※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karxx
ココロ・悩み

子供が大きな夢を持っているとき、親はどのようにサポートすべきか悩んでいます。姉からは現実を突きつけるべきだと言われるが、夢を持つことの大切さも感じています。息子の夢を広げてあげたいと思っています。

子供が大きな夢を持ってるときに
親はどうサポートしてあげるべきなんでしょうか?

息子がサッカーをしていて
大きくなったらメッシの子供と戦いたい!
と言ってます。

私はすごくいい夢だと思います。
息子が頑張りたいなら私も一緒に頑張りたいと思ってるんですが、そのことを姉に話すと

姉の息子もサッカーをしているんですが
「私は息子がプロになりたいとか言ったら、なれるわけない。」と言ってると言われました。
現実を突きつけることも大事と。

現実を知ることは大事だと思います。
甘い世界じゃないというのも分かります。

でも私は息子がその夢を持っているなら
選択肢を広げたいと思うし、視野を広げてあげたいとも思うんですが、鑑賞しすぎなのでしょうか?

息子は今、小学1年生です。
ただ今はメッシに憧れてる。ってレベルなのかもしれないけど、無理だから!って言うのは違う気がしてモヤモヤです。

コメント

おでんくん

小学一年生なら現実突きつけないです😂💦
高校生あたりで全く技術が伴ってないのにプロになりたいとか言ってたら、現実見ろ!と言うかもしれませんが😂

小1のまだサッカー始めたて、まだまだ先のことなんてわからないことを否定なんて出来ないです😄👍

• karxx

karxx

ありがとうございます!

そうですよね🤔
    でも姉は、プロになれる人なんて小1の時には既に頭角現してるから!と( ̄▽ ̄;)
    やれやれです🥲🥲

• 5月22日
ママリ

とても素敵な夢を持っていて、素晴らしいですね✨

親は基本的には応援する姿勢でいいと思います!

私は、大谷翔平選手が夢を叶えるために書いて実行していたマンダラチャートがとてもいいなと思っています。
あれほど詳細でなくても、夢を叶えるために必要なことを一緒に考えてみたりすることで、現実を知ることというか、夢までの道のりをイメージやすくなるかな?と思います。

• karxx

karxx

ありがとうございます!!

それ!!素敵ですね
    やってみようと思います😆

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

夢は大きく!ですよね。
素晴らしい夢じゃないですか✨

ただ、1年生ともなると色々理解も出来てくると思うので、まず「プロになるにはどうしたらいいか」「今の練習で足りているか」を自己分析させたらいいと思います。

夢を見ることはとっても大事な事ですが、そこに行き着くまでのプロセスも今から一緒に考えていったらいいと思います😊

もしプロになれなくても、そこまでの、道のりで努力したことは一生の自信に繋がりますから😊

イチゴスペシャル

日本のWBCの野球でも、
村上様(ヤクルト)が、
小学校の時にイチローのWBCを見てて憧れて、野球を始めて、
WBC準決勝での、あの活躍は、まさにイチロー選手と同じ点の取り方で、
私は感激したのを覚えています!子供さんも憧れがあるのは強み✨だと思います😊周りの意見は無視して大丈夫です!

ママリ

すごくいい夢すぎます🥺
可能性大ありですし!!
うちの息子年長ですが色々褒めに褒めたたえて育ててます笑
大谷選手って野球始めたの小4でしたよね?😂✨