※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
妊娠・出産

40w5dの初産婦で、赤ちゃんは大きめで、促進剤を打つ予定です。助産師さんは火曜日までと予想していますが、この状況でも当日に産まれることはありますか?また、促進剤の感じ方を教えてください。

今日で40w5dの初産婦です(^^)

今週中に産まれなければ月曜に促進剤打つことになりました。

昨日の検診の時点で赤ちゃん下がっておらず
子宮口は0.5㎝、赤ちゃん3700gくらいです。

助産師さんに、初産だし赤ちゃん大きめだから、火曜日までかかりそうだねとのことだったんですが、
このような状況でも、その日に産まれた方いらっしゃいますか?

そして促進剤ってどんな感じですか?

コメント

あやの

初めまして。
私の場合ですが、一人目の時に0.5cmでまだかかりそうだね。と言われたその日の夜におしるしがあり、陣痛が始まりました。そして、微弱陣痛で促進剤も打ちました。
普通だと前駆陣痛があったり、徐々に陣痛が強くなっていくので覚悟ができますが、促進剤の場合は急に陣痛の波が来るのでびっくりするかもしれません。
でも、促進剤打ってもなかなか良い陣痛がこない人もいるので個人差があるみたいですね。
私は急にドカンと来てびっくりしました。因みに促進剤打ってから45分くらいで産まれましたよ。

もぴ

えーっ!
促進剤を打ってから45分ってすごいですね!
羨ましいです。
0.5㎝でも陣痛くるんですね。
やはり、一気に来る陣痛に少し恐怖感あります(^^;;

こちょい

私は41wで出産しました。40w過ぎの健診で3600g、子宮口2センチで、次気配がなかったら促進剤ね、と言われていました。
毎日毎日、散歩して、声かけしたり、友達の赤ちゃんにお腹を触ってもらってました(´V`)

結果、「次の健診」と言われていた前日に前駆陣痛があり、その日の内に本陣痛へ変わり子宮口2センチから5時間くらいで全開まで進みました。
看護婦さんも「まだまだだと思ってた-!」と驚いてました(゜∀゜)
子宮口の開き方は人それぞれみたいですよ♪
赤ちゃんはよっぽどお腹の居心地が良いんでしょうね♪♪(と、私も周りによく言われました(´V`))
泣いても笑ってもあと少しのマタニティライフ♪♪
赤ちゃんの服を整理したり、食べたいもの食べておいたり、、
気楽に過ごしてみてはいかがですか?

もぴ

本当に人それぞれですね!
結果自然陣痛に繋がって良かったですね(^^)
どちらにしてもあと少しで会えるのでのんびり過ごします!

こみん

わたしは、月曜日に入院、火曜日に誘発になりそうです(゚∀゚)💧

もぴ

その前に陣痛来てくれたらありがたいですが、促進剤になってもお互い頑張りましょう(^^)

あーーかちゅん

同じような状況なのでコメントさしちゃいます!
私は今日で41w1dです!
二日前の検診で、子宮口1センチでしたよっ(;;)
会いたくないのか。と考えてしまって検診帰りは大泣きでした(笑)
そして月曜日に入院決定です。。少なくとも、1週間後に会えるんだと前向きに考えるようにしています。

今日の朝方、おしるし?らしきものがあって今も微妙に微弱陣痛らしきものがきてて、そわそわしてます(;;)
お互いに早く我が子に会えますように♡

もぴ

おしるしがきて微弱陣痛あるならもう少しじゃないですか!?
私なんて本当に何もありません(^^;;
このまま本陣痛に繋がればいいですね‼︎
私はもう月曜の覚悟きまりました‼︎笑