※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お掃除ロボットのダストボックスあり・なしで迷っています。使用感やお手入れ頻度を教えてください。

お掃除ロボット掃除機使ってる方教えてください!

ダストボックス?ステーション?ありのやつ使ってますか?
毎回ゴミ回収とか、嫌だーと感じており、絶対ありのやつ!と思って家電量販店に行ったところ…

本体センサーの掃除とか、裏の髪の絡まり?とかを掃除してあげないといけないから、それならゴミ回収も一緒にって感じて行う人おおいですよ。とダストボックスなしのものを勧められました🤔🤔

ダストボックスがあると、めーっちゃデカいし、値段も上がるし、とここにきて迷ってます。
ダストボックスありのを使ってる方、なしの使ってる方、両方使ったことのある方、使用感、お手入れ頻度教えてください〜

コメント

ぽろママ

ダストボックスなしですが、燃えるゴミの日に蓋開けてゴミ箱にバサっと入れてるだけなので特に手間はないです!

たまになぜかすっかり忘れていてゴミがいっぱいになり、掃除途中でやめちゃうことはあります😂

2ヶ月に1回くらいいろんなところに詰まった埃を取ったり、パーツを洗ったりします。

その程度の手間なので、ダストボックスなくてもいいんじゃないかな〜と思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1週間に2回ほどゴミ捨てするか、90日に1回ゴミ捨てするか…ですよね。
    場所も凄く取りそうなので…いらなくない?に傾いてます😂

• 5月22日
a🌿

ダストボックスなし使ってます!
全然苦じゃないです!
むしろこんなにゴミ取れたーって見たいのでその都度捨ててます😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    こんだけとれたー!の確認、それはそれで楽しいですよね😂♡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ダストボックスあり使ってますが、面倒くさがりの私にとってはめちゃめちゃ楽なので、ありがたいです😂

ほぼ一年もつみたいで、去年の夏購入してからまだ1度も取り替えてません🤣

そのセンサーのところ?とかがよくわからないです💦
別に掃除しなくても特に問題なく動いてます。
ゴミを回収する時の吸引力がやばくて、3秒くらいありえない大きい音出るので多分詰まったりしないんだと思います😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    センサー掃除しなくても問題ないんですね😂

センサー以外に裏の髪づまりなどどうでしょう??
    私、ロングヘアで、、、
    普通の掃除機も髪の毛の絡みが凄いんです😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除機の髪の毛のつまりって、多分ここですかね…??
    今言われて初めて見ましたが(笑)思ったより綺麗でした🤣

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!!
    ホントですね!きれいですね👀
    我が家の掃除機とは大違い。
    差し支えなければ、、、どこのメーカーのものですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの掃除機はしっかり髪の毛絡まってるんですけどね💦

iRobotのi5+です!
    アプリと連動してれば、お手入れ時期がくると通知来るので便利ですよ👀

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    iRobot の商品みてみますー♡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ダストボックスあり使ってますが便利すぎます🤩

掃除機かけるのも、ごみ捨てるのが嫌で億劫だったのが、ダストボックスのおかげでストレスフリーです(笑)
年一ぐらいでダストボックスの紙パック変えるか、、というレベルです。

センサーの掃除もしてないですし髪の毛も絡まってないので手入れほぼしてないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

髪の毛の絡まりが今一番気になってます!
    絡まらないの良いですね✨
    差し支えなければ、どこのメーカーのなんて商品使用されてるか教えてください(._.)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイロボットのj7+です!

下がブラシになってると髪の毛絡まりやすいのですが、ゴムだと絡まりにくいのでオススメです😆

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    髪の毛絡まりにくいのはアイロボットなんですかねーー🤔

Ankerやエコバックスよりも同じような性能でも、5まんほど高くなるので迷います😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに高いですよね💦
    実家がアイロボット使ってたのであまり他社と比較せずに買ってしまいました😂

他のを使ったことがなくてわからないのですが💦2年ほど使ってて髪の毛絡まってたことはないです✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    髪の毛絡まりのない機種なら、ダストボックスありで、放置したいです✨
    色々見てみます〜♡

• 5月22日