※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

結婚式の御祝儀で20万必要。友人に7万で御祝儀を相談するか、10万借金して包むか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

結婚式の御祝儀の金額でご相談です。

5月に3週連続結婚式があります。

もとは2週のみだったのですが、主人の親友が電撃婚することになりつい先日結婚式をすることが決まりました。
私も仲良くさせていただいてるので娘も連れて3人で出席させていただくことになったのですが。。

二年前のわたしたちの結婚式の際
その友人は10万を御祝儀で包んでくれました。
お返しは5万円商品券と有名なカレー屋さんのギフトセット1万円をお渡しして焼肉をご馳走しました。

今回3人で出席なので最低10万だとは思っていますが
3週連続の結婚式で20万はなくなります。

正直貯金もないためお金を借りなくてはなりません
ですのでその友人の結婚式の御祝儀を
7万にして、お返しなしでということを伝えようと思っているのですが失礼にあたりませんかね?
主人の親友ですのでお金が無いからということははっきり言えます。
ただ、お返し無しでといっててもお返しがくるということも考えられ悩んでいます

借金をして10万包むか友人に相談して7万にしてもらうかどちらが良いとおもわれますか?

コメント

あや

お金ないのなら身の丈に合ったお祝いをするべきだと思います!借金してまでお祝いしてほしいとは思いません。

• はるママ

はるママ

そうですよね(><)ありがとうございます!

• 4月2日
いちこ

キャッシングとかならナシですが、翌月返す約束で親に借りるならアリかな…と思います。
もちろん事情を話して。

• はるママ

はるママ

主人の会社より借りる予定です。
    なにかお金が必要な際はいつも主人の会社に貸していただいてるので(><)

• 4月2日
  • いちこ

いちこ

そうだったんですね、会社で借りられるのならば良いのではないでしょうか?
    私だったら借りると思います。

• 4月2日
  • はるママ

はるママ

そうですよね(><)
    できればわたしたちも10万包みたいというのが本音です(><)

• 4月2日

おめでたいことですが、金額が金額なだけに悩みますね。
いくら親友といえど、お金がないというのは伏せるべきだと思います。
はるママさんがおいくつなのかわからないですが、家族3人で出席するからといっても10万は身内が結婚するときにあげるレベルだと思いますよ💦
人から借りるのか、金融会社から借りるのかでまた変わりますが、金融会社から借りてまでお渡しするのはどうかなあ…と。
わたしの結婚式のときもいましたが、祝儀プラス、プレゼントというのもありましたよ。
家庭ごとに金銭事情は違って当然なのではるママさんも例えば5万包んでプレゼントというのもありだと思います😊
祝儀の金額を新郎本人に相談するのは失礼かと^^;

• はるママ

はるママ

わたしたちの結婚式のときも祝儀10万でいい?と確認されたぐらいなので祝儀の相談はできる関係です。(その時は断りましたが実際の御祝儀は10万はいっていました)
    私たち家族がお金に余裕がないこともわかっている友人なので(><)
    お金は金融会社からではなく主人の会社に借ります。

プレゼントもいいですね!
    主人にも相談してみようとおもいます。

• 4月2日

10万いただいたのなら、最低10万はご祝儀を包むべきと思いますが、お金がないのでしたら内祝いなしでとお伝えしてもいいと思います。友達なら、本当に内祝いなしでいいのか雰囲気で伝わると思いますし。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    もう1度主人と相談して決めようと思います(*^^*)

• 4月2日
chihiro

3週連続は厳しいですね(;ω;)

ただ、結婚式のお祝いの場で、お金ないうんぬんの話はわたしはしたくないです。
その話したら7万の御祝儀も受け取りづらいと思います(>_<)

会社で借りれるのなら、借金して同額を包むと思います!

• はるママ

はるママ

そうですよね(><)
    でもわたしたち夫婦が余裕が無いことはその友人も知っています。
    なので10万包んでしまうと7万ぐらい戻ってくると思うと主人と話してるんです(><)
    もうすこし悩んでみます

• 4月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私ならお返しなしと入れてもお返しします💧
失礼に当たると考えてしまうので。
10万円包んでもらったなら10万円は包むべきですね。
私なら旦那さんの会社に借りられるなら借ります。

• はるママ

はるママ

確かにそうですよね(><)
    ありがとうございます!

• 4月2日
おにぎりくん

今後もお付き合いが続く関係なくなのでしたら、会社でお金を借りて10万包んだら角が立たないかなあと思います。
いろいろ分かってくださってる友人のようですし、無理してでもお祝い包んでくれたんだなあって気持ちが伝わることが何よりのお祝いかと思います!
お金は後からついてきますし!
結婚式ラッシュが終わったらご主人にしっかり働いてもらいましょ🙌

きんちゃん

私も県外に住む友人の結婚式に参加した時、飛行機代とかでお金もかかるからと伝えもお返しなしでと1万包んだことがあります。
でも結局お返しを渡され、さらに飛行機代2万まで…>_<失敗したなぁと感じた苦い思い出が…(T ^ T)
後日、結婚式に間に合わなかったけどとごまかしてプレゼントを贈ってごまかしましたが。
金銭的にはつらいと思いますが、必ずお返しがあると思って10万包んだ方がいいと思います。