※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

鼻や目の問題で耳鼻科に通い、薬を飲んでいるが改善せず、片目の目やにがひどい。眼科も検討中。同じ経験の方いますか?

次男が生まれてから鼻がグチュグチュで目やにもひどくて…
3ヶ月くらいからずっと耳鼻科に通ってます😭
抗生剤飲んで良くなったら痰切りのシロップのみ…
でもお兄ちゃんが託児所から持ってきて二人共抗生剤飲んだりやめたり。
ひとりが良くなってもひとりが治らないでよくやった方に移って…
きりがない😭

いつまで薬飲んで耳鼻科に通うんだろう。
目やには最近ひどくて左目だけ開かないくらい。
眼科に連れていこうか悩むくらい。
こんな方いますかね。片目の目やに、腫れは先天性鼻涙管閉塞症かな?とも思うんですけど。

コメント

はち

眼科に行かれるといいですよ。
うちも目やにが何ヶ月もありましたが、目薬さして治りました。

• あーちゃん

あーちゃん

耳鼻科から抗菌薬貰ってるんですけどなかなか治らなくて😭だから眼科いくか迷ってて😭

• 4月2日
  • はち

はち

私も最初小児科で抗菌薬貰ってましたが、なかなか治らなくて…。
    眼科に行くと全く薬も違うし、すぐ治ったし、やはり専門は専門だなーと思いました。

• 4月2日
ゆう

開かないぐらいの目ヤニなら眼科に行ったほうがいいですよ◟̑◞̑
うちは上の子が小さい時は目ヤニひどくて眼科に行きましたよ♡◡̈⃝⋆*

hana*mama

うちのお兄ちゃんは先天性鼻涙管閉塞でしたよ。風邪にかからなくても毎朝目やにで目が開きませんでした。風邪をひくと涙や目やにも凄かったです。生まれた時に先生に言われて眼科に行ったのですが、そういうことはありましたか?子どもは鼻涙管が細いので、この病気じゃなくても風邪を引いただけですぐに詰まるみたいですよ。上の子は一歳で完治しましたが、今でも風邪を引くと涙目になります。下の子よりも涙や目やには出やすい感じがします。ご心配ならば受診してはどうですか?
ちなみに、先天性鼻涙管閉塞の治療は一歳頃までは保存的にみます。目やになどで目が感染しやすくなるので、抗生物質の目薬をさして自然に鼻涙管が開くのを待ちます。開かなければ手術を検討するそうです。大方開くようですよ。

鼻涙管閉塞を疑うのであれば、眼科もかかってみた方がいいのかなー??って思いました。
うちの息子も目ヤニが酷くて軽い気持ちで眼科にかかったら、想定外に鼻涙管が詰まってることが発覚し目薬中です😲このまま治らないと麻酔で手術するって言われました😱