※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が病気で介護が必要だが、生活が大きく変わることや過去の問題があり複雑な気持ち。義母には優しくしたいが、許せないこともある。

61歳でくも膜下で倒れた義母。

どう考えても看るのはうちしかないですが
どう考えても看たくないです。

生活がガラッと変わるのが嫌だ。
義母さんがいることで
今まで行けてた家族旅行も無くなるなんて嫌だ。
3食用意するのも嫌だ。
義母さんの保険料がこっち負担なのも嫌だ。
なんで「あなた達に迷惑かけたくない」って
言いながら1年以上E判定を
放置してたんだよ。
様子がおかしいから病院へ行きましょう。って
私が言った時になんで行かなかったんだよ。

思うことはたくさんあります。
ひどいですよね。
分かってます。

義母さんは元々情緒不安定だったので
傷つくこともたくさん言われ
正直今でも許せないことはたくさんある。
でも凄く大変な人生を歩んできた人だから
優しくしたい気持ちもある。

冷たい人間です私

コメント

めろんぱん

後遺症は残られましたか?
私の父はくも膜下で高次脳機能障害がのこり、施設暮らしの末に亡くなりました。
年金でなんとか工面したみたいです。
冷たくないですよ!!面倒見られないから施設という形になりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    左脳をやられた為、
    言葉が喋れなくなったのと
    右手が使えなくなりました!

    まだ61歳ですが
    年金は貰えるのでしょうか??
    無知ですみません😢

    一応現段階では
    義母の上司のご厚意により
    退職にはなっていません。

    • 5月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    介護認定がどの程度降りるかにもよって入れる(使えるサービス?)施設は変わるらしいですが介護認定でてから施設を探す流れだったはずなので認定もらって探す価値はあるかなと思います。
    うちの父はほぼ認知症と同じ状態で体は元気(着替えやトイレが1人で可能or少し介助があれば)でしたが施設に入れるだけの認定はもらえました。ただ別居夫婦だったのと私たち子供も疎遠だったことを考慮してくれたんじゃ....というのもほーんのすこし感じてます。


    現職中なのですね!父は退職済み(50代で無職,60代前半でくも膜下でその時すでに年金受給はしていた)だったので義母さんも退職したり現職でも収入がもらえる年金超えたりしてなければ手続きすればもらえるはずです😥
    詳しいのは年金事務所?とかに確認したほうがいいです💦損しない選択があるはずなので💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!

    義母は今月の7日に
    リハビリ病院へ
    転院したばかりでして
    1ヶ月間様子を見て
    色々と決めると説明を
    受けたようです!

    旦那も来月にならないと
    この話を取り合ってくれなそう
    なので6月に入ってから
    年金の話を振ってます😌

    • 5月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そういえばうちの父もリハビリ施設や病棟移動などいろいろな期間がありました!
    ちなみにですが地域によるかもですが....
    うちの場合介護施設等を探すのは家族でした。。。病院側が調整してくれるっていうことには限界があるかもしれないので(ほんとに地域によるかもです)施設に入れるまではそこら辺が負担に感じるかもしれませんがファイトです!!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!!
    家族が探すんですか🥲🥲
    大変でしたね。

    ありがとうございます😊

    • 5月22日
deleted user

きょうだいがいるなら費用折半して施設でいいと思います。
全然冷たくないです。義母さんだって嫁におむつ替えてもらったりするの、きっと嫌ですよ。お互い嫌なことをするなんて不幸です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それが残念なことに
    旦那の兄弟は2人とも
    お金がなく今の生活で
    やっとみたいです…

    ちなみにリハビリの末
    歩けるようにはなったので
    トイレは1人で
    できるみたいです😌

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の母親の施設代くらい、バイト掛け持ちでもして稼げよと言って、断固同居拒否でいいと思いますよ😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんなら義弟から
    「僕は出せないので」と
    はっきり言われたことも
    引っかかっています😒

    旦那ともこの話で
    何度も喧嘩になっているので
    義母を招き入れたら
    余計大変なことになりそうです😔

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

義父さんはもう亡くなられてるんですかね?
遺産や貯金、年金で施設暮らししてもらえないですかね?🤔
旦那さんの意向にもよりますが、施設に入ってもらいたいですね!冷たくないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    義父は若い頃に
    離婚して既に亡くなっています😣

    お母さんが200万ほどしか
    貯金をしておらず
    倒れてからも入院費などで
    削ってるので既に150程しか
    ないはずです。

    くも膜下により
    後遺症が残っているので
    介護認定おりてほしいなぁと
    願ってます😭😭

    • 5月22日
ボブ子

入院中であれば、自宅では介護できない旨を主治医に伝えて、施設なり転院なり調整してもらうのが良いかと思います。
そんな嫌な義母をみる義理もないですよ。他人です。
私が同じ立場なら悩む間も無く断ります。
自分の大事な時間を削ってまで時間を割くことが嫌です。
冷たいと言われても、嫌なことしてきたのはどっちだ?と思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は昔から旦那に
    「同居はしたくない」と
    伝えていたのですが旦那は
    女手一つで育ててくれた母を
    家に呼びたかったようです。

    ただ義母と私が
    微妙な空気になるといつも
    義母の肩を持つ時点で
    アウトなんです😒

    元々精神疾患凄い人だったので
    私に限らず周りの人間への
    発言がやばい人でした🤔

    • 5月22日
はじめてのママリ

失語と麻痺なら施設一択じゃないですか?🤔
家でみるのしんどいですよ…
しかも他人…拒否しましょ😣

最悪、施設入ってから生保受けさせたらいいのでお金の心配はしなくても🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    施設入れたいです🥺✨

    施設入ってから生保も
    ありなのですね🥺

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    150万あるみたいなので、それ使ってからになりますが💦
    貯金もほぼ無い状態・誰も援助できないってないなら申請可能です🙆‍♀️

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

冷たくないですよ。ごく自然な感情です。
私も、義父の大病と義母のメンタル疾患で義両親が共倒れしかけたので同居する羽目になってしまい一年たちます。同じこと思いました。
三食作ってますがほんと家政婦ですよ…もしも大切な友人とかが同じ立場になったら絶対同居はやめろと言います。
でも、一ミリも情がないというわけでもないですよね。優しくしたい気持ちもあるのすごく理解できます…葛藤しますよね。なんの助言もできませんが、それだけですごく優しいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    尊敬します…
    本当に本当に毎日ご苦労様です。

    私は元々主婦としても
    母としても完璧なんかではなく
    ゆる〜くやってきた人間なので
    義母さんが来ることで
    手を抜けないことが
    既にストレスに感じています。

    義母さんは精神疾患なだけで
    根は良い人なので
    優しくしたい気持ちが
    あります。ただ精神疾患でも
    言われた側は傷付くものです。

    義母さんには傷付くことも
    人前で言われたくないことを
    大勢の前で言われたりなど
    色々なことを
    されてきたので
    許せない気持ちが大きいです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母も精神疾患アリで、でも元々天然というか悪気なくイラつくことを言っちゃう人です。よく言えば天真爛漫、悪く言えば空気読めないというか😅私が作った料理も、あー、今日はそれなのね…私苦手…減らして。とか言われ切れそうな気持ちを子どものために押さえる毎日です😅
    他の方へのコメント見ましたが旦那さん長男ですか?うちも夫が長男です。長男って変に責任とりたがりますよね…全て世話させられるのは結局嫁なのに。
    施設にいれろ、介護はしないというのは当然の主張なのにやたら冷たい人のように言われるし、嫁ってほんと損ですよね…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒ですね😣
    本当に空気読めないです!

    そして
    失言がかなり目立ちますが
    とても繊細なので
    本人が気を遣ってるようで
    周りが1番気を遣ってる感じです

    お子さんのために
    我慢してらっしゃるんですね😔
    いやぁ、本当に尊敬します
    精神的には大丈夫ですか?

    そうです長男です🥲
    旦那もそうですが義母が
    そもそも古い考えの人で
    長男が面倒みるものだ と
    ずっと言っていました。

    そして義母が昔から
    それを言い続けていたせいで
    旦那も弟も妹もそれが普通だと
    勘違いしています…最悪です

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも弟妹います😅そして義母も、天然地雷発言多めのわりにデリケートで疲れるのも同じすぎて。
    弟妹…誰のお陰で自分たちは悠々自適で過ごせてると思ってんですかね。
    せめてお金くらいは兄弟で出しあってくれないと、嫁にとってはデメリットしかないですよね…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですそうなんです!!
    一緒すぎますね?!🙄

    義母のその発言が故
    長男家でみるのが当たり前と
    思ってる弟妹なので
    よろしくお願いしますの
    一言もないです。

    そして「お金は
    出せないので!」です。

    他人事すぎてさすがに
    旦那に言いました。

    ここまでくるともはや
    メリットないと思ってしまいます。。

    • 5月22日