※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

溶連菌の可能性は低いですか?一歳、三歳の子が発熱や咳、鼻水で病院に行ったが、医師は溶連菌ではないと判断し検査しなかった。

溶連菌で咳、鼻水、病院の聴診器でやってもらったとき音がする(超軽度の喘息のような)場合もありますか?

一歳、三歳の子が発熱と上記の症状があり、病院に行きました。
2人は違う保育園に通っていますが、それぞれ溶連菌が流行っているので検査をお願いしたのですが、医師曰くこの症状だったら溶連菌じゃないから検査不要と言うことで検査できませんでした😅

上記のような症状だと溶連菌の可能性は低いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌は風邪症状がないという場合もあるようです😳
あと、喉に特徴が現れる、、とか!もちろんそれだけではありませんが、うちの娘も咳鼻水高熱で、溶連菌も流行っていたしそうじゃないかな、
、と思いましたが、先生には溶連菌の特徴とは違うといわれ検査しませんでした😫💦検査だけでもして欲しかったんですけどね😂
喘鳴もあったんですが、RSとかだったのかなーと勝手に思ってます😳

りん

溶連菌だと咳、鼻水の症状はないということにはなると思います。あとは、喉も赤くなければ溶連菌ではない、と診断されて検査もしないのかもしれません。