※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で便秘で苦しんでいるため、先生から心配されている。明日預けるか悩んでおり、状況を見守る必要がある。自身も仕事を休んでおり、心身ともに疲れている。

なんか明日保育園に預けにくいです……🥲

保育園に通ってるうちの子が数日前よりかなりの便秘です
食べるのも苦しいのか、保育園では泣きながら食べるようです。好きなおやつも残すこともあるようで……。

小児科にてピコスルファートを処方してもらって出ず……。

一応昨日大きめの出たのですがお腹がスッキリした感じは無い……でも、元気なので連れていきました。

そしてお迎えがあって迎えに行くと先生が出てきて
「今日ずっと痛いと泣いてて」「でもこっちは何もしてあげられないし」「ずっと活動もできなくて」「ずーっと横になってたんです」「このままじゃ何も出来なくて」「かわいそうで」「このままじゃ運動会もできないと困るし(運動会は9月)」

確かに保育園に行っても辛くて寝たままだとそりゃ活動もできないよな、痛いのも可哀想なのもわかる
けど、 運動会もできないよ って何だ?って思って。
練習は8月から始まるし……そんな長引くわけなくない?
そして活動ができないと5~6回言われました。

一応また小児科に行って、座薬(うんち出るやつ)処方してもらって今日使いました。そのあと少し出ましたがスッキリするような量ではないです。

保育園の先生にめちゃくちゃ言われてしまったので明日預けていいものか悩みます。
今は元気でよく喋るから機嫌悪くもない、ご飯もしっかり食べたし……って感じなのですが、また明日息子が保育園行ってから調子悪くなると迷惑そうにされちゃうのかなとか思うと……。様子見た方がいいんでしょうか。

ここ数日私の頭痛で仕事も4日間ほど休んでたのでもう休みたくないしで……。

ちょっと気持ちが滅入ってますので強い言葉はやめていだけたらと思います😭

コメント

ママリ

とりあえず明日は預けて、また調子悪くなったら大きめの病院行くとかはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

一応今日行ったかかりつけの小児科で「また出なかったら来てねー」とは言われたんですが、大きい病院行った方がよさそですよね🥲

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

大きい病院行って原因がわかったっていう話よく聞くので、行くと良いと思います💦
    お大事にしてください!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ここまで出ないと1度しっかりした検査も必要ですよね……!
    お気遣いありがとうございます😭❤️

• 5月21日
Sママ

うちの子も便秘で、保育園の頃はよく病院も行ってました😭
お気持ち分かります…。
便秘だとグズグズするし、食欲も減ったりして、心配ですよね。

先生の言葉、ひっかかりますね💦

何もしてあげられないし、とか
ずっと横になってた、とか
ちょっと心配になりますね😭

さすったら少し元気が出ました、とか
横になりながら絵本見ました、とか。

便秘に対しては何もしてあげられないかもしれないけど、もうちょっと言い方がありますよね😭

運動会に関しては、意味分かりません😭
それを言ってどうしたいのか…

元気でご飯も食べられたなら、私なら保育園に連れて行きます☺️

• ママリ

ママリ

昔っから便秘で、未満児の時に担任だった先生なのでうちの子が便秘なの理解はあるんですが……。なんか言い方が、あれ?こんな迷惑そうな言い方する先生だったかなって思っちゃって🥲

運動会は本当に意味わからなくて。まだまだ先だと思うんですけど……って。

今日天気が悪かったので散歩するわけでもなかったし……と思うとなんだか🥲

一応朝元気そうなら連れてってみようと思います。
    ありがとうございます🥲

• 5月21日
  • Sママ

Sママ

普段だったらそこまで気にならない事も、悩んでいるところに先生のそんな態度だから、余計に気になってしまいますよね。

そんなに先生が困ったなら、電話してくれたら迎えに行くのにって思ってしまいます😭😭

言い方が悪いかもしれませんが、人手が足りないとか、それは園側の問題だと思います。

送っていくときに、もし辛そうなら連絡下さいって伝えておくのも良いかもしれませんね☺️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥲

まさにそれで、そんな困るなら連絡くれれば行くんですけどって感じでした😭

明日はそのようにしてみます!ありがとうございます😭❤️

• 5月21日
はじめてのママリ

活動ができなくて寝たままってことはお部屋に先生が1人ついていないといけないってことなんですよね。
活動できない本人も辛いし、保育士さんも人手が足りなくて大変だから園に来ても寝たきりになるようなら家で見てくれないかって遠回しに言ってると思いますよ😖
私だったら実際そんな状態で預けるのもどうかな?と思ってしまうので休ませて1日様子見ますかね。

• ママリ

ママリ

それが広場的なところで横になってたと言うんです。なので複数の先生がいた感じでした🥲
    脅しみたいに【運動会も練習できないよ!】って感じも言ってたのでモヤモヤしてしまって……。

一応明日の朝も様子見てみようと思います。少しでも変だったら預けず家にいさせようとおもいます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

先生がそこまで言うのはよっぽどかもしれませんね。
実際何もできない程の便秘であればとてもかわいそうですし、自宅保育してた時期から便秘ありましたが本当に大変でしたから保育園の気持ちもわかります。

一度病院で浣腸して全て出し切った方がいいですよ。
そして便秘は実は長期戦なのでうちは半年くらい継続して薬飲み続けてます。💩が柔らかくてもずっと飲み続けてます。自己判断でやめない方がいいと病院にも言われました。

• ママリ

ママリ

もちろん活動できないのは申し訳ないとも思ってます。ただ、ここまでなったのも初めてで、まだ一つ一つ薬で様子見てる中、すごい責められた気になってしまって💦
    家帰宅すると元気だし朝も保育園行く気満々なので預けていたので、そんな言われ方しても……ってなってしまって。
    しかもまだ先の運動会のことまで言われて。

次行く時は浣腸も頼んでみようと思います、ありがとうございます!
    自己判断でやめるつもりはないです!

• 5月22日