※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べは必要?離乳食進め方や対策を教えてください。

つかみ食べについて。

生後10ヶ月になったタイミングで離乳食を3回食にしました。まだまだ固形物が食べれず、7倍がゆだったり、つぶした物をあげています。
つかみ食べをさせないといけないな〜と思いつつも、服や部屋が汚れてしまうことを考えてしまい躊躇しております…

必ずしもつかみ食べはさせないといけないのでしょうか?
皆さんどのように離乳食を進めてますか?
対策などあれば是非教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します。

コメント

とも🍀

固形物だけ、つかみ食べさせてます!食パン、おやき、野菜スティックなどです😊
液体や、おかず系は🙅‍♀️笑

  • Asuka

    Asuka

    固形物にしないと、部屋じゅう大変なことになっちゃいますもんね😂
    ありがとうございました!

    • 5月21日
deleted user

お菓子や野菜パンなど
固形物だけ掴み食べさせてます😂
それ以外は私も耐えれません!笑

お子が手を伸ばして取ろうとしますが
やっぱり私は避けてしまいます😂

対策という対策ではないですが
チェアの下にテープとビニールが
付いてるやつを貼っつけて
野菜パンでもカスが出たりして
食べてる口に手を入れて汚れたり
あちこち触ったりするので
服とか汚れても良いようにしてます🥹笑

そろそろテーブルクロスと
エプロンが一体型してるやつに
買い替えようか悩んでるところです😮‍💨

  • Asuka

    Asuka

    ですよね😂
    私も固形物のみつかみ食べさせるようになりそうです😂
    テーブルクロスとエプロンが一体化した物があるんですね!
    私も探してみたいと思います!

    ありがとうございました。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    固形物を掴み食べさせて
    「いやー!」とは言ってますが
    まだ気持ち耐えれると思います😂笑

    こんな感じのがあります!
    是非、探してみてください🥹🩵

    • 5月21日
  • Asuka

    Asuka

    画像までありがとうございます😭
    こんな便利なアイテムがあるんですね!探してみます!

    • 5月21日
はじめてのママリ

つかみ食べは、成長過程で大事な行為の一つだそうです。

触って温度や大きさ、硬さ、またどれくらいが自分の食べれる量なのかを学ぶそうです。
食事に興味を持つ行為でもあるそうです。

汚くなっても投げ飛ばしてもそれは学んでる証拠だそうです。
親からするとその行為が嫌な人たくさんいると思います。
そこはどうするかは親が決めることかなぁと思います。

つかみ食べはうちはフルーツとパン、までしか進んでません!
パンはサンドイッチのパンを細くして切って軽くトーストしてます。
野菜などは食べないので徐々にやっていく予定です!

  • Asuka

    Asuka

    悩ましいところですね😂
    米粒や液状のものはやはり抵抗があるので、それ以外の固形物でつかみ食べをスタートさせたいと思います😂

    ありがとうございました。

    • 5月21日
nana

汚れないものは練習させてます!
パン、お菓子でもボロボロ落ちるのでひぃぃ〜🥲ってなりながら見守ってます😂😂😂

  • Asuka

    Asuka

    ですよね😂
    みなさをや同じような心境でとても安心しました!
    ありがとうございました。

    • 5月21日
みどりーず🥝

つかみ食べ、とりあえずおこめぼーやハイハインなどから始めました!笑
卵ボーロも上手につかめるようになって、重い腰をあげて笑、最近にんじんスティックやさつまいもスティックあげてます👌

1人目の時は汚れるのが嫌で食べさせるのがメインにしてたらおっきくなってもしばらく食べさせて〜と甘えてました笑
2人目は汚れることに抵抗がなくなってきたので、お皿ごと渡して自由に食べさせてました😂笑

  • Asuka

    Asuka

    ですよね😂
    おっきくなっても暫くは自分で食べれなかった感じですか?

    お皿ごとはすごいですね!
    新聞紙敷いておかないとえらいことになってしまいそう😂

    • 5月21日
クマちゃん

つかみ食べは赤ちゃん煎餅から初めて、今はおやきやフルーツ、食パン、たまーにごはんも掴んで食べますね!
私も汚れるのほんとーーに嫌で、さらにわんこもいるので落ちたの食べちゃうのも嫌すぎて、つかみやすいものだけ渡してます💦
それでも時々床に落としたりもしてて、本気で泣きたくなります😭

  • Asuka

    Asuka

    うちもニャンコがいるので絶対に床に落ちた食べ物食べちゃいそうです😂
    新聞紙敷いて食べさせるの必須ですね😂

    • 5月21日