※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

GCU入院7日目、支払い未確認。乳児医療無料と思っていたが、実際はそうではない模様。申請や手続きが必要か。東京都在住。

今GCUに入院して7日目なのですが、支払いのこととか何も言われてなく、勝手に乳児医療で、0円でしょと思ってたのですが、ママリみたらそうでもないみたいなんですけど、なにか申請したりとかやらなきゃいけないことありますか?
東京都ですが。

コメント

ayano🐻

オムツ代、ミルク代はかかります💦

• ママ

ママ

オムツ代、ミルク代は後で請求されるかんじですかね?

• 5月21日
  • ayano🐻

ayano🐻

退院の時にまとめてか、月を跨ぐ時は翌月の初旬とかに明細がくるかと思います!
    医療費自体はかからないですよ!

• 5月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございますます!

• 5月21日
🍊mikan🍊

うちもNICUに子どもが入院してました。

ミルク代は区によっては助成あります。
あと“療養費”。区が2割負担してくれたりもします。
詳しくは病院の医療ソーシャルワーカーさんか、お住まいの自治体窓口でご相談されてみて下さい。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

Nに1ヶ月入院してましたが、自費分はありましたし、リネン代おむつ代などかかりました。

• 5月21日
あき

おむつ代、ミルク代、衣服のリネン代はかかりますね🤔
ただ、自治体の乳幼児医療費助成でミルク代は戻ってくる可能性もあるので、調べてみることをお勧めします☺️自治体によって異なるので🤔

ママリ

東京都ではないですが、、
2週間GCUに入り医療費はとんでない金額でしたが助成で負担なし
ミルク、おむつで1万ほどの支払いでした!

ママ

皆様ありがとうございます。