※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

子供の卒業式で着物を着ることに悩んでいます。和装が好きだけど派手な印象になってしまうので、旦那に買ってもらえず自分で買おうと考えています。

子供の卒業式などで着物を着る場合、幼稚園や小学校とかだと気合入りすぎですかね?

私自身、誰がどう見てもゴリゴリのギャルなんですけど、それって自分に似合ってる物を追求した結果がギャルなだけで実は和装が大好きですwww

でも、自分の見た目で着物着てもどうしても極妻感出ちゃうんですよね、、笑

ナチュラルメイクとかで見た目を落ち着かせても極妻感出るんですよね、、笑



でも、今すっごく着物欲しくて😂
何でも買ってくれる旦那だけど、着物だけは「そういうのって中高くらいからじゃないの?」って理由つけてまだ買ってくれません(笑)
多分いかつい見た目になりすぎる私を止めようと、旦那なり
に遠回しに止めてるんだろうなとは思うんですけど、そうじゃなく本当に気合入り過ぎだと思われてるのかな🤔?笑


幼稚園の卒園式とかでも着物着てる人とかいるよー!って感じなら旦那に買ってもらわずお小遣いで着物買おうと思ってます💪七五三にも使えそうだし??

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園や小学校にもよると思います!
お受験する子がいるような幼稚園の卒園式、附属の小学校の入学式、には着物で来ている方多かったですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにSNSで見るお受験してる子のママさんの着物率高い気がします🥹
    ありがとうございます!

    • 5月22日
さ🦖

ギャルではなく、ただのヤンキー顔で
同じく浴衣ですら、極妻感出る私です🤣

イメージですが受験とかする
幼稚園ならありなのかなと!
ただ普通の私立公立なら、んー😐って感じですかね?
小学校の卒業式は、お着物の方とかいると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴衣ですらもだめなのわかります😂かといって白とかピンクの柔らかい雰囲気のものも似合わない😂www
    小学校の卒業式くらいからなら違和感なくなってきますかね!ありがとうございます!

    • 5月22日
HSPママ

田舎の公立しかない地域です。

幼稚園の卒業式→0
小学校の入学式→半分着物
小学校の卒業式→1人
中学校の入学式→3人

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に人数で教えていただけるの参考になります!
    小学校の入学式は、ママ友みんなで着物着よう!とでもなったんですかね🥹?笑

    ありがとうございます!

    • 5月22日
  • HSPママ

    HSPママ

    3人子供いますが、どの年も半数くらいは着物でした💦

    • 5月22日
うー

その幼稚園や小学校によると思います

うちは公立の保育園に行っており、式もコロナ禍だったのもあって短かったので、着物はやり過ぎ感満載でしたが、着物しかないので着物着ました!!
小学校の入卒は多くはないですが着物の方もいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにコロナ禍での式だったら私も悩んじゃうかもしれないです🥺ヘアメ行くのとかも抵抗ありますし🥺
    でも、せっかく着物があるなら着たいですよね!
    少数派だったとしても周りから笑われるほどじゃなければいいと思ってるので前向きに考えます💪

    • 5月22日
  • うー

    うー

    私は髪も自分でやって、着付けは母がやってくれたので全部家で済ませてます😊

    少数派でも着物はみんな素敵!!と言ってくれますよ👍

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部家出済ませられるの羨ましいです🥹もう少し子育て落ち着いたら和装教室通おうと思ってるところです🥹

    やっぱり諦めるよりは、着こなせるように自分磨きするほうがいいなーって思えてきました!

    • 5月22日
はるまき

幼稚園の卒園式に着物の方数人いましたよ✨
着物を着る人持っている人が少ないからで…気合い入ってるとかは思わないですけどね。
着物着れるんだ〜😍と、尊敬の眼差しです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの人から笑われたりするんじゃ子供が可哀想って思いますが、そうではないなら着ようかな〜と思えました!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
ママリ

田舎の私立こども園(全園児130人程)ですが入園式は年に1人居るか居ないか、学区の公立小学校に上がればもう少し増えるかな?程度ですかね🧐
そして私は入園式は着物で出ました😄
卒園式も入学式も1人だろうが着るつもりです🤣👍
私も和装が好きでギャルでも極妻風でも素敵だと思うので是非着てほしいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も周りの親たちに笑われなきゃ人数はなんだっていいや〜って思えるタイプなので、やっぱり着物買って着ようかな〜って思えてきました☺

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

首都圏住みです。
私も誰がどうみてもギャルですが七五三はお着物きました😊
髪の毛剥落しました。
化粧もいつもと変えました。
着物着る時は基本そうしています。
着物の色にもよるし、安い着物なのか、高い着物なのかでもまた変わってきます。
私は黒着ると極妻感がどうしても出てしまうのでアイボリーにしました😊
同じ感じだからわかるんですが安い着物着て見た目もギャルだと結局すごい品がないように見えるんですよね。
幼稚園の式典では着ないですが小学校は着ていこうかなと思っていますよ!
きっと着物の人なんていないと思うけど🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪の毛暗くしましたですw

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!見た目を落ち着かせるとともに、着物選びがかなり大事ですよね!
    個人的にはやっぱり白黒が好きなんですけどそれだともういかにもって感じになっちゃうので、買うとしたらアイボリーかくすみグリーンかラベンダーで考えてました☺

    幼稚園は周りの親や園の雰囲気を見て決めて、小学校からは着ようかなと思います!

    • 5月22日