※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

夫との育児でイライラしています。育休中の夫との時間が長く、育児のやり方で意見が合わず悩んでいます。心療内科で相談したいです。

ガルガル期なのか…もうすぐ7か月になる息子がいます。
30週で産まれたため、成長は遅めなんだと思います。
最初で最後の妊娠かも、、、と言うことで夫も育休をたっぷり1年とっているのですが、ずーっと一緒の時間が長すぎてイライラしかしません。そして、育児のやり方がやはり違うので嫌すぎて。
どうして私がおなかを切って痛い思いをして産んだのに、夫にミルクの量まで決められて育てなきゃならないんだろう?話をしても聞き入れてもらえず、勝手にミルクの量も増やされて今にいたります。
話をしても夫が納得する理由がないと聞き入れてくれません。話すのが嫌になってきてしまって…。夫からすると私の言い方が決定事項みたいな言い方で嫌だ。と言ってきます。
周りのお母さんはにこにこしながら子育てしてるのに、私は息子に笑いかけることも最近できなくてツラいです。
イライラしすぎて、病院に行きたいとも思っているのですが、この場合は心療内科でしょうか?

コメント

ミラクル

病院なら、まずは出産した病院に電話で相談するといいです。(婦人科なのか、心療内科なのか)多分一度来てくださいと言われます。

他の相談先を探すなら、地域の保健師に相談するのもありかと。

一緒にいる時間が長いとイライラするというのはよくわかります!!!が、怒りの内容は、二人の子なのに独占欲的な、自分が絶対正しい的な、、、よくない雰囲気を感じるので、早く相談して解決できますように。

ホルモンバランスによるイライラなら漢方でおさまりますよ(個人差あり)

• さち

さち

ありがとうございます。
    出産した病院は緊急で出産になったので、ずっと診てもらっていたところではないのでちょっと難しいかなと。
    私の独占欲ですよね、、、。
    いけないとはわかっているのですが、夫中心の育児は本当にしんどいので。
    早めに病院いきます。

• 5月22日