※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが透明な鼻水が出ていますが、他に症状はなく元気です。受診を検討中で、耳鼻科か小児科どちらに行くか迷っています。

7ヶ月の赤ちゃんが一週間前から鼻水が出ています。透明な鼻水で、それ以外の症状はありません。
ミルクもよく飲むし、機嫌も良く、離乳食も食べます。
熱や咳はありません。
ただ、鼻がずっと出てるので心配で病院かかるか悩んでます💦
皆さんなら受診しますか?また耳鼻科と小児科どちらにしますか?

コメント

よつば🍀*゜

私なら小児科に行きます‼️
鼻から喉に落ち咳出てしまうかもれないので早めの方がいいかもしれないですね💦

ママリ

うちも生後1ヶ月しないうちから毎月インフルやコロナやただの風邪やらやってますが、こないだはなんか鼻水出てるなぁ〜から38度代の熱でました😂
熱出るまでは受診しないです💦

三児ママ

7ヶ月で鼻水多かったりゴロゴロしてるようでしたら念の為小児科で受診します!幼児でしたら耳鼻科でもいいのですが…💦

\(^o^)/

私なら耳鼻科です。
小さい子は頭蓋骨が小さいので、鼻と耳の距離が近いので鼻水が流れて中耳炎になりやすいです。

下の子が0歳の時、毎月の様に風邪→中耳炎になっていました🥲

ふー

受診しますよ〜。

鼻水がひどいなら、耳鼻科って小児科の先生に言われました🤧

はじめてのママリ

息子は10ヶ月ですが先週から鼻水ズルズルで耳鼻科に行ってきました!

1ヶ月前にも鼻水ズルズルで、
その時は小児科にかかったのですが鼻詰まりを良くする薬と痰切りの薬しか出してもらえずなかなか治りませんでした、、小児科の先生は、強い薬は飲まずに菌と戦ってどんどん免疫をつけていって!との事でした🥺

でも保育園にも行っているし私も仕事復帰しているのでなかなか休みも取れず、熱が出たら困るので今回は耳鼻科を受診しました!
耳鼻科では、鼻詰まりを良くする薬➕抗生剤(菌を殺す薬)を出してもらいました!抗生剤を飲むと2.3日で良くなりました!
ただ耳鼻科の先生からは、まだ小さいから本当は小児科を受診した方がいいかも、、と言われました😭

難しいところです、、🫥😵‍💫

はじめてのママリ

かかりつけの小児科が決まっていたら、まず電話で症状を相談して、受診して薬処方してもらうべきか判断します。
熱がないとのことなので、こまめに鼻吸いしてあげれば中耳炎のリスクも低くはなりますが、まずは専門の人に相談したいですよね💦
もしかしたら行ってすぐ診察に案内してくれるかも知れませんし、待ち時間に他の子の風邪も貰うリスクもありますからね🥺🙏

みい

鼻だけの症状だったら、耳鼻科に行きます🥲
近くに耳鼻科があるっていうことも大きいですが、娘も1歳未満のときに鼻水だけがずっと続いていたので初めて耳鼻科に行き、鼻よりも中耳炎になってるよと教えていただきました🥲💦

そこから、熱がなく鼻だけなら耳鼻科に行くようにしてます🙇‍♀️
耳掃除も一緒にしてもらえるし、先生から半年に1回は耳掃除もしたほうがいいと言われたので今も耳掃除で通ってます💞

早く鼻水が治りますように…🥲🙏

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました🙇まとめてですみません。とても参考になりました。
色々なご意見をいただいて悩みましたが、、耳鼻科が近くにあって気軽に行けるということもあって今回は耳鼻科を受診してみました!とくに問題無いと思うけどとりあえず…ということでムコダインシロップが処方されました。
受診目安も、何科にかかればいいのかも悩みますね😔💦
病院で他の病気もらうかもというのもあるし、でも悪くなる前に行った方がいいというのもあるし……
また悩んだら相談させていただくかもしれません。本当にありがとうございました!