※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義父義母へのイライラが止まらず、義実家での不快な体験が続いています。赤ちゃんにとっても良くない環境で、同居は避けたいと思っています。

長文です。
ホルモンの影響でしょうか?
義父義母へのイライラが止まりません。
普段は仲良くて、タメ口でもOKでお互い言いたいことを言っています。

私が跡取りのため、主人には婿養子にきてもらいました。
実家と義実家は車で2時間程の距離にあり、今は夫婦でその間の距離の所に賃貸で住んでいます。
主人の仕事は、義実家から近く、今は往復2時間程の通勤をしています。
因みに現場仕事です。

義父と言っても、義母の籍は入っていません。
性同一性障害で、戸籍上は女性です。
義母は義父を年金対策として、一緒に住んでるだけのようで、恋愛感情はないそうです。
義父は義母を愛してるみたいで、主人のことも息子として思っています。
主人は義父を全くの他人としか思ってなく、結婚式に形式上 父親として参加させたら、それが義父にとっての父親と認めてもらえた形になったようです。

私の両親は、義父の事情を知らないし、何故 義母と入籍しないのか不思議に思っています。
そんな ややこしい関係で、全員の想いや感情を一対一で逐一聞かされるのは、私だけです。

さて、本題。
たまに義実家に泊まるのですが、主人がいない時を見計らって 義父や義母が私に話かけます。

・私のお腹を触りながら、上から目線で赤ちゃんに話かける。
・酔っぱらい&煙草くさい。
・長年 不妊治療をしていたことを知っているのに、「出産したら子宮キレイになるから、二人目はすぐ作りや」と繰り返す。
・主人の通勤が遠いので、出産してからの同居をしてあげてもいいよ的な態度。
・婿養子といっても、すぐ実家に同居する必要ないと言う。
・私の両親を融通きかないとバカにする。
・義実家全体がタバコのヤニ臭い。
・亡くなった2匹の犬の遺骨を、リビングのテレビ台に飾ってる。
・義母は動き過ぎて、年中汗だく。
・不妊治療してる時、子どもいなくても夫婦2人で充分やろ?と繰り返す。
・妊娠したら、 私には周りへの口止めをしたくせに、義母のパート仲間や義姉や義祖父母にすぐ言いふらす。
・「結婚して9年で、やっと妊娠してんで」と、私の前でパート仲間に言いふらす。
・人が寝てるのに、大声で起こしにくる。
・トイレは3回目でやっと流す。
・私にマタニティードレスを買おうとしている。
・私との結婚を、格差婚と思うようで、人前に出るのがイヤと、結婚式も義母の要求で親族のみだったし、産まれてもお宮参りは行きたくないと言う。

…等々。
今までは聞き流すことができたことも、モヤモヤイライラしてしまいます。
私もそれなりに言い返しますが、酔っぱらいには通用しません。
断っても、しつこいのです。
自分たちの意見ばかり。

主人も、私の実家での同居は了承しています。
今は、通勤時間が長いことと、転職先が見つかるか不安のようです。

私は義実家に同居なんてイヤです。
赤ちゃんにとって、悪い環境だからです。
やっと妊娠できたのに、腹立つことばかり。
ホルモンの影響だけでしょうか?

コメント

ママリ🔰

いやーホルモンの影響だけじゃないと思いますよ。
読んでて私までイライラしちゃいましたもん💧
旦那さんには相談できないんですか?
私も義家族大嫌いなので、そんなことされたり言われたりしたら……絶縁しますね。

• りんご

りんご

長文に回答ありがとうございます。

私もその分 倍返しで言い返してたので、私には何を言っても平気と思われてるようです。

安定期入る前、義母にとある用事で電話した時「また流産したんかと思ったやん。ショック受けるようなこと、言わんといてや」と言われたのが、イライラし始めた原因かと。

主人には言われたことを全て報告しています。
    でも誰だって実親のことを悪く言われるのは、いい気がしないと思いますし、主人も「そういう人やからなぁ」で終わります。
    義父に対しては冷たいですが。

出産しても、ヤニ臭い義実家には帰らないこと、義父には抱っこさせたくないこと、二人目としつこいこと、ストレートに何でも言われるからイヤなこと…主人は、分かってくれているので、それが救いです。

そういう人たちと割りきって、用事がない限り、あまり義実家に行かないようにする予定です。

基本的には悪い人たちじゃなく、面倒や心配し過ぎて空回りするタイプだと思います。

出産してないのに、ガルガル期突入したのかと思ってました。
    主人を通して、今は関わらないで欲しいと、伝えてもらうようにします。

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さん味方でいてくれてるなら一安心ですね‪☺︎‬。私も旦那に義家族から言われてムカついたこと報告してますよー‪☺︎‬
    結婚当初は言ってなかったんですが、あまりにもイライラして旦那に当たり散らしてから報告するようになりました(笑)。
    私は色々あって義母と義姉が大嫌いで、顔も見たくない・声も聞きたくないレベルです。
    幸いにも旦那が壁になってくれているので、なんとか精神保たれてますが、そうじゃなかったらとっくに離婚してますね。
    いまは必要最低限の関わりしかしてません。2~3ヶ月に1度子供見せに行ったり、正月挨拶に行くぐらいです。いまのところ、お宮参りやお食い初めなど子供に関するイベントは両家の親呼んでやってますが、今後についてはどうなるのか分かりません。初節句も、まだ何も決めてないです。
    私は旦那と結婚したんであって、アンタら(義家族)と結婚したんじゃない!と思ってます。適度な距離感分かって欲しいですよね😢。

• 4月2日
  • りんご

りんご

大嫌いレベルなのに、お子様のイベント毎に会っているなんて…心中お察し致します😭💦

ご主人が壁になってくれることが、一番ですよね☝
    私も味方してくれなかったら、絶縁を選びます💨

本当に適度な距離感は大切ですよね。
    最近は義父に呼び捨てされることにも、イライラしてしまいます。
    私も心のどこかで、義父を義父だと認めてないんだと思います💧
    性同一性障害に偏見はありませんが、義父は…関わって欲しくないです。
    まだまだ先ですがお宮参りも、義母には声をかけてましたが、義父の存在を忘れていました。
    そしたら、「日曜日にするなら僕は仕事だから行けないからね」と言われ、ハッとしました(笑)

• 4月2日