※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との運動会場所取りでモヤモヤ。子ども同士の関係や連絡の変化に戸惑い。不満や疑問が残り、共感を求めています。

長文です!お時間ある方読んでください!
今チクチク言葉言われると傷つくのでコメントにはチクチク言葉なしでお願いします🙇
ちょっとママ友へのモヤッとした気持ち聞いてください🥲

近々運動会があるので、場所取りをしようということになり、去年から普段から良く話していたママたち3人(Aさん、Bさん、私)で一緒に並ぼうねと話をしていました。
その中のAさんが役員をすることになり、優先的に場所取りが出来るのでまとめて取ってくれることになりました。
そこへ急遽Cさんも加わることに。(Cさんも含め、たまに4人で公園へ行くこともありました。)Cさんは時間に間に合わないとのことで私が代わりに場所取りするよと話をしていましたが、そのことをAさんに伝えると一緒に場所取りするよとなり、AさんとCさんで直接やり取りをしてAさんが場所取りすることになりました。
(AさんとBさんは休日も出かけたりと仲が良く、Cさんと私は息子同士が仲が良かったので園時代はほぼ毎週遊んでいました。BさんとCさんはあまり交流ありませんでしたが、我が家も含め子どもたちが同じ学年だったので話すこともありました。Aさんのみ子どもの学年が違うので接点は少なかったかも。)

Cさんの子どもと我が子はよく遊んでいましたが、よく喧嘩もしたり、自分はされたら嫌なことも我が子にはしたり…。Cさんはあまりキツく注意する姿もないままで、いつも我が子に我慢させる結果に…。それから卒園、入学してクラスが離れたからなのか急に遊ばなくなっていた頃、連絡があり1度遊んだ際にまた同じようなことがあり、またキツめに注意する姿もなく。その帰り際に我が子が言ってはいけない一言を言ってしまったのでその場ですぐ謝罪をし、改めてLINEも入れました。そのときにふと、いつも謝ってばかりだなと気付きました。我が子が在園時にはおなかを何度も殴られるなどしていましたが(見ていないときだったので先生に確認してもらうとやっていたとのこと)Cさんから謝罪はなく。(先生が相手を特定せずに伝えているかもしれないし、そもそもCさん自体子どもがそのようなことをしていたとは知らない可能性有)
だいたい遊ぶときはどっちがしたいことを先にやるかでモメていたので我が子に譲るように伝えたり、他のお友だちも一緒に遊ぶことになったときに我が家かCさん宅かじゃんけんで決めることになったとき、我が子が勝ったのにスルーされたり。他にも諸々ありますが、それでもお互いが遊びたいというので遊ばせていました。
入学してから遊ばなくなったのはクラスが離れたり、近所の子と毎日遊んでいるようで、我が子はCさんの子と遊びたがりますが相手はそうでもないのかなと。今まで頻繁に誘われていたので我が子も寂しそうにする姿もありますが、今までのことを思うとそんなに遊ばなくてもという気持ちになってしまい私からは誘っていません。(我が家の近くには子どもが少なく遊べる子がいないです。)

そんな中、1ヶ月ぶりくらいに連絡を取ると運動会の場所取りの話になり時間が間に合わないと言うので私が取りに行く空気になり、ついでに取ってくるよと伝えたらありがたいと返事が来ました。
入学まではわりと毎日連絡を取る中で、入学してからは返事も返ってこなくなりそのまま連絡を取ることはなくなりました。そんなとき運動会の場所取りの話をしてくるなんて何か都合良すぎない?と思っている中で私が元々Aさんにお願いしていたこともあって、Cさんの分もまとめて場所取りをすることになり、今までのことを思い返してしまってモヤモヤしてしまいました。場所取りしたい人は予定をずらしたりしていたので余計にモヤモヤ。(Cさんの予定は変更できそうなものです。)
我が家には小さい子がいるので場所取り用の重しがペットボトルだと運ぶのに無理だなと思い、Cさんの分の代わりになるような物をこちらで購入していたのでそれも無駄になりました。またまた余計にモヤッした気持ちになりました。

いろいろぐちゃぐちゃなりましたが、最後まで見てくれた方ありがとうございます!
共感してくれる方いましたらぜひコメントください🥲
(こんな気持ちになるの私だけじゃないと思いたい🥲)

コメント

はじめてのママリ

うわー読んでてモヤモヤしました。。

都合良すぎるし、いいように使えるように思われてる気がしますよね💦
投稿主さんお優しい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

相手も今まで遊んでていろいろと思うことはあると思うけど…
    結局場所取りの件もその後どうなってるか何も連絡なかったので、私仲介役みたいな感じになりました😂悲しい🥹

• 5月20日
ママリ🍀

数年前の自分と息子を見ているようで思わずコメントしちゃいます😇🙏🏻
私の場合は親子共に舐められてたみたいです🌀子供関係じゃない友達に相談したらそう言われました😇
私が何も文句言わないから自分が上だと思ってるんだろうねーと。勝手につけ上がって善意に甘えまくってるだけだから、ママ友じゃなくて、その人はただの知り合いと思って接したらいいよ💡と言われたので、もうそう接してます。笑
だからその人からどう思われようがどうでも良くなりました。笑
お子さんが他害受けてても一緒に遊びたいって場合は、お子さんに、Cさんの子と遊んでもいいけど、その代わり我慢することいっぱいあるけど大丈夫?って聞いて、あとは本人に任せたらいいかなと思います👍🏻
自分で選択していくのもめっちゃお子さんの勉強になると思います!

しかし気が滅入りますよねー、、全然ママリさんだけじゃないので大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️
Cさんのような人のことは何気に周りの人も気付いているんで🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

似たようなことがあったんですね😣
    舐められてる…たしかに言われてみればCさんの子は自分の主張がすごく強くて、我が子は最初合わせがちだったので、我が子となら自分の思い通りに遊べると思ってた感じもありました😰

毎日連絡もとって、頻繁に遊んでたりしたのに、Cさんの子と我が子が関わりなくなって急にポイ捨てされた気分。笑
    これはママ友とは言わないのかな🤣そもそもママ友とは思われてなかったのかもしれないですね🤣こっちばっかり謝って、気遣うなら今の関係のほうが😂
    Cさんの子が遊びたがってると連絡は来たけど、改めてお誘いもないので🥹我が子にもこれからは自分で決めてもらいながら付き合っていくのもいいですね!

本当運動会まで胃が痛い😂
    みんな気づいてるのかな🤣
    私だけじゃなくて安心しました♡

• 5月21日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

話聞いてたらCさんとそのお子さんてめちゃ性格似てますね😅
    親子だからそりゃそうかもなんですが、、お子さんはまだ子供なんでそこまで考えてないと思いますが、Cさんはいま自分にメリットあるかどうかで人付き合いしてるなーって感じました🤔
    私も自分の子には厳しく躾していたんですが、そのあたり相手と価値観違うと後々絶対しんどくなるので💦今後Cさんとは離れてしまっていいと思いますよ🙂

なかなか他のママ友には詳細言えない話題でしんどいですよね〜
    私もほんと苦しんだので…😇😇

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔もそっくりです🤣
    Cさんの旦那さんは自分の子がわがままなのをわかっているようで、「Cさんを見てるから子どもがそうなるんじゃないの?」とCさんが旦那さんに言われたのを思い出しました🥹その時はちょっと言い方ひどいなとも思いましたが、内心ちょっと当たってるなと😂

夏休みに直接お子さんからお誘いをしてもらってはいますが、それもどうなるかわからないので(今までもCさんと事前に約束すると忘れられることがあり、それも我が子が悲しむ原因)運動会終わったらこのままフェードアウトしていこうかなと思います🥹

本当誰にも話せないとモヤモヤが溜まってしまって😣
    ママリさんも辛かったですよね😭

• 5月21日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

旦那さんも気付いてるならどうにかしてくれ!って感じですね😂
    しかし家族からもそう見えてるならよっぽどなんだ…🤔

そうなんですよね、遊ぼ!って誘うわりに結局うやむやで流れたりするからめんどくさいですよね😂こっちはちゃんとそのつもりにしてるのに普通に失礼やなおい💢って思うこと多かったです🤷🏻‍♀️
    私それから毎回断るようにしました。笑

辛かったです🥲でもママリさんの投稿見て、私も私も!一緒!🙋🏻‍♀️って気持ち共有できて良かったです🥹

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Cさん家は去年2人目が産まれたのですが、それまでは1人だったからなのか自分の思い通りに出来る環境だったのもあるかな…。Cさんは割と子どもの言うことをうんうんと聞いてしまうタイプで😅我が家でテレビゲームしていてもちょっと見えないだけで私がCさんの子からすごい文句言われたりしたときはちょっとイラッと🤣
    礼儀正しい面もたまにありますが、やはりわがままのほうが目立ちます🤣本当旦那さんどうにかしてくれー🤣

同じですー😂本当普通に失礼ですよね😂約束したならメモするなり忘れないようにしてほしかった🥹
    私は断れなかったのでとりあえず自分から誘うことはやめました😅

私も気持ち共有できて良かったです😭たくさん話し聞いてくれて嬉しかったです♡ありがとうございます♡

• 5月22日