※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

ロタワクチン接種後、赤ちゃんが下痢やお腹の不調を訴えています。副作用か、便秘対策の影響か心配です。病院への相談をお勧めします。

おはようございます。先週金曜日にロタワクチンの予防接種を受けました。
いつもは4日経ってもうんちをしない子だったのに、一昨日から1日2回はうんちをするようになり、完母なのですがおっぱいを飲むとお腹がごろごろ言っています。
今日の明け方はお腹が苦しいのか寝ながら泣きそうになり、おならをしたら寝たのですが……ロタの副作用に下痢とありますがそうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?!

うんちはやわらかく、黄土色です。
また、最後にうんちをしたのは昨日の夜なのですがそのときは鼻水のようなぷるぷるした感じのものが混じってました。(色は同じです。)

もしくは便秘対策のため白湯に1日一度カイテキオリゴを溶かして飲ませてますがその影響でしょうか??

これは5日飲ませても出なかった上に、うんちが出始めた頃はあまり飲まなくなりました。
長文申し訳ありません。

コメント

はち✩︎⡱

こんばんは☆

ロタの副反応かもしれませんね。

赤ちゃんの機嫌が良く、ミルクの飲みも良いなら心配はいらないと説明されました。副反応は一週間程度で収まる様ですよ(˘ω˘)