※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

100日目にお祝いする方いますか?旦那や両親都合が合わず、どうしたらいいですか?

連続投稿失礼します。
生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
お食い初めまで1ヶ月きったのですが…
スタジオアリス等で写真を撮ったり、お食い初めのお祝いをしたりする日は100日目ぴったりでやりましたか?

旦那の休みがもちろん100日目ではないし、旦那の両親は新潟で出て来るのも大変で、自分の両親も100日目に休みでもありません。

100日目にママが作ってお祝いしたよーなんて方はいますかー?!

コメント

ママリ

119日目にお食い初め(お店)とアリスで写真撮りました!
ちなみにお宮参り(生後1ヶ月の時は寒くて行けてなかった)も兼ねてたので両家で日取り合わせてこの日になりました!
100日目当日は寝相アートだけして終わりました😅

  • ママリ

    ママリ

    間違えました😅109日目でした😑

    • 4月2日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    実は1月生まれで、寒かったのでお宮参りも行ってないんです…
    両方兼ねてってのもありですね!!
    ぴったりなんて難しいですよね😅
    うちも両方兼ねてやろうかな😊

    • 4月2日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    質問なんですが、お食い初めお店でやられたんですか?!
    それってどんな感じなんですかー?!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは午前中にアリスで撮影、そのままお昼ご飯兼ねてお店でお食い初め、お宮参りってしたんですがなかなかハードでした😅
    お食い初めは座敷の個室で予約しお店にも寄りますが赤ちゃんを寝かせる場所を作ってくれてたりします。
    お祝い膳も思っていたより豪華でお店の方がこの食べ物にはこういう言い伝えがあるなど色々教えてくれました!
    あとは息子に食べさす真似をしてみんなでご飯食べました!
    子供も寝かせれてゆっくり食べれました!
    みんなが食事終わってからオムツと授乳ケープして授乳もしてからお店を出ました!
    お祝い膳貼っときます!
    参考になれば幸いです❣️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    もう1枚😍

    • 4月2日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    写真までありがとうございます😊
    とても参考になりました。
    詳しくありがとうございます!!
    お食い初めお店でも出来るんですねー
    お宮参りもしてないし、両家呼んだら食事会になるし、そしたらお食い初めも一緒に出来るなーなんて思いましたー!!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お店でもできるし宅配?(あまり詳しくなくてすみません)もあるみたいです❣️
    うちは義母が忙しくてなかなか休めないのもあり1日で終わらせました💦
    1日ハードであっという間に終わってしまいました😑

    • 4月2日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    確かに両方はハードそうですね…笑
    お店や宅配もあるんですねー
    知りませんでした😚

    • 4月2日
mama

写真は予定があわなかったので
99日目に撮りました!
お食い初めは義実家に帰ったときで
109日目にやりました!

  • めーちゃん

    めーちゃん

    やっぱり100日目ぴったりとか無理ですよねー😅
    旦那の実家遠いし…
    自分の両親ととか思ったりも…

    • 4月2日
  • mama

    mama


    うちも義実家車で7時間で遠いんですが
    たまたまこの時期に行くことになったので
    そっちでやってもらいました♩

    • 4月2日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    そうだったんですねー!!
    そうゆう機会があるとやってもらえますよねー

    • 4月2日
TOKO

100日ぴったりにやらなくても大丈夫ですよ(^^)⭐
その付近の旦那様のお休みが取れる日に写真撮影に行ければいいと思います♪

一応100日にオムツアートやりました(´・д・`)✨

  • めーちゃん

    めーちゃん

    皆さんオムツアートやってるんですね!!
    私もやってみようかなーと今思いました😊

    100日目気にしないでお祝いしようと思います!!

    • 4月2日
はっちゃん

旦那の両親、うちの親、旦那な休みが合うのが99日目でしたのでその日にお食い初めしました。
100日から120日以内にすればいいみたいです。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    120日までにやれば良いんですねー
    知りませんでした!!
    みんなの予定が合う日にやりたいと思います😊

    • 4月2日
ゆぅ

ぴったりぢゃなくても、大丈夫ですよ★

うちは昨日が100日目だったのでやりました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ちょうど昨日が旦那と私の母親が休みだったので!うちの父は仕事のため不参加でしたが、義母にはお仕事お休みしていただきました!


こんな感じで作りました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

  • めーちゃん

    めーちゃん

    写真ありがとうございます😊
    やっぱり両家声掛けますよねー
    お食い初めのお祝い楽しみだなー
    写真みたらワクワクしてきました💕

    • 4月2日
ゆんちゅり

確か120日以内なら大丈夫ですよ♡
うちは家族3人でやりました!実家からはケーキをもらって、鯛はスーパーで注文、残りはほとんど自分で作りました\(^o^)/楽しかったですよ♡

  • めーちゃん

    めーちゃん

    120日以内…本当知りませんでした😱
    ほとんど作ったって…お料理上手なんですねー
    私は…無理だー😭こんな素敵なお祝い膳作れませんよー

    早くお祝いしたいです💕

    • 4月2日
やや

100日は自宅で簡単にやり、旦那や家族が休みの日にお食初めやりアリスで写真撮りましたよ!

  • めーちゃん

    めーちゃん

    100日目は皆さん簡単にやられるんですね!!
    やっぱり写真撮りますよね😊

    • 4月2日