※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科の予約で15時半に間に合わず、後から行くのは常識的にダメか迷っています。16時半頃の予約をどうしたらいいでしょうか?一般的なご意見を聞きたいです。

小児科の予約について
かかりつけの小児科は、予約開始1〜2分で予約がいっぱいになることが多いです。
午後診の診療開始が15時半なのですが、仕事の都合で15時半には間に合いません。。
時計とにらめっこして予約開始すぐにアクセスしたら1番2番の番号が取れることが多いのですが、
たとえば1番取れたけど、15時半には間に合わず、後から行くのって常識的にダメですよね…?
(今までは仕事休みの日に行ってたのでちゃんと番号順に行ってましたが今日は仕事終わりに行きたくどうしようか迷っています…)
ちょっと時間を置いてから予約を取るとしたら、予約枠が埋まってしまうのが怖いです。。。
小児科に行けそうなのが16時半頃なのですが、予約をどうするか迷っています😣

病院によるかとは思いますが、予約開始が15時で、15時半まで電話も通じないので、小児科に確認することができません。
一般的なご意見を聞きたいです!

コメント

しょうママ

予約のみの病院でその日普通に予約なしで行っても見てもらえないなら番号だけ取って行ける時間に受診します🥺!

まろん

うちの、かかりつけ医も同じです!
ただ順番が来た時に院内に居なければキャンセル扱いになります💦
なので、仕事終わりに行きたい時は少し後ろの番号取らないとです😥埋まっちゃう可能性ありますけどね💦
予約取れなくて、どうしても受診したい時は、仕方なく別の直接受付出来る病院に行ってます😥

み

娘のかかりつけは予約を取って「後回ししてほしい!」と電話で伝えれば対応してくれます!
どうしても今日受診したいなら予約を取って15時半ピッタリに電話しますかね🤔

♡HRK♡

子ども達を連れて行っている小児科は、例えば1番を取れたけど15時半に来てなかったら飛ばされるだけで、時間内に行けば大丈夫です。
必ず15時半に行かなければいけないではなく、診察してもらえる枠を抑えただけなので診療時間内ならいつでも大丈夫となってます。

ママリ

15:30に取ってあって、
16:30に行っても診てくれる病院の方が少数派だと思います💦
大抵のところは予約システムの都合上、30分とか1時間とかでキャンセルになりますし…。
厳しいところだと呼び出し時にいなければキャンセルですし💦

その手のことを何度もやって次回から診察お断りって言われるケースもあるので、
やめたほうがいいと思います💦

ママリ

コメントいただきありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ございません。
番号だけ取るだけで大丈夫な病院と、順番にいなかったらキャンセルになる病院があるのですね🥺
かかりつけはどちらかわからないので、今日はとりあえず番号取って、今日診察受けれないかもしれない覚悟で診療開始すぐに電話で聞いてみることにします!
ありがとうございます!!!!