※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達と一緒に習い事をするか悩んでいます。関係が変わらないか心配です。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

小学生の娘にダンスを習わせようと思っています。

親子共に仲良しのお友達が一緒に見学に行こうと言っていますが、実際習う場合、違う曜日にした方が良いでしょうか?

今の家族ぐるみで仲が良いので、変にライバルみたいになってしまい、今の関係が崩れるのが怖いです。

お友達と一緒に習い事、どう思いますか?

皆さんならどうするか、経験談などいろいろ聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、同じようなことを考え時間をずらしました!
結果、一緒でも良かったなと思います😞
後から別の子がお友達と同じ時間に入ってうちの子だけ別の時間ということになり、やはり同じ時間で習っている同士かなり仲良くしていてうちの子が少し距離ができてしまいました💦
子どもは一緒にしたそうですが、他の習い事との都合もあり今更一緒にするのも難しく😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね💦
    確かに近場にダンス教室がそこしかないので、学年が上がったら他の子も入ってくる可能性があります💦

本人達は一緒の方が喜ぶと思うので、前向きに考えてみようと思います😄

コメント頂きありがとうございます😊

• 5月20日
まめこ

保育園の年長ですが、同じクラスに見学に行って一緒に始めました!
緊張せずリラックスできてるようです。

ダンス教室の1時間は親の付き添いもないので、別に同じ枠で同じ曜日、時間でもそんなに縛られずにいられるかなとおもっています。
ダンス教室によって緩いところとガチガチなところもあったりして。
お友達に変なライバル意識持たずにやりたいよねって話せば、おそらく相手もそうだとおもいますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園くらいなら迷いなく一緒にしたのですが、小学生女子なので親が介入出来ない所も出てきて微妙なお年頃に入りつつあるんですよね😅

ご回答ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいて、3つの習い事をそれぞれ別々の友達と行ってます☺️
うちはゆるめの習い事でみんなでワイワイやる感じなのでどれも楽しくやってますよー😆✨
行き帰りで遊べたり、習い事のイベントがあったりするので楽しいみたいです☺️

でも、友達で厳し目のダンスやバレエをやってる子・チームプレイの習い事をやってる子とかは、上手くできなくて迷惑掛けてイライラされてケンカになったり、ライバル関係になってギスギスしたりって話は周りで結構聞きますね…💦

なので、習い事の雰囲気にもかなり左右されるかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しめな感じではないみたいなので大丈夫かな?と思えて来ました☺️

早速見学に行ってこようと思います♪
    コメントありがとうございます😊

• 5月23日