※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

紙の招待状と電子招待状、どちらが嬉しいですか?友だちの結婚式に招待される際、主催者は楽だが、招待される側は紙の招待状がワクワク。引き出物も楽しみ。どちらが好きですか?

友だちの結婚式に招待されるとして、紙の招待状と電子招待状どちらが嬉しいですか??

最近は電子招待状や引き出物はカタログギフトが主流?増えて?きましたよね!
主催者側は圧倒的に楽だと思います。
ただ招待される側の私としては紙の招待状の方がなんだかワクワクするし、招待状を相手のことを思ってデコレーションするのも楽しみですし、引き出物は結婚式を挙げるご当地ならではのものが入っていたり毎回ワクワクでした☺️
また招待状を持って式場に行くっていう行為自体もウキウキでした!
電子招待状の子は基本的に引き出物はカタログギフトなのでどちらにせよ少し寂しいと感じてしまいます。

皆さんはどっち派なのかな〜と思い質問させていただきました!

コメント

ポポラス

電子派ですね🤔
普通に処分してますが、紙媒体でもらうと捨てる時ほんの少し罪悪感はあるので、、(物増やしたく無いので、置いておく選択肢は無いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに捨てるの罪悪感ありますよね😂
    めちゃくちゃわかります!
    ありがとうございます!

• 5月20日

私もママリさんと同じ考えで、紙&物の引き出物がいい派です🥰ゲストのために一生懸命考えてくれたんだな〜というのも伝わってきますし、ワクワクします👍

電子招待状&引き出物はギフトカードのみの子が居て、それはちょっとびっくりしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲストのために考えてくれたって伝わるのすごく嬉しいですよね🥰
    私のところは電子招待状&カタログギフトだったのですが、その前の週に挙げた方が紙の招待状で引き出物も選んでくれたものだったのでトータルの満足度が違いました😂
    お祝いの気持ちは一緒でもそれだけで満足度変わるんだ〜って自分でも驚きました💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

電子のが嬉しいです🙆‍♀️すぐに返信も出来るので🥺
自分の結婚式でも電子招待状を出しました☺️

ただ引き出物はカタログにしちゃうと寂しいなと思ったのと、郵送システムがあったので、後日引き出物を郵送で送ると皆から郵送にしてくれると受け取るだけで、品物も選んでくれていたので良かったと言われたのは嬉しかったです☺️☺️
自分の話ばかりになってしまいすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信すぐですよね!
    そのメリットはありますよね!
    引き出物カタログギフトだったことがあったのですが、カタログギフトって結構いろんなところでもらうので結局結婚式の引き出物としてのギフトはどれだったんだっけ?となかなか記憶に残りにくくて寂しく感じてしまいました💦
    郵送システムならいいですね!
    品物を選んでくれるっていただく側としてはとっても嬉しいことだと思います☺️(私もです!)
    いえいえ!嬉しかったお話聞けてほっこりしました🥰

• 5月20日