※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

障害基礎年金申請の際、メモで困り事を先生に伝えたい。旦那と一緒に行くが忘れるのでメモを考えている。メモ持参の経験がある方、アドバイスをお願いします。

今度、障害基礎年金を申請する予定です

ちなみに精神2級を取得出来ればなと、、、


次の診察で先生にメモで困り事を書いて渡そうかと思うのですが、、、


1人で行くと良いように伝えてしまうくせがあり、旦那についてきてもらいますが、忘れてしまうのでメモにしようと思いました。メモ持って行かれた方いますか??

伝えた方がいい項目があれば教えてください💦

コメント

yuka

障害年金2級
頂いてます。
とにかく自分の
辛かった過去の話を
しました!

  • yuka

    yuka

    スミマセン、
    メモは持っていかなかったです。

    • 5月20日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    過去の辛かったこともメモしておこうと思います^^

    ちなみに年金貰ってる間にご出産されました??差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 5月20日
  • yuka

    yuka

    出産しましたよ!
    二人目です。
    ご参考になれば良いのですが💦

    • 5月20日
  • なな

    なな

    教えてくださり、ありがとうございます✨
    私も二人目欲しい気持ちあるのですが、出産育児ができるとなると更新の時に障害年金ってどうなるんだろうって不安があります😭

    • 5月20日
  • yuka

    yuka

    私は永久認定してもらってます。
    それならさいしんしなくて
    大丈夫ですよ!
    ちなみに二人目が出来たら
    障害年金も上がります☺️

    • 5月20日
  • なな

    なな

    永久認定なんですね!!
    私はうつ病単体になるので更新がありそうだなとビビってます😭でも精神的な所は小さい時からおかしいとは思ってて、旦那に相談しても先生に相談しても、前を向けって言われてしまって😫

    かなり上がりますよね✨

    • 5月20日
はじめてのママリ

付き添いがいたほうが、解除が必要だと判断されて2級になりやすいです👍
あとは一人暮らしを想定してできないことを話すと良いですよ。
家族と暮らしていて手伝ってもらえば出来るという視点で話すと、3級になっちゃいます。

  • なな

    なな

    ほんとですか!!一応前までは1人で行けてたのですが、2ヶ月ほど前に悪化して旦那に付き添ってもらってるところです!
    基本旦那が話してます💦

    ひとり暮らしの想定ですね!
    だいぶできないことが多くて手伝ってもらっちゃってるので、出来ないって言うようにちゃんと伝えられるようにします🥹

    • 5月20日