※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

発達障害は遺伝しますか心配です。夫の姉の子が発達グレーで、我が子にも心配。姪は3歳9ヶ月で発語なく奇声をあげ走り回り、指示が通るか微妙。我が子は気になるところはないが、遺伝の心配。

発達障害って遺伝しますか?

失礼は承知ですが、夫の姉の子が発達グレーだと思われる子で、我が子にも障害がないか不安になります、、。

その子は3歳9ヶ月で発語がなく奇声をあげ走り回ったりしています、見ていて指示が通っているのか微妙です。
義姉や義兄が話しかけても目を逸らしているように見えます。

今のところ我が子は気になるところはないですが、その子と同じようなこと、例えば窓のレールを何回も触ったりしていると不安になります。
また我が家に第二子が来てくれた場合、その子にも遺伝されないか不安です。

コメント

ままり

遺伝あると思います…(もちろん全部が全部ではないです)

教員をしてます
自閉症の兄弟とか、発達障害の兄弟…たくさんいました
そして、面談で親もよくよく見てると…そういう傾向あったりしますね

• まる

まる

やはり遺伝ありますよね。

ただそのこのお姉ちゃんはいたって普通です。
    そしてその子自身に診断が降りていたり療育に通ってるという話は聞いていないので確定ではなく失礼ながら私が勝手にグレーと思っているだけで本当は何もないかもしれないですが、、、ちょっと他の子とは違う気がして不安です。

• 5月19日
はじめてのままり

発達障害は遺伝しますよ
絶対ではないですが…。

メル

遺伝は私もあると感じます。
ただ、親戚にいて〜というより、両親がその傾向があってその子どもが発達が気にかかるってイメージです。

0歳代だと気になるところずっと触ってたりは普通だと思うのであまり気にしないのが良いですよ👍

• まる

まる

私も夫も発達障害はなく、夫は分からないのですが(グレーの子以外)私の親族には誰もいないので我が子の障害の確率は低いと思いたいのですが、、、

• 5月19日
  • メル

メル

健常の両親のもとに発達障害の子が生まれることももちろんあるので、両親が問題ないから安心ってことでもないし、あまり親戚にいるからと心配しても仕方ないかなと思いますよ!
    心配になる気持ちはもちろんわかりますけどね!
    親戚がどうだからとかよりも、お子さん自身に気になるところがないかで判断したら良いかなと思います👍

• 5月19日
  • まる

まる

気になるところずっと触るのは普通ですか?何回も何回も触るので汚いですし柵つけちゃいました、、(笑)
    何回も同じことをすると思いきや、すぐに他のことをしだしたりもして多動?となることがあります、、
    1人目で赤ちゃんがどんなものか分からず戸惑います😵‍💫

• 5月19日
  • メル

メル

ぜーんぜん普通ですよ♡
    赤ちゃんは、できるようになって嬉しいこととか、ここはこうなんだよね♡って確認のためにおんなじことを繰り返すのは良くあります!
    おんなじことしてる中でもいろいろ考えてたり、発見したり!
    かと思えば、興味が他に逸れて違うことしだしたり!
    それで普通です♡

• 5月19日
るー

遺伝のイメージです。
でも夫の姉の子ということは、
夫さん家系は問題なく、お義姉さんの旦那さん家系がかもしれないのでなんとも言えないですよね💦

• まる

まる

夫も夫の家族も普通だと思うので、義姉の旦那さんの方か、、、と勝手に思っています。
    検査や療育など、行っているかもしれないのですが何も聞いていないので、その子の発達については触れることもできず、、、
    ただ義父はあの子は困ったとか言っているのでやはり何かあるのかと思いつつ不安です。

夫といつか2人目がほしいと話しますが、我が子に何もないか確定するまで2人目は控えたいですし2人目も何もないか確定するか不安だ、と言う話も夫にできずモヤモヤします😞

• 5月19日
  • るー

るー

確かにご主人には話しにくいですね💦
    でも発達障害って色々ありますし、大人になってから判明する人も沢山いるので確定っていうのは難しいと思いますよ💦

• 5月19日
もこもこにゃんこ

あると思います。
うちも義姉の所に発達障害の子達がいます。
うちの子も発達障害です。

私自身も何かしらありそうだなぁと感じてます💦

でもまぁ、今心配してても結局分からないですし、困り事が出て来たら考えたら良いと思いますよ〜😊

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるし、特に男の子がなりやすいとは聞きますよね。
あとは男性が40以上の時の子供も確率が上がると聞いたこともあります。
でも全て可能性の話なので
確実では無いです。

残念ながら
6ヶ月で発達障害の有無はわからないです。
早くても1歳過ぎてあれ?ってなる感じかなと。
周りが平気だよって言ってても親の勘が当たったなんて話も聞くので、そういう勘は大切かなとも思うけど、まだ6ヶ月なら気にする必要はないと思います。

年子・双子兄妹の母

必ずでは無いですが、遺伝すると思います💦
我が家は、長女・次女・三女・次男が障害あり、私と旦那も知的障害あります🙇