※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろー
産婦人科・小児科

4歳の子供が胃腸炎で、吐き気や腹痛が続いています。坐薬は6時間あけて1日2回で、0時を回るまではあげられません。吐きたいのに吐けない場合、指などで吐かせるほうが良いでしょうか。

4歳の子供が胃腸炎です。

本日朝4時と昼12時に吐き気止めの坐薬をいれています。
しばらく落ち着いていましたが、1時間ほど前から腹痛が起き2回ほど吐いていますがまだ吐き気や腹痛が続いています。
坐薬は6時間あけて1日2回の記入があるので0時を回るまではあげられないですよね?
また吐きたいのに吐けない場合、指など入れて吐かせてあげたほうが良いのでしょうか。

コメント

3度目のママリ

子供が何回か胃腸炎になっていますが、指などを入れて吐かせるまでさせたことがないです。
今日はどのくらい嘔吐がありましたか?看護師や医者ではないので正確なことをお伝えできませんが、嘔吐で1番心配なのは脱水ではないでしょうか?
少しずつ飲ます量を増やしていってあげれば良いと思います。
うちはよく子供用のアクアライトを買ってあげていました!

  • ぷーたろー

    ぷーたろー

    嘔吐は3.4回ほどで、量もそんなに多くありません。
    飲ませる量は、小さじ1からはじめて、10分後から小さじ2の量を数回に分けてあげている感じです。アクアライトも買っていますが本人がお茶を求めているので今はお茶をあげています。
    今朝、パンとゼリーが食べたいと言うのですが少しだけなら与えての良いのでしょうか😭?初めての胃腸炎で飲食をどう言う段階を踏んで進めていけば良いのかがわかりません。長々とすみません。。

    • 5月19日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    そうなのですね!
    胃腸炎、辛い姿みるのも辛いですよね、

    大丈夫だと思います!
    うちはお腹が弱くすぐ胃腸炎になるので、少しずつだよと言って飲んでもらっている感じです。

    うちも前なった時に次の日にはお腹空いたというようになり、消化の良いものは少しずつあげました。
    最初の食事は、お腹に優しいもので少量ずつあげれば良いと思います!
    でも、食べてもやはりすぐ吐いていた感じなので吐いても大丈夫なように小さい箱を常に置いといてもらっていました😂

    • 5月19日
  • ぷーたろー

    ぷーたろー

    ご親切にありがとうございます。
    ほんとに、風邪からの胃腸炎だったのでしばらく元気な姿を見られておらず親も辛くなりますね😭

    欲しいものをあげたい気持ちもありますが,身体第一に消化の良いものから与えてみます。

    お返事いただけて気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました😭

    • 5月19日