※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

将来、斜頭の子が必ず頭痛持ちになるか、噛み合わせが悪くなるかについて、ヘルメット治療に関する情報が矛盾している。エビデンスが不足しているのか。

斜頭の子は将来ほぼ必ず頭痛持ち、噛み合わせが悪くなるんですか?ヘルメット治療についてネットで調べてたら↑が書いてある記事が結構ありました。
でも医者に聞いても、そうなるとは限らないとかそんな事はないとか、一目で見て明らかにデコボコとか抉れてるとか病的に頭の形が歪んでたら可能性があるとか意見がバラバラでした。
エビデンスが無いのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

ヘルメット治療がアメリカで自費診療できるようになったのが2000年くらいなのでまだまだ研究段階なのかと思います。
上の子がヘルメット治療の適応診断を受けた大学病院の先生は ネットではいろいろ書いてあるけど今の医学では化学的根拠がないことだから…と、言われていました。
なのでエビデンスがないということだと思います。もしかしたら文献検索すれば何かしらあるかもですが…。