※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーた
子育て・グッズ

小学校に支援クラスがない場合、別の校区の学校に通うことになりますか?

今、年中なのですが、知的なしのASDです。
恐らく、小学校は支援級や情緒クラスになるのかなと思っています。
HPでしか確認できてないのですが、行く予定の小学校は、支援級や情緒クラスがなさそうで、近くの小学校にはあるみたいです。
その場合は校区が違う小学校に通うことになるのでしょうか??

コメント

うどん

あくまで私の住んでいる市の教育委員会の話ですが、
支援級や情緒学級のある学校まで通うか、距離などの問題で通うのが難しい場合は校区の学級に通う子もいると聞きました!

• うどん

うどん

すみません、校区の学級=校区の普通学級です

• 5月17日
  • つーた

つーた

通える場合は違う校区に行けるんですね。保育園の仲良しのお友達が同じ校区の子が多いので、できればそっちに通わせてあげたいなとも思ったんですが、どちらがいいかはまた子供の様子を見ながら判断していきます。
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、たまに、あらたに新設される場合もあります。
いま、中学生なのですが、肢体不自由のコのために、肢体不自由児クラスの支援級が昨年新設されました→普通の公立中学です。

とりあえずは教育委員会に聞いてみたら良いかと思います