※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラの罠にかかっているか心配です。罪悪感や戸惑いがあります。ギャンブルとお酒が離婚理由。周囲のサポートをお願いします。

これはモラハラになりますか?

別居し、離婚話をしていました。
そしたら、金銭面の脅し 別居中の生活費(食費)の支払い無視 家族の脅し(生活保護のくせにみたいなこと)
親権争いするぞ!とか、公正役場の人の前で妊娠中なのに
仕事はどうするん?決まったんか?などたくさん言われました。

私がいざ引っ越す家を決めてきたら、持ってくる約束だった離婚届を持ってこない。LINEの無視。

ついに、うちの母が怒りLINEしたら持ってきました。

その時には脅しなどしていた旦那とは違い
「まだ希望もっててさ、お金とか脅したら一緒に居てくれるかな。とかお前のことも諦められなかったし子供も諦められなかった。ごめん。やり方間違えてた。」って次は少し泣きそうな感じで会ってきました。
ペットたちにも優しくして帰っていきました....。

私は何か、罪悪感が生まれてしまい少し苦しいです。
それまでは憎らしい感情でいっぱいだったのですが。。。
家を決めてくるまでは、どうせ家は決まらないだろうといった感じの態度でしたが、いざ決まると離婚届渡さない作戦にうつったり。。

モラハラの罠にかかりそうなのでしょうか。
一気に罪悪感でうめつくされ、動悸がおさまりません....。
人間性がコロコロ変わって戸惑います。

離婚理由は、ギャンブルとお酒です。
向こうにも私への不満はあったみたいですが妊娠中の嘘とギャンブルが私は許せませんでした。

みなさん背中をプッシュしてください🥲

コメント

ママリ🔰

推してダメなら引いてみろ作戦のつもりなんですかね🤔
実際経験していないので、罪悪感が生まれてしまう心境になるのかわかりませんが…
客観的に見て、妊娠中にも関わらず精神的に追い詰めてくる夫なんて自分のことしか考えてない自己中男だし、
気を引こうと泣きそうな感じで謝ってくきたなんて離婚の後押しでしかないです。
離婚を決めて大正解だと思いますよ🥰

このまま結婚生活続けてもひとつも良いことないと思います‼️

このあとは可愛いお子様とどうぞご自愛ください🥰

はじめてのママリ🔰

はい、罠です。
許したら味をしめてまた同じことをします。だいたい普通の人間は脅して言うことをきかせようなんて考えもつきません。
自分より下と思ってないとそんなことできないと思います。

共同親権法案が実施されるまでに別れないととても面倒な事になりそうな人ですね...。
生まれてくる赤ちゃんと2人で幸せになってください😊💕

ママリ

モラハラ男の典型的な手段だと思います💦

お母様が怒りLINEしたらようやく持ってきて、その態度だったとのこと、それは外ヅラ対策でそんなことをスラスラ言っただけかと思います。

自分の社会的地位や保身から出た言動というのが見え隠れしています。

はじめてのママリさんと一対一のやりとりの時に誠意が無いのなら、モラハラの罠なんだと思います。
モラハラする人は相手に罪悪感抱かせるのが上手いですよね💦

モラハラ、経済的DVかと思います。

そもそも子供が産まれるというのに、嘘とギャンブル、お酒なんて、別居、離婚することになったのは、旦那さんのせいです。