※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

朝のミルク飲むまでグズグズで悩んでいます。起きてすぐにミルクあげた方がいいでしょうか?量を減らして回数を増やす方がいいでしょうか?

生後9ヶ月です

あたしは毎日お弁当作りのため
5時すぎに起きるんですが
息子も私がいない事に気づくのか
5時半には起きてしまいます


今のリズムは
お弁当作り終わって旦那を見送ってから
おっぱい(もうあまり出てないと思います)
7時ミルク
10時離乳食
11時ミルク
4時離乳食
5時ミルク
9時ミルク

というリズムで行ってますが
朝はミルク飲むまでだっこしないと
グズグズです

日中もミルクまでグズグズで
のばしのばしやってる毎日です

ミルクは毎回200で寝る前は220~240です

もうすぐ保育園なのですが
私も仕事が始まるので朝のグズグズは何も用意が出来なさそうで今からどうしようかと悩んでいます・・・

時間ずらして起きてすぐにミルクあげた方がいいんでしょうか??
1回の量を減らして回数を増やした方がいいんでしょうか??


コメント

はる

うちはお弁当は前の日の晩にだいたい作っておいて、朝に仕上げるだけにしています。
なので、朝はお弁当の仕上げしつつ、朝ごはん作って(この間ぐずぐずならおんぶです!)、さっさと朝ごはん済ませちゃいます。
保育園始まるなら、朝ごはん食べるリズムにした方がいいのかなぁと思いました。

chica.chica

私もお弁当を作っていますが、手抜きです。4月から保育園が始まるので、朝、保育園に間に合うように今から準備の練習しています。

1日のスケジュールはこんな感じです。

5:30過ぎ 起床→お弁当作り、洗濯機回す、離乳食準備
※息子の支度、旦那の朝御飯は旦那担当です。
7時 旦那見送り、離乳食1回目
8時 授乳①、片付け、洗濯、自分の朝食
9時 朝寝、離乳食準備、離乳食仕込み
11:30 離乳食2回目、フォローミルク
12:30 自分の昼食
13時 昼寝
16時 授乳②
17時 お風呂、離乳食準備
18時 お風呂、離乳食3回目
19時 授乳③、寝かしつけ
その後は添い乳で何回かおっぱい。
という感じです。

ミルクの量を増やすより、離乳食を進めた方が良いのかな?と思いました。
朝のグズグズは、みい♡るくさんも仕事を始めるのなら、旦那様に協力してもらって、出掛けるまで支度しながら面倒を見てもらうことはできないのでしょうか。。朝って、やることいっぱいですよね( ゚д゚)
最近まで、2回食でしたが保育園でお昼ご飯をあげる時間が11:30と聞いているので、それまでお腹が空かないように、3回食に進めました。
おかげで、授乳の回数が減りましたよー!

みい♡るく



返信遅くなりすみません(>_<;)

旦那が6時に家を出るので
あたしがお弁当作ったりパパが準備したりで
どうしても息子も起きちゃってます・・・

質問を書いてから
離乳食を朝1番に変えてみました

そして離乳食もけっこう食べてくれるようになったので
(ムラはありますが)
ミルクをへらしてみました(*^^*)

これでしばらく様子みてみます!

ありがとうございました(*^^*)