※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

娘が宿題に3時間かかり、間違いを繰り返し、理解できずに泣いてしまう悩みがあります。計算ミスが続き、疲れています。

小学校2年生の娘です。
学校から帰ってから、宿題に3時間くらい掛かる日があります。
量が多くて集中が切れて、簡単な間違いを繰り返して、また間違えて。
答えを教えてしまうと、理解しないまま明日を迎えるので、自分で考えるように声を掛けますが、泣き出してしまったり、を毎日…
疲れてきました…
全く分からない訳ではなく、急に足し算と引き算を間違えて気付けなかったり、6+8が15になったり、28−20=48に全く気付けなくて、読んでも、分からない、と。
20問中19問は合ってるのに。
間違える事は人間だからあるけど、10回読んでも、分からない、と言われた時は、ため息をついてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

同じ小2の子がいます!
宿題の量はどれくらいですか?
うちは算数ならA3両面、プラス国語の音読くらいです。
うちの子も疲れて帰ってきた時はダラダラ長いですし、間違いを指摘するともうすごく機嫌が悪いです💦それでも長くても1時間くらいですかね…。
もしかしたら新しいクラスで何かストレスを感じてるのかもしれないですね😢
3時間もかかるようなら、私なら宿題後回しで好きなことさせて晩ごはん食べてから宿題にします!
もしくは朝早く起きて、自分が朝ごはんの支度をしてる間に宿題してもらうとか…