※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクの量を減らし、母乳も少し不安定。機嫌は良く、排泄も正常。心配は必要ないでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月になる娘がおり、混合育児をしています。
ここ1週間ぐらいで1日のミルクの量が減りました。
それまでは、1日5〜6回の授乳で、600〜700mlミルクを飲んでいましたが今週は1日5回で500mlほどに減ってしまいました。

おしっこうんちの回数はこれまでと変わらず。
体重は3日間で➕40gくらいでした。
ひたすら寝ていて、起きても機嫌は良いので様子を見てましたが常に眠そうです。
夜もしっかり寝てくれます。

母乳は毎回片乳5分〜10分ずつあげているのですが、最近は片方3分くらいで寝てしまいます。
そのあとのミルクも飲み出すまでに時間がかかります。
舌でべっと出してきたり、咥えるだけで吸わずにダラダラこぼします。

産後は高血圧で薬を飲んでたので母乳をやめていて、
最近また母乳寄りを目指して1ヶ月程頑張って吸わせてきてました。
もしや母乳が足りてきたか?と期待しましたが、
ベビースケールで測ると両乳10分で25gくらいでそのあとはほとんど誤差がなかったりしてたので、母乳が足りてるからでは無さそうです。

基本的に機嫌が良くて排泄がしっかりされていれば、心配する必要はないのでしょうか。
同じような経験をされた方いますか??

コメント

お地蔵さん

機嫌が良くて排泄しっかりなら心配いらないですよ!
ミルクの量が減るのは赤ちゃんあるあるです👶
また気がついたら飲む様になって安心してたらまた飲まなくなったりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんあるあるなんですね🥺💦
    ありがとうございます😭🙏

• 5月17日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

長いと1ヶ月くらい少ない量しか飲まないとかあるのであまり気にせずに!🤣
    うちは完ミですが、最近だとちょうど生後2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月くらいはいつもの半分くらいしか飲まなくなったって授乳感覚も3時間おきとかだったのが5、6時間空くようになったことがありました!
    暑くなってたので脱水にならないか心配で飲まなくてもいいから頻回に少量のミルクを口に運んで少し飲めばOKにしてました。
    でも今は沢山飲みます😅
    解決策はなくただ気がついたら飲む様になってました。
    顔色悪いとか元気がない、痩せる、血便が出る等明らかにおかしい!となったら受診して下さい。

• 5月18日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

でもお母さんが心配なら受診してもいいと思います!問題ないとわかれば安心してまた飲む様になる日を待てると思うので!母の心の安定が大切です♡

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    相変わらず、元気そうなので大丈夫と思うことにします!
    ちなみに、今ミルクをあげるのに3時間をがっつり守っていてそ3時間経つまでは1ミリも飲ませず母乳と抱っこで乗り切っています💦
    頻回に少量のミルクを飲ませるというのは、3時間以内でも飲ませてあげてましたか??

• 5月18日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

元気ならよかったですね😝
    私は3時間とかは気にせず飲みたがったら飲みたいだけあげてますね!
    うちは完ミなので、飲む量が減った時期は特に、一回量も少ない上に5、6時間飲まずだったので心配で喉を潤す程度でも飲んでくれたらな〜と思って欲しがらなくても頻回にあげてましたけどね💦それでも飲まない時もありましたね、飲んでも10とか!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに元々飲む量が少ないのに6時間もあくとかなり心配になりますね😱
    もしそのような状況になった時は少しずつでも飲ませてみます🥹🥹

• 5月19日
paru🔰

私の子も生後2ヶ月を混合で育てていて、母乳の出もそんなによくないです💦
うちの子も生後1ヶ月の時は合計800ml以上1日で飲んでいたのに、最近600前後まで減っています😰
満腹中枢ができてきたのかなぁと思ってますが不安ですよね😭
1回量が120mlから100前後に減っているので、ミルクの間隔も2時間あいていたらあげちゃってます💦
あとはミルク→搾母乳もしくは母乳→ミルクみたいな感じで、できる時は交互にあげれるように頑張っています😊
体重は測ってないので私も不安な中やっていて、今度計りに行こうかなと思ってます😂
答えになってないですが、同じような状況かなと思ったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️