※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず♡
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きについて、フッ素入りの歯磨き粉を使う必要があるかどうか知りたいです。使用中の方の写真を見せてもらえると助かります。

1歳児のフッ素?の歯磨き
いま1歳2ヶ月の子がいます!
歯磨き嫌がらずにさせてくれるので
毎日磨いてるんですが母子手帳の1歳半のところにフッ素の歯磨きをしていますか?
とあるんですが、フッ素入りの歯磨き粉みたいなの使わないとダメなんですかね??
使ってる方写メとかのせてもらえると有難いです(´๑•ω•๑`)よろしくお願いします♡

コメント

ボニー

9、10ヶ月検診の時に市販ので良いからフッ素入りのもので歯磨きして下さい!と言われたので一応購入して使ってます!最初に見たところがこれくらいしか置いてませんでしたが他はもっといろんなのありました!

ボニー

因みに使わないと駄目って事はないと思いますが、先生曰く、この頃の赤ちゃんの歯が一番虫歯の菌に弱いそうなのでフッ素入りのものがオススメだそうです!

ちゃんちゃんぬ

こんばんは☺
歯科衛生士デス!

まだ1歳2ヶ月でしたら前歯が3~4本ぐらい生えてる頃ですかね‼
この時期は赤ちゃんのお口の中の菌はほとんどいませんし、前歯が虫歯になる確率は低いです!

虫歯になりやすいのは奥歯の溝や歯と歯の間です😊

離乳食始まってると思いますがお口をゆすぐとかガーゼで拭き取ったり歯ブラシで軽く磨くだけで大丈夫ですよ🎵

フッ素も効果はありますが今から絶対やらないとダメってことはないですよ!

最近の歯磨き粉にはフッ化ナトリウム(フッ素)が入ってるものが多いですよ☺

あんず♡

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
同じものを買ってきて使い始めました☆
ほんのり甘いのが良かったみたいでお気に入りになったみたいです笑
ありがとうございました♡

あんず♡

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
そうです!前歯、上下とも4本ずつです!
ガーゼで拭き取るのもいいんですね♡
歯科衛生士さんの話聞けて良かったです♡ありがとうございました♡