※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが昼寝がうまくいかず、お昼寝のスケジュールについて相談しています。昼寝の回数や時間についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半、なかなか昼間寝なくなりました😳
体力有り余ってる感じがします…
朝寝30分は固定、昼寝を1.5〜2時間ほどし(たまーに3時間ほど)、2回めの昼寝があったりなかったり。
起きた時間によって強制的に夕寝15〜30分させることもあります。
活動限界2時間で寝かせていたのに、最近は寝かしつけようにも全く寝ず、1時間が経過し結局3時間起きてたりします😂
(一日中寝かしつけしてる気分になります。それならもっと遊ばせてあげたかったなと。。)

今までは昼寝を2回していたのですが、最近なかなか寝ず、もしかして1回で十分なの?と思い始めました。

この時期のお子さんのお昼寝スケジュールを教えてください🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半の頃のピヨログです😊眠くなったら寝させてます。ずっと活動時間2時間〜2時間半でしたが、この頃から、なんか長く起きてる?って時が増えてきて、今はお昼寝2回の日がほとんどです。(6ヶ月半の頃からハイハイし始めて、体力がついたのも関係してるかもしれないです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!ピヨログありがとうございます😭♡
    やっぱり昼寝減ってもいい時期なんですね!
    うちはハイハイまだですが、寝返りし始めた影響あるかもです…!
    夕方寝るまでグズったりしませんでしたか?🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたらお昼寝が2回になるのもう少し先みたいなんですが、個人差ありますもんね👶🏻
    多少グズる日もありますが、パパが帰ってきたり、離乳食食べたり、お風呂入ったりしたらご機嫌になります🥰

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネット見ると諸説あったりして困惑してたので、実際にピヨログ見せてもらえて参考になりました🫶
    個人差!ですよね!
    なるほど〜!夕方も離乳食食べるようになったらまた違いますかね😌
    ちなみに夜泣きありますか?質問ばかりすみません💦
    昼寝足りないと夜泣きの原因になるって聞いたことがあり…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食になるとまた違うかもです!うちの子はご飯大好きなので、機嫌が悪くても気分転換になるようです🥰
    夜泣きはないです😪静かに一人で起きてハイハイしてる時はありますが😂笑
    日中疲れすぎると夜泣きしたりするって他のママさんに聞いたことがあります!うちの子は体力お化け👻なので、むしろゴリゴリに削ってます😂昼寝も1回30分〜1時間です💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ一回食なのでイメージできてませんでした!気分転換になるのいいですね♪
    おおー!夜泣きなしでこんなに長く寝られるんですね👏✨1人でハイハイしてるのかわいいです🥰
    疲れすぎも良くないけど、はじめてのママリ🌻さんのお子さんのように体力もりもりって場合もあるんですね〜!何事も個人差ですね😌
    昼寝少なくても大丈夫ってすごいですよね!👻🩷元気いっぱいですね😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん答えてくださりありがとうございます😊
    昼寝少なくても大丈夫かもって思えました!
    息子の様子見ながら探り探りやってみます🙌

• 5月17日