※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
お仕事

アルバイトの有給休暇について、26日分を退職前に取得したい。話し方や手続きについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます💕
アルバイトの有給休暇について。経験ある方または詳しい方、コメントいただけると嬉しいです!

私の職場は現在全員アルバイト勤務なのですが、今まで有給を使ったことはなく、過去に使った人も恐らくいません。
出産手当金をもらって退職したいので、9月14日付で退職予定です。繰り越し分も含めて26日有給があるのですが、退職前に有給を当てたいと思っています。

正当な権利として主張したいのですが、気がひけるというか、認めてもらえなさそうというか…怖いです(笑)
出産手当金の書類の記入などもお願いしないといけないだろうし、なるべく穏便に済ませたいと思います。

どのように話したら良いか、アドバイス下さい!
よろしくお願いします🙇

コメント

みくる

退職される予定の場合は、出産手当金は受け取れないです💦

• ぴぴのり

ぴぴのり

いくつか条件満たしている場合は受け取れるんです💦

• 4月1日
  • みくる

みくる

退職日に出産手当金を受け取っていればできますが、それは当然の権利という訳ではないので、退職と出産手当金の申請を申し出ても、手続きしてもらえないと思います。

それなら、退職の意思は示さずに出産手当金の申請をして、検診などと理由をつけて育休を消化していく方がいいと思います。

• 4月1日
  • しお

しお

横からすみません。
    退職予定でも出産手当金は
    もらえますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月1日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

協会けんぽのHPで、退職予定でも資格喪失時に条件を満たしていれば出産手当金はもらえるとなっているのを確認しましたが、表向きは退職しない方面で進めていかないといけないということでしょうか?

• 4月1日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

コメントありがとうございます!
    やっぱり貰えますよね?🤔
    しっかり調べたはずなんですが…
    自信がなくなってきました笑

• 4月1日
  • みくる

みくる

それは退職後6ヶ月以内の出産の場合ではないですか?

• 4月1日
  • みくる

みくる

わたしは雇い主側になるのですが、退職予定で、退職予定日より前に出産される方が出産手当金を受給できるというのは聞いたことがありません。もしかしたらできるのかもしれませんが、基本的にはしていいことではないというか、グレーゾーンだと思います。
    なので、会社側が「退職しますが出産手当金が欲しいので出産してから退職させてください」という意見を聞き入れてくれるとは思えないのです。
    会社側としては、それまで社会保険料や雇用保険料を支払わなければいけない訳ですし、少なからず損失がありますし。

• 4月1日
  • みくる

みくる

どっちにせよ、してくれるかどうかの部分になってくるのではないかと思うので、勤められている会社に聞くのが1番ですね。

• 4月1日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

退職予定日より前に出産しません💦
    10/25が出産予定日なので、9/14を退職日とすれば出産手当金がもらえるんです。

雇い主側ということなので勿論ご存知だとは思いますが、一応貼っておきます。
    退職予定者の出産手当金の支給条件、協会けんぽHPからのコピペです。

1.被保険者の資格を喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間(健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
    2.資格喪失時に出産手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
    なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の出産手当金はお支払いできません。

• 4月1日
  • みくる

みくる

“出産手当金をもらって退職したい”と書いてあったので、退職予定日より前に出産されるのだと思いました( ´_`)
    それならもらえますね。有給も申請できますし、最終出勤日を決めて有給消化して下さいといえばいいと思います。

• 4月1日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

紛らわしい文面で失礼いたしました。
    ありがとうございます。

• 4月1日
もりりん

サラッと有給消化します、と言ってみるのはどうですか?
ダメという職場は、どう言ってもダメだと思います(´ω`)
ダメと言われる中どうしても使いたいなら穏便に、というのは難しいかと。
でも出産手当金の手続きをちゃんとしてくれる会社なら、有給消化ぐらいさせてくれそうですけど...

• ぴぴのり

ぴぴのり

サラッとですね!
    本来はそうあるべきですよね(;o;)
    こんな職場で働いている自分が悪いのですが💦
    とりあえず言ってみます😊💕
    コメントありがとうございます!

• 4月1日
ちゃみ

こんばんは✨
アルバイトと言うことですが、社会保険には加入しているということでしょうか?国保だともらえません。

• ぴぴのり

ぴぴのり

こんばんは!社保です😊

• 4月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

じゃあ、貰えますね🎵
    辞めるのであれば、有休消化したいと言ってみるのもいいと思います🙆
    会社が認めてくれるかはわかりませんが…😓
    頑張って言ってみてください😊

• 4月1日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

今、労働基準法を調べているところです💦
    なんだかドキドキです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!頑張ってみます!
    コメントもありがとうございました😊💕

• 4月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

貰えるといいですね🎵

• 4月1日