※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中、多嚢胞の可能性があり、治療か様子見か迷っています。結果次回受診で判明。お薬治療か自然妊娠か悩んでいます。

妊活についてです🌟

自己流で半年くらい妊活してたんですけど、排卵検査薬は使用してましたがタイミングも微妙なのか授からず、排卵が毎回遅い傾向があったので、病院に行ってみたところ多嚢胞かも!と言われました。採血してその結果で確定かどうか分かる感じで、結果は次の受診で分かるという状況です。
私の場合、排卵検査薬を見る感じ反応がちゃんとあるし排卵近くなると毎回のびおりが増えるので排卵はちゃんとしてるかなと思われます。
生理も排卵が遅いせいでその分周期は普通より長くなりますが、
排卵日から2週間後くらいにちゃんときます。

もし、検査結果で多嚢胞確定だった場合お薬で治療(排卵促進または生理誘発)かもう少し様子をみるかと先生に言われました。

できれば早めに授かりたいという気持ちもあるので、お薬をもらうのがいいのかな〜と思っていますが、
みなさんなら、様子見るか治療するかどうしますか?🤔

また多嚢胞と診断されたけど、もう少し様子をみて自然妊娠されたかたなどいらっしゃいますか?🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママり

私も似たようなパターンで、多嚢胞かもと言われましたが、無排卵の月経があるけれど、ホルモン値的には大丈夫と言われました。その後1週間おきに受診していて、たまたま受診日の検査で、排卵しそうだよ今って言われて、そのタイミングで授かることができました🙌👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね✨
    お薬とかは飲んでましたか?💊

    • 5月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    受診のタイミングがうまくいってくれてお薬飲むことはなかったです!🙌
    基礎体温はずっとつけてました😌なので、基礎体温+受診でのエコーと排卵検査薬で排卵直前をたまたま見つけられた感じです😌そして、そのたまたまの日の前回の周期が無排卵だったため、🥚がそこそこな大きさで育っていてくれていました!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね😳✨
    タイミングが良かったんですね♪♪
    多嚢胞だとしてもタイミングさえ合えば!!って感じなんですね💪🏼💪🏼✨

    • 5月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    排卵日がつかめなくても、排卵している可能性があるのであれば、タイミング次第なのかなとも思います☺️
    ママリさんもいい結果になりますように✨🤍

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊‼︎
    前向きになれました☺️🙇🏻‍♂️💪🏼

    • 5月17日