※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

デンタルケアについての相談です。生えたての歯におすすめの歯ブラシやジェル、デンタルケアの流れについて教えてください。

デンタルケアについて🪥

今日、下の歯がすこーし出てきているのを発見しました😳まだ離乳食を始めてないですが、調べているとみなさん歯磨きナップや歯ブラシを噛み噛みさせていると見て焦ってます🥲

生えたての時期におすすめな歯ブラシやジェルなど、デンタルケアグッズを教えて頂きたいです🦷✨

またどのような流れでデンタルケアしているか、教えて頂きたいです🙇‍♀️例→歯磨きナップから歯ブラシなど

コメント

まゆ

歯磨き・歯ブラシに慣れさせるために、指にはめるシリコン?みたいなやつ?(一応画像載せておきます)で、離乳食食べ終わった後にやってます🦷歯がまだ出てきてないので、歯茎磨き状態ですが…
入れた最初はちょっとカミカミさせて、その後に私が動かしてます。シリコン性の物しか今は使ってないので、「これいいです」って言えないですが…
歯が生えてきたら、持つ部分が丸くて自分で握ってカミカミできるやつを持たせようかと思ってます🪥

• しらたま

しらたま

わざわざお写真までありがとうございます🥲🤍今度アカチャンホンポに行くので、見てきます!

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まだその頃はガーゼで軽く拭く程度いいと言われました
そのあとは、赤ちゃんが喉まで入れないような歯ブラシ(遊び感覚でカミカミもできる)を持たせていました

• しらたま

しらたま

歯茎を濡らしてないガーゼで拭くって感じでしょうか??😳
    噛み噛みできる歯ブラシもお店で見てみます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らします!
    何ヶ月〜って書いてあると思いますのでご参考まで。

• 5月16日
  • しらたま

しらたま

返信までありがとうございます🥲
    対象の月齢も確認します!ありがとうございました😭✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんにそのくらいならガーゼで大丈夫と言われました!
ただ、歯が2本とか生えそろって同じ高さになってきたら、歯ブラシになれる意味でも子供用歯ブラシ+大人の仕上げブラシするように勧められてやってます🪥

• しらたま

しらたま

歯が二本生え揃ったらですね!分かりやすくて、助かります🥲🤍
    とりあえずガーゼから始めてみようと思います!

• 5月16日
ママリ

上2本、下2本生えた時くらいにやっとブラシにしました!
それまでは歯磨きナップで拭いてあげてました!

• しらたま

しらたま

生えきってからブラシですね🪥とりあえず歯磨きナップみてきます!

• 5月17日
三太郎ママ

上の子の時は寝る前に歯磨きナップで拭いてました!!
歯がしっかり?生えてきたら歯ブラシ+ナップでケアしてました🌱

• しらたま

しらたま

寝る前ですね!ナップ買ってきて、やってみます☺️しっかり生えるまではブラシなしですね🫡

• 5月17日
我ママママン‼️

上下2本生えてきたのでブラシで歯磨きしてます🦷
最初はガーゼでやってたんですが噛まれるんで辞めました😂
歯ブラシ受け入れてくれてるので助かってます✨✨笑

• しらたま

しらたま

噛まれるの怖いですね😱(笑)
    お口の中、触る練習はしておいた方が良さそうですね🥹✨

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月17日