※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
お金・保険

養育費を食費に充てることは可能ですか?貯金したいけど、子供が小さいと体調不良で仕事を休むこともある。養育費を減額して自分で貯金する提案もある。覚悟しておくべきか。

養育費って
食費になってもいいですよね?

そりゃ出来れば貯金したいけど
子が小さいうちは体調不良で仕事を休むばかりの月だってきっと出てくるし、
払うけど使うなと言われても確約はできないと思ったんですが…。
なんなら養育費を減額して自分が貯めておく、と言われました。
払われないものとして覚悟しておいたほうがいいですよね。

コメント

養育費って子どもを養育するのにかかる費用ってことなので、食費になっても家賃になっても良いと思います🤔
貯金しなきゃいけないって決まりはないし、貯金すべきなのか…?って気もします🙄

私は1人になるんだから子どもの為に養育費も払って貯金もしろよ!って思いますけどね😑

• メメ

メメ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、教育費だと思ってるのか…謎です。説明しようとしても最初から無理と言うほうがおかしいみたいな言い方をされ、聞く耳も持たずでして…

本当にそう思います。たぶんそこまで出来る人なら離婚せずに済んだんだろうなと思います。

• 5月16日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

使い道は自由なので大丈夫ですよ

• メメ

メメ

私の認識合ってますよね。
    でも生活費になる、つまり私の物にもなるというのが不満らしいです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

養育費ですから、子供を育てるというか子供と生活をするために生活費として使っています。
正直、使わずに貯金していけたらいいでしょうが、今は物価も上がっていて、多少ゆとりある生活を考えたら養育費は使わせてもらっています。

使うなら渡さないとか言われているんですか?

• メメ

メメ

やはりそうですよね。普通に生活するために使う前提でもおかしくないですよね。

食費などにあてれば私も食べる、つまり私も使うという事が不満だと言ってました。娘の貯金なのに使い込むつもりだろと。
    そもそも使わずに置いておく名目のものではないと伝えようとしましたが、最後まで聞いてもらえませんでした。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ…。なるほど…。
    まあ、相手の言い分もわからなくもないですが、そもそもそこまではっきりと分けないとダメなのかって感じですよね!毎回使用明細でも付けて出せって言うのかって感じです!!
    別に自分の好きなものを買うのに使うわけでもないし、全然いいと思いますが😣

• 5月16日
  • メメ

メメ

ため息出ちゃいますよね。
    私と娘が一緒に生活する以上分けて計算するのは難しいですし、言われた通り将来のために貯金したとして、そのせいで現在の生活が必要以上に貧しくなるなら養育費って何だよと思ってしまいました。
    私が散財してるわけでもないので単に支払いたくないんでしょうね。

• 5月16日