※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが熱性痙攣を起こし、#8000に相談したが、対応が冷たく感じられた。

#8000の対応について、吐かせてください🥹

先日ワンオペ中に子どもが熱性痙攣を起こしました。
なんとか予備知識があったため痙攣中は冷静になって動画を撮影し経過時間を確認しました。
2分ほどの痙攣だったので救急車は呼びませんでした。

日曜日でかかりつけの小児科がやっていないので#8000に電話しました。

すると、、
相手「痙攣した時は声かけましたか?」
私「様子を見ていて動画を撮っていたので声はかけていません」
相手「声をかけないと痙攣している時の呼吸や反応を確認できないんですけど」

※正直冷静だったとはいえその時の状況をすぐに答えられませんでした。

私「...口は開いていたし呼吸はしていたと思います」
相手「呼吸はしていたんですね?!それであれば本日やっている病院にかかってください。」

その後すぐに手がブルブルしていたので、電話切る前にまたブルブル硬直しています💦と言ったら

「呼吸はしているんですよね?声かけたら反応ありますか?それならこの後病院に行ってください」

と、すんごく冷たい態度というかめんどくさそうな対応でした。。

#8000てもう少し親身になってくれるかと思ったのですが、最初から私が言うことに、はいはい、という相槌で感じ悪かったです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪ですね、、、私も娘が嘔吐で#8000かけたことありますが、対応とっても適当でした!
痙攣ならいきなり119でもよかったかもですよね😢
お子さんそれから大丈夫でしたか?😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦地域によるかもですね🥹

その電話で救急病院(休日診療の所)で良いですか?と聞いたら救急車と勘違いしたらしく、「そうではなくて、休日急病センターに行ってください」と強い口調で言われました😭

結局その後、タクシーで休日急病センターへ行き坐薬を処方してもらい痙攣はそれ以来起きていないです😊

• 5月16日
ママリ

熱生痙攣とても焦りますよね。
怖いですし。
そんな中で対応悪い人に当たられて辛かったですね。

うちは早産だったので新生児の時から色々と呼吸器系に問題があり、何度か電話したことありますが
対応悪い人中にはいました…
わからないから連絡してるのに。
って気持ちになりますよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、いっそキッズドクターとかのオンライン診療にしておけば良かったと後悔しました💦
    電話だけだと限界がありますね😵
    よっぽど緊急ではない限りもう利用しないと思います😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

わかります〜😭
    本当に限界があります。
    それが一番ですよね😂
    なんのための機関なの?って感じですがw

• 5月16日