※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

完母移行についてのスケジュールや母乳量の増加について相談です。

いつもお世話になってます^ ^
完母移行について教えてください。

生後2ヶ月で+80ccのミルク寄りの混合ですが、桶谷式に2回ほど通い、母乳の出はいい方だから完母移行頑張って!と言ってもらえました。

ここ2、3日、ミルクを減らし始めました。今までは80ccを6-8回与えてましたが、完母移行を目指して減らすようにしました。

午前中は一回のみミルクを60与えて、ぐずれば咥えさせたり、2時間に一度くらいの頻回母乳。

午後は、60から80を夜までに2、3回ほどミルクを足す程度。
おしっこは8回以上確認できてます。

こんな感じで母乳量は増えていくのでしょうか?どのくらいの期間でミルクを与えなくなりましたか?
また、それはどういう感じで実感されましたか?

今のとこ、不安もあり、赤ちゃんは我慢してくれてるのかな?とも思ってしまいます。

ぜひ参考にしたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします❣️

コメント

完母移行ならママが頑張れる朝起きて~日中は母乳のみでいいと思います
それこそ2時間とは言わず頻回授乳頑張ってください

夜寝る前~深夜は母乳よりの混合で(体休めるために寝る前はミルク寄りでも)

そうすると完母移行できましたよ
上記のように指示され頑張ったら1ヶ月で完母にできました!

• まろ

まろ

ありがとうです!今日は30分程度の授乳が14回くらいでした。夜の授乳が大事ってよく聞きますが、ミルク寄りの方が母体にとっていいのかなぁ、とも思います。1ヶ月ですか!結構根気よくチャレンジしないとですね💦頑張ってみます。

• 4月1日
おさゆ🍵

他の方がたくさん書いてくれてるので、少しだけ。。

身体は大変かもしれないですが、夜間の授乳が母乳量確保のためにも大事だと思います。23:00と3:00ぐらいにあると良いそうです。

うちの子はよく飲んでよく寝るので朝まで寝ちゃうんですが、それだと生理再開して母乳量減るって言われたので、1:00前後に一度あげるようにしてます(体重の増えが順調なので一度でいいよと母乳マッサージの先生に言われたので一回にしてます)

わたしはかなりの面倒くさがりで、ミルク作ったり作らなかったり考えるのがめんどくさいので、スパッとおっぱいだけ!ってやってたら退院してからずっとおっぱいだけです😊

• まろ

まろ

大変遅くなって申し訳ありません💦どうもありがとうございます!夜中の時間て何時なんだろう?と悩んでたのでうれしい情報です!その時間帯に授乳出来るように調整しました。

わたしもミルクの洗浄や時間がかかるのが面倒なのが完母移行を目指す理由のひとつです。。

ただびびって、いまだミルクを手放せません💦
    退院してから母乳メインにしてたら体重が増えなくて病院に指摘されてしまって( ; ; )ほんと難しいんですね💦

• 4月3日
より

わたしは最初、直母+搾乳したものをあげてました!
生後3週めにはいり、昼間だけ直母だけにしてみましょう!となって、昼間だけ直母で、
1ヶ月検診で直母だけにしてみましょう!と言われたので搾乳をやめたらそのまま直母に移行できました!
最初の2~3日は、わたしも赤ちゃんもペースつかめなかったですが、だんだん赤ちゃんも搾乳なしに慣れてきたようで、
5分しか咥えていなかったのにいまでは10~15分くらいしっかり咥えて直母でのんでいます!

• まろ

まろ

ありがとうです!搾乳されてたんですね!私も搾乳機を購入しましたがあまり搾乳できずいまは眠ってます>_< 今日は30分程度の授乳が14回くらいでした。夜の授乳が大事ってよく聞きますが、ミルク寄りの方が母体にとっていいのかなぁ、とも思います。1ヶ月ですか!結構根気よくチャレンジしないとですね💦頑張ってみます。

• 4月1日
momoco

うちはお腹いっぱいになると乳首を甘噛みしてニコニコするので、おっぱいあげただけで満腹になるようになったタイミングでミルク一切やめました!それまでは1日に1、2回40ccミルクあげてました。
1回にあげるミルクの量を減らしてみてもいいかもしれませんね!
ミルクやめてしばらくは、時々足りないのかなーって思う時もありましたが頻回頻回ですぐ完母になれました( ˆ࿀ˆ )

• まろ

まろ

ありがとうです!ニコニコしてくれるなんてとってもママ想いのいい子ですね♡そういう、サインがあると不安も少しはなくなるのですが。。。今日は30分程度の授乳が14回くらいでした。夜の授乳が大事ってよく聞きますが、ミルク寄りの方が母体にとっていいのかなぁ、とも思います。1ヶ月ですか!結構根気よくチャレンジしないとですね💦頑張ってみます。

• 4月1日
ゆたん

私も混合から完母になりました☺️✨
2ヶ月入る頃まで同じように80足していて、寝る前は必ずと日中に2.3回ほどでした。
とりあえずお昼の間だけミルクをやめてみようかな?と思ってやってみたら特にグズる事もなく3.4時間はもちました✩
寝る前のおっぱいの後、ミルクを飲ませる時にだんだんと嫌がるようになり飲みながらバタバタ暴れたりし出して、最後の方は口に入れても舌でコロコロ転がして押し出していらない!!みたいな感じでした😥
なのでお腹いっぱいなのかなー??と思って心配だったけど夜も母乳だけにてみたら6〜8時間よく寝て、オシッコもたくさん出ています (´◡︎`♥︎)
とりあえずお昼からミルクをやめてみて欲しがればおっぱいを吸わせてどうしても足りないようならミルクって形でやってみてもいいかもです(o´罒`o)♡

• まろ

まろ

ありがとうです!同じ様な感じだったんですね❣️
    そうですね、いきなりやめず、ミルクをなくす回を少しつくってみます。ミルクは要らないよーっていうサインがあると不安もなくなりますね。

今日は30分程度の授乳が14回くらいでした。おしっこは8回くらい。すこし少ないように感じてしまいました。。ミルクは最後の手段にして頑張ってみます❣️

• 4月1日
  • ゆたん

ゆたん

そうですね(* ˘ ³˘)♡*
    なかなか足りてるのか足りてないのか分からないですけどね😭
    頻回授乳大変ですよね( ´ö` )
    今では6.7回になってます♡
    ミルクなくなると哺乳瓶の洗浄や消毒もなくなって楽になります (´◡︎`♥︎)
    少しずつやってみてください✩✩

• 4月1日
キャラメル拾たら箱だけ

1時間あかないくらいの頻回授乳、夜寝る前だけ100あげてたら2ヶ月で完母になりました。
2ヶ月の時に助産師さんに体重見てもらったらミルクいらないと言われました^_^

• まろ

まろ

ありがとうです!1時間空かないで授乳は大変ですね💦でも、それくらい頑張っていかないと需要と供給があっていかないんですね。

今日は30分程度の授乳が14回くらいでした。夜の授乳が大事ってよく聞きますが、ミルク寄りの方が母体にとっていいのかなぁ、とも思います💦頑張ってみます。

• 4月1日