※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が少ないです。授乳回数や母乳測定を試みましたが、原因がわかりません。哺乳瓶も拒否しています。何か工夫方法はありますか?

生後3ヶ月の女の子です!
体重が3ヶ月から増えが少ない方いらっしゃいますか?
どんな工夫されてるかあれば教えてほしいです。
病院受診しても、色々検査してもどこも異常はなかったです。
完母で育てて、授乳回数7回や10回でやってみて、母乳測定もやってみたんですが、授乳回数の問題とも思えなくて💧
哺乳瓶も拒否で、一歳までは完母で行きたいんですが😭

コメント

みぃ

3ヶ月に哺乳瓶拒否してから体重が増えなくて5歳の今でも平均以下です😂

結局うちは何もできなかったですがまだ離乳食食べる可能性があるのでなんとかなるかもです😊

そしてなんとかなはなくても元気なので大丈夫です😉

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

返信ありがとうございます!

先生から成長曲線内で、割と下の方だとまれに成長発達に影響あると言われました😭それがとても不安で。。
    4ヶ月検診まで1週間ごとに保健師さんや助産師さんに体重はかってもらいましょうとなりました。
    みぃさんのお子さんは無事に何もなくて良かったですね!
    離乳食までは完母でした?

• 5月16日
ラティ

小ぶりな次女ですが、なかなか増えないながらも、少しづつでも増えてれば大丈夫☺️と言われました🙌

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

そうなんですね!医師によって言うことが違うのって、他のことでもありますよねー

• 5月16日
いぶゆー

長男が3ヶ月に入ってから遊び飲みが始まり増えが悪かったです。
4ヶ月までの1ヶ月だと日当たり10グラムぐらいだったと思います😅
大きめで産まれましたが一気に成長曲線の下の方になりました😂笑いまだに下の方です。
先生には3ヶ月くらいからよく動くようになるから少しずつでも増えてれば大丈夫と言われましたよ😀それに身長が伸びる時期と体重が増える時期は別々になることが多く、横ばいになる時期があることもよくあると言われました。
母乳も離乳食もほしがるだけあげてましたが大きくは増えず😗
私自身食べても太りにくい体質なので遺伝したのかなとあまり気にしてませんでした笑
今4歳ですが、問題なく元気に育ってますよ😊

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

そうなんですね!!とっても参考になります😭
    解決策が無いのが辛くて😭
    完母ですか?
    哺乳瓶拒否もありました??

• 5月17日
  • いぶゆー

いぶゆー

完母でした😊哺乳瓶は拒否でしたね。口に入れても何これ?みたいな顔されてポケーっとしたまま全く吸い付く気配がありませんでした😂笑
    成長発達に影響あるとか言われると心配になりますよね。そんなこと言うなら解決策教えてくれって感じですね😤笑
    長男は結局9ヶ月ぐらいまで日当たり10〜15グラムぐらいの増加でした。成長曲線の一番下の緩やかな増加率を下回る増加率だったので大丈夫かなと思うこともありましたが、先生には1ヶ月全く増えなかったら受診してと言われたぐらいでした。それでもその1ヶ月で身長が伸びてれば身長が伸びる時期だったんだねってことでまた様子見になるよと言われましたね🙂結局体重は緩やかでも増えてましたし身長も伸びてたのでその後の検診のときにも何も言われなかったので気にしてませんでした😙曲線内だし大丈夫だよって感じでしたね🙂
    うちの子は効果なかったですが、眠いときは眠りたいがために飲みが良くなる子もいるから眠くてクズってるときに飲ましてみたら?とも言われましたね😃

• 5月17日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

ありがとうございます😭
    大変参考になります🤍

• 5月17日
きぃ

小さめで生まれて、3か月なったすぐでようやく5000gの成長曲線ギリギリちゃんです👶授乳回数は、ぴよちゃんさんと同じくらいで完母です!

すこーしずつですが、体重増えてるし本人元気だし、いいや!と思って育ててます!

回答になってないですが、同じような感じなのでコメントさせていただきました☺️

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

そうなんですね!コメントありがとうございます!

オッパイしかこの子の生きる道がないのでとても不安になりましたが、、勇気づけられました!
    ミルクも無理に飲ませていくと今度は乳頭拒否になってもね💧

うちの娘は片方で、満足したのか寝ていく時の方が多いんですが、両方のんでくれますか??

私もそんな感じでゆるーくやっていきます☺️

• 5月17日
  • きぃ

きぃ

1人目の時に哺乳瓶であげようとしたんですが、拒否で飲まなくて自分がイライラしてしまいました🥲なので1人目も完母でした😂
    乳頭拒否もありますが、第一はママがイライラせずにストレスなく授乳・ミルクをあげれること、と思います!

片方2-3分ずつで入れ替えてるので、片方で寝ることはあまりないです☺️
    分泌多かったら片方で寝ちゃいますよね!

• 5月18日