※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。量が増やせず、食べられる量が少ない状況。明日からにんじんを食べさせる予定ですが、食材を増やしても大丈夫でしょうか?同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月。離乳食はじめて1週間です。
うたまるごはんの本で進めようと思っているのですが、量が増やせてません😭
はじめはお口開けてくれますがスプーンを口に入れると眉間に皺をよせて少し吐き出します。それを何度か繰り返していくうちに口を開けてくれなくなり、首をブンブン振り回してぐずり始めるのでいつも小さじ1程しか食べられていない状況です😭もぐもぐ口を動かしてるし、出してる量からみても多少は飲み込めてると思うのですが💦
予定では明日からにんじんなのですが、お粥を小さじ3食べられてない状況でも食材増やして良いのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あやか

離乳食始めたばかりの頃は量を食べることが目的ではなくて、アレルギーチェックとか食べる事に慣れるための練習の期間なので量が食べられなくても先に進んで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!クリアしないと次に進めないのかと思ってました💦
    にんじん挑戦してみます😊

• 5月16日

うちも明日から人参の予定です!!
お互い頑張りましょ〜!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね〜🙌お互い頑張りましょう😆!

• 5月16日
ママリ

私もうたまるごはんで進めています^^
人参吐き出したので今日お粥に混ぜてみたところ少し食べてくれました✨
かぼちゃも変な顔して口を開かなくなったので3口くらいでやめました笑
明日はりんごあげてみます🍎
量は全然食べていませんが完食しなくても気にしないようにしています!
お互い頑張りましょう〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間くらい進んでらっしゃるんですね🍎
    やっぱり本通りにきっちりは食べてくれませんよね😂
    私も様子見ながら工夫しながら少しずつ食べさせてみます😊
    頑張りましょう〜💪

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食3週間目です!

1週目、まったく同じ状況で、全く同じ質問をここでさせてもらいました!笑

うちは小さじ1も食べれてなかったと思いますが、野菜スタートしたら急に食いついてきて、あっという間に大さじ1完食しましたよ☺️

あと同じタイミングで、お粥を7倍がゆにしたのも良かったみたいです。(うちの子は硬めの食感の方が好きなようで)

今は子どもの好みを探したり、一生懸命食べる姿を愛でたりする時間だと思うようにしてます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方のお話きけて嬉しいです🥹
    急に食べてくれる事もあるんですね☺️
    焦らず続けていきます!ありがとうございます!

• 5月17日