※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyky
お仕事

横浜市港北区で0歳児を保育園に預けている方、もしくは預けたい方いらっしゃいますか?無知なもので色々お話ししたいです。

横浜市港北区で0歳児を保育園に預けている方、もしくは預けたい方いらっしゃいますか??

無知なもので色々お話ししたいです!!

コメント

ねこバス

4月から港北区の保育園に預ける予定です!

• kyky

kyky

今日から4月なのでもう保育園生活が始まるんですね!
    すんなり決まりましたか??

• 4月1日
  • ねこバス

ねこバス

保活中は不安ばかりでしたが、第1希望の認可保育園に決まりました(^-^)私の周りの0歳児4月入園は、皆さん認可保育園決まってます!おそらく産休前はフルタイムかな。1歳クラスはフルタイムでも落ちてるみたいですよー(>_<)超難関です!!
    今年から横浜市は第2子のランク評価の優遇が減ったので、それもあって入りやすかったのかもしれません。

kykyさんはこれから保活ですか?認可の途中入園は難しいかもしれませんが、横浜保育室とかは空きがあるかもしれませんよ!

• 4月1日
  • kyky

kyky

ご丁寧にありがとうございます!

第一希望に決まっただなんて素晴らしいですね!
    言うことなしですね!
    すごい!!!

はい!
    これから保育園探します!
    1歳になる前にどうしても入れたくて。
    早く仕事に戻りたいんです。
    横浜保育室ですね!
    チェックしてみます!

ちなみにまずは保育園の見学から行ったほうがいいですか?
    それとも区役所で情報収集からしたほうがいいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月1日
  • ねこバス

ねこバス

いち早く保育園を決めて職場に戻りたいのでしたら、横浜保育室に電話して空き状況と見学できるかを聞くのが良いかなと思います!
    認可保育園は区役所への申込期日が決まってるのと、見学しなくても申し込めますが、横浜保育は直接園に申し込むので見学必須の所が多いです。
    で、同時進行で区役所で情報収集です!区役所に保活コンシェルジュがいて、相談にのってくれるみたいですが予約制なのですぐには無理かもしれません。保活コンシェルジュじゃなくても直接区役所の窓口に行けば基本的な情報は教えてもらえますよ。あとは、横浜市のHPに保育園申込の資料がPDFでありますが、ややこしいので区役所でざっとでも説明してもらうことをオススメします。

• 4月1日
  • kyky

kyky

そうなんですね!
    月曜に横浜保育室に電話してみます!

以前区役所で資料もらったんですが書くところありすぎるのと意味が分からないところが多々あったので一緒に聞いてみます!
    コンシェルジュは予約制なんですね!
    初めて知りました!

色々と勉強になりました!
    本当にありがとうございます!

• 4月1日
MICKEYと一緒♡

昨年の4月から港北区の保育園に預けてます。
11月生まれなので生後4ヶ月半で保育園デビューでした!

• kyky

kyky

4ヶ月半!
    産まれたばっかりで手続き等諸々されたんですか?
    尊敬します!!
    わたしは9月末に産んで4月入所狙いましたがやはり間に合いませんでした💦
    準備始めたのも遅かったんですが。

保育園はすんなり決まりましたか?
    苦戦しましたか?

• 4月1日
  • MICKEYと一緒♡

MICKEYと一緒♡

予定日通りだと産まれる前に書類を提出しないといけなかったので、出来るだけ書類は揃えるようにしていました。

私は妊娠中に区役所に何度か行って、色々な情報収集をしました。
    運良く保育園は第一希望に入れました!
    私の性格上、選り好みが出ると決められなくなるので、敢えて保育園の見学には行かず、家からの距離を重視して希望を出しました。

妊娠前はシフト制、夜勤・泊まり勤務ありの就業契約だったので、0歳クラスの中ではポイントが高かったのでは?と周りの先輩ママには言われました。

• 4月1日
  • kyky

kyky

締め切り10月か11月とかでしたもんね!
    わたしも区役所にいって情報収集してみようと思います!
    見学されなかったんですね!
    わたしも色々見ちゃうと決められないタイプなので家の近所の2つくらいに絞ってみようと思います!

色々と教えてくださりありがとうございます!

• 4月1日
  • MICKEYと一緒♡

MICKEYと一緒♡

返信遅くなり、すみません꒰꒪д꒪|||꒱

私は家から通える範囲(徒歩20分くらい)を目安に1枚に書ける、第8希望まで書きました…

保育園の見学には行きませんでしたが、保育園に行くまでの道のり&保育園から駅までの道のりは散歩がてら歩き、どのくらい時間がかかるか、雨の日はバスなどで行ってどのくらい時間を要するか…は調べました!

横浜市は待機児童0を一度宣言した関係か、統計を取っていても公表していない資料があります。
    区役所で聞くと、写真撮影やメモをするのはダメだけど、見せられます。っていう統計データが何種類かありました!

• 4月2日
nao

私も港北区で来年度から0歳希望なんです!今月出産予定なのですが、やっぱり区役所への相談からした方がいいんですね...横からで申し訳ないですが、参考にさせて頂きます‼
港北区は激戦区と聞き、やっと産休に入ったばかりなのに来年の保育園の心配が始まりました(-""-;)

• kyky

kyky

37週でしたらもう少しで会えますね!
    お一人目ですか?
    わたしも保育園に関してはだいぶ無知でしたのでこちらで相談できてホントに良かったです!
    港北区役所行ってみます^ ^
    激戦区…💦

お互い頑張りましょう!!!

• 4月1日
  • nao

nao

返信を下にしてしまいました!ごめんなさい(>_<")

• 4月1日
nao

1人目です!我が子に会うのが楽しみな反面色々と不安もたまってしまい(>_<")細かいことは旦那はまったく相談相手になりません...

保活がんばりましょうね(/´△`\)

• kyky

kyky

まだまだ動ける体なのであればやりたいことたくさんやってくださーい!
    わたしは色々動いてたほうなんですがあれもやっとけばよかったこれもやっとけばよかったって産まれてから後悔してます💦

うちも主人は基本受け身で何を相談しても中途半端な決め切らない返事ばっかりなのでホントあてになりません。笑
    困ったもんです。。

保活仲間同士!
    頑張りましょう!!!

• 4月1日
たろきち

友人が港北区の保育園に勤務してますが、
割と大きなところで、まだ空きがあると言ってました( ˙꒳​˙ )
確かな情報ではないのですが参考までに💦

• kyky

kyky

ありがとうございます!!
    今週区役所に行くので聞いてみます!

• 4月4日