※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、ストレスを感じています。椅子にも問題があり、アドバイスを求めています。

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月半くらいになります。
離乳食を食べてくれないのがストレスです。

前の授乳からもある程度あいてるし…
あとは椅子にも問題がありそうでハイローチェアに座らせてるのですが嫌みたいです。
膝の上であげたら2、3日は食べましたがそれ以降食べなくなりました。
バンボなどの椅子は脚が太く入らないので買えなくてフードコートなどにある高い椅子?みたいなのはダイニングテーブルもないしおけません。

BFも買ってみたけどBFの方が食べませんでした。
毎日食材を変えてみたり本を読んだりネットを見たり離乳食もいろいろ調べてみたのですがうまくいかなくて…

どちらかというと外であげる方が食べてくれたり周りにもう1人いると食べてくれるのですが基本私1人なので…

今日は少しあげただけでスプーンを見せると泣き出してしまってあげるのをやめました。

なんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

Ami♡H.S

うちも7ヶ月の男の子がいます(^ ^)
眠たい時間と重なっているということはないですか?

うちは眠いとすごく嫌がり時間を少しずらしてみたりすると少しは食べてくれるようになりました^ ^

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎


    回答ありがとうございます😊
    朝7時に授乳して9時に午前寝をして10時前後に起きるのですがそのあとにあげるので眠いのはなさそうです😣

    寝起きもよくないですかね😞?

    • 4月1日
  • Ami♡H.S

    Ami♡H.S

    完母ですか?
    うちは寝起きすぐはおっぱいを欲しがるのでおっぱいをあげて30分〜45分くらいしてから離乳食にしています。
    なので朝は7時前起床と同時に授乳→しばらく遊んで7時半から45分くらいに離乳食→8時半午前寝という感じです。

    お腹が空きすぎると逆に食べれなかったりしますね(^^;;

    • 4月1日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    完母です😊
    すごい納得です😳!!!!
    もしかしたら寝起きはおっぱいがほしいのかもしれないです😭!

    お腹が空きすぎてる可能性もありますよね😭
    おっぱいあげたあと少ししたらあげるようにしてみます😣!

    てか寝たばかりなのに授乳したら寝てしまいました😱
    今日は眠かったのもあるかもです😭

    • 4月1日
  • Ami♡H.S

    Ami♡H.S

    是非試してみてください(^ ^)
    上の娘がそんな感じで必ずおっぱい後の離乳食だったので笑

    お互い一進一退ですが頑張りましょう♡

    • 4月1日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎


    ほんとに参考になります😊
    おっぱいのあとだと食べないかなーと思ったのですがそうでもなさそうですね☺

    ありがとうございます😳
    頑張ります😭💓💓

    • 4月1日
あんちゃん💫

1回お休みしてみてはいかがですか?😚

うちも離乳食初めて2ヵ月
まだ第一段階だしよくたべて
5口とかです💦

えー 今日もたべんのんかーい
とあんまりきにしてないです🔱
(気にしないようにしてます)

大きくなったら食べるように
なるか~とあまり自分を責めずに
ぼちぼちやってます😵⤵

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます😊

    そうなのですね😣
    あんちゃんさんみたいに気にしないようにしたいです😭

    まだ1日1回の離乳食ですよね?
    お休みしたらまた人さじから始めるのですか😊?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

    • 4月1日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    あとよくやるのは私自身が
    食べる真似をしたりスプーンで
    ご飯を食べたりします!

    うーん!おいし~😂
    まんまんまんま~とか言いながら
    わりかし真似して何口か
    たべてくれました

    • 4月1日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎


    はぁってなっちゃいます😞
    でも気にしない方がいいですよね😣

    私も同じで2回にしようとしましたがまだ…って感じです😣
    食べてくれないのが1日2回もあると私も息子もストレスかなーと思ってしまい😫

    お休みしてもいつも通りでだしてみます😊

    私が真似して食べるのは全然ダメでした😭
    笑ってくれるのですが口は開けません😨

    いつか食べてくれることを信じます😭

    似たような境遇の方がいて私だけじゃないんだと少し心が軽くなりました😭
    お互い頑張りましょう😊💓💓

    • 4月1日
あんちゃん💫

毎日作ってたべなかったり
泣かれたら..(;´д`)はぁ
ってなっちゃいますよね
わかります😭

まだ1日1回です
もぅ2回にしてもいいんだろうけど
まず食に慣れて貰わないと~💦
って感じです
2回にして慣らせるのもありなのかな?
とか思いますが..(°_°)中々💦

お休みしても普段通り作って
あげます😌
いきなり食べれるようになったり
気が変わってくれるのを信じて😂(笑)

私の意見なんで
参考になるかわかりませんが..💦

凛音ちゃんまま

うちは歩行器にのせて食べさせてます。
同じぐ体が大きいのでバンボなどはいらなおので……

  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます😊
    歩行器ですか😳
    普通の椅子座ってくれないと困りますよね😊

    • 4月1日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    困ります……笑

    • 4月1日
deleted user

もうすぐ8ヶ月の息子を育てています。離乳食は5ヶ月から始めましたが、うちも未だに離乳食に全く興味を示しません。
食べても2〜3口程です。全く食べない日もあります。
椅子に座るのも5分ほどでぐずりだすし、スプーンで遊ぶのは好きですが食べ物が乗っていると嫌がります。
スプーンよりは、手とかお箸であげた方が食べてくれます。あとはハイハイン(赤ちゃんせんべい)に離乳食を乗せて食べさせたり。
ドロドロお粥から柔らかいご飯くらいに変えると少し食べました。
お出汁で煮たうどんも少し食べます。

7ヶ月の始め頃に1週間ほどお休みしましたが辞める前と後で特に変化はありませんでした。
食べてくれないと辛いしイライラしますよね。
私も保健師さんに相談したり、ママリで相談したり、かなり悩みましたが改善せず....
私はこの子は食べる事に執着がない子だと諦め、気長にやろうと思うようになってから少し楽になりましたよ。
いずれ食べます。ゆうゆうさんも頑張りすぎなくて大丈夫ですっっ!
長々とすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの子はお腹が空いてると集中してくれないので先に授乳をした方が食べてくれます。(完母です)

    • 4月1日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    回答ありがとうございます😊

    わ〜😭一緒です…。
    うちの子は出だしは順調だったのですが最近になって全く興味を示さなくなり椅子も座らせるとすぐグズるんです😫。
    同じくスプーンで遊ぶのは大好きでカミカミしたりしてますが食べ物が乗ってるのを見ると泣き出します😣

    手とかお箸であげるのですね😳!
    赤ちゃんせんべいは口につくだけでイヤイヤってするんです😭
    一昨日で7ヶ月だったので今日ドロドロおかゆから少し粒のあるおかゆに変えたのですがダメでした😭
    うどんはまだあげたことないので今度試して見ます😞

    お休みしても変化なかったのですね。
    わたしも休むか迷ってるとこですが変わるか不安です…。

    先に授乳する方法もやってみますね😊

    私も考えすぎてもイライラするだけなので考えるのやめました😭!
    頑張りすぎないことにしますっ!!

    同じような方がいて安心しました😭
    ありがとうございます😭💕

    • 4月1日