※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えと
妊娠・出産

妊娠中の気持ちが落ち着かない妊婦です。流産の不安から前向きになれず、悪阻や仕事の影響もあります。前向きになる方法や乗り越え方を知りたいです。

マタニティブルー?なのか気持ちが落ちてしまいます。

3人目9wの妊婦です🤰
先日の健診で予定日が決まり、これくらいまで育てば流産の可能性は1〜2%くらいだから心配しすぎなくていいよと先生に言われ、母子手帳をもらうように言われました。

ふと流れてくる他サイトでの、流産、死産…自分も起こり得ると考えてしまい、健診日も前向きになれていません…

今までの妊娠でここまで気持ちが落ちた事はありません💦次の健診が楽しみだな〜と思えていました。

悪阻が少しでも楽だと不安だし、悪阻があっても胎動がないから不安だし、何で今回はこんなにウジウジしてるのか自分でも嫌です😭

悪阻であまり外に出れず、運動が出来なくなったり仕事を辞めたりしたのが理由にあるのかなとも分かっているんですが…

何か前向きになれたいい方法、乗り越えられる方法はありますか?😢

コメント

みちゃ

私もいま9週で、毎日不安だらけです、、

  • えと

    えと

    同じで嬉しいです!
    不安で苦しいですよね😭

    • 5月16日
姉妹ママ

私も3人目妊娠中。8週目で今同じような気持ちです😫
私は前回9週で流産してしまったので、余計に怖くて💦
毎日同じような気持ちで過ごしています。。
悪阻もあるので、楽しいこととか考えられないですが、夏休みになったら、安定期なので、子ども達とどこか行こうとか、月末は運動会などもあるので、イベントとか楽しみにしたり、良いことも考えるようにしています💦

  • えと

    えと

    つらいご経験をされ、もっとご不安だと思います。。
    でも子供達のイベントを楽しみに頑張っていると聞けて、私もその気持ちでいい事を楽しみに頑張ります😂✨

    • 5月16日
はじめてのままり

とてもわかります。私も妊娠中(特に胎動を感じるまで)はお腹に本当にいるのか、流れてしまってないのか、赤ちゃんが生きている実感が全くなくとても不安な毎日を過ごしていました。
仕事柄、体を動かしていたこともあり、それが原因で流産してしまわないかと常に考えていました。

ですが、正直言ってこの頃はお母さんのせいで流産するのではなく赤ちゃん自身の原因が多いみたいです(><)
なので、赤ちゃんを信じて過ごすことしかできません😣💦
ママの私にできることは
「赤ちゃんを信じる、できるだけストレスをかけずに前向きにすごす」ことだと思います😊

不安になったら、「この子なら大丈夫!」とよく口に出していました🤭🎈
大丈夫、赤ちゃんを信じましょう😊