※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
妊娠・出産

産休前の挨拶、どうするか迷っています。戻る保証もないし、退職挨拶を一人一人するのは大変。社内メールで一括送信するか、お休み中の挨拶としてお菓子を置くか悩んでいます。

産休に入るとき、職場への挨拶はどのように行いましたか?

来週末で産休に入ります。
派遣社員のため契約自体は4月末までなのですが、産休&育休ののち、保育園決まったらまた戻ってきてと言われています。
保育園激戦区のため決まるかどうかはわかりません。区役所に話を聞きに行ったら、待機児童になる可能性が高いように説明されました...。
奇跡的に保育園が決まればこの職場に戻りたいと思っています。

この場合、
①退職の挨拶のように「今までお世話になりました」と一人一人に挨拶して回ってお菓子を渡すべきなのか
②一括で「今までお世話になりました」と社内メール送ってお菓子をドンと置いてご自由にどうぞとするのがいいのか
③一時的に休むという感じで、「お休み中ご迷惑おかけします。皆さんで食べてください」とお菓子をドンと置いていくのがいいのか

戻ることが確定していれば③でいいかなと思うのですが、戻れる保証もないし可能性も低いので悩んでいます。

先日切迫早産で安静にと診断されたのもあり、①だと50人以上いるので、一人一人に回るのもしんどいなーというのもあります。

かといって、②のようにさらっとした感じで去っていいものかどうか...

皆さんがどうされたか、どうするか、ご意見伺えればと思います(*>ㅅ<)

コメント

わたしなら③です。
妊娠で退職してしまったので経験はありませんが(´×ω×`)

私が働いてる時に2人が産休にはいりましたが
1人は③で
もう1人は2回産休に入ったんですけど
挨拶の一つもありませんでした笑

• ぽめ子

ぽめ子

コメントありがとうございます☆
    挨拶ない方もいるんですねΣ(・ω・ノ)ノ笑
    やはり産休なら③ですね♪

• 4月1日

退会ユーザー

さすがに何もないのは引きました(笑)
    戻る予定ならわざわざ個別はいらないですよ♪*゚

元気な赤ちゃん産んでくださいね🤰✨

• 4月1日
ゆりち

私も③ですね( ˘ω˘ )

私も保育園激戦区で戻れない可能性の方が高いですが、『産休頂くことになりしばらくご迷惑おかけします』という形でお菓子持って行きましたよ!
なのでロッカーもそのままです笑一年後までロッカー放置です。
100パーセント戻らないと決まってないのであれば建前は③でいいと思いますよ!

• ぽめ子

ぽめ子

そうですよね、戻れる可能性が少しでもあるなら建前は③でOKですね♪
    お互い保育園決まるといいですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 4月1日
ラビッツ

私の場合は、正社員なのと待機児童がほぼないところなので、育休明けたら会社に戻るため、同じ職場のメンバー(次長課長含め)5人にはひとりひとり挨拶しました😃
関連部署にはちょっとしたお菓子を持って、簡単な挨拶しました☺
あとは、常務が前の直属の上司だったので挨拶したのと、仲のいいメンバーにはちょっとした挨拶をしました☺
なので、参考にはならないですかね😅

ぽめ子さんの場合なら、③で、待機児童になりそうなことや、会社に戻れるか分からないことも含めての挨拶にするといいのではないですか?
こういう挨拶って、ホントに難しいですよね😅
ぽめ子さんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますし、頑張ってくださいね❗

• ぽめ子

ぽめ子

待機児童ほぼなしの地域なんですねΣ(OωO )素敵です✨
    上司や仲のいいメンバーには最終出勤日にご挨拶、あとは③の置きお菓子...って感じですね♪

• 4月1日
こばと

アルバイトですが参考になれば。
40人近くいる店舗で働いていたので、とりあえず妊娠したので来年まで休みいただきます。と1カ月くらいかけて、1人1人に挨拶して、
最後の日は、③(休憩室に置く)にしました笑
お菓子も高いやつではなく、戻る予定だし普段食べるようなお菓子を大量に笑

私も③でもいいと思いますが、挨拶できる範囲で声かけは大事だなあって思いました笑
頑張ってください✨

• ぽめ子

ぽめ子

挨拶できる範囲で声かけは大事ですね!
    直属の上司や仲良いメンバーには直接挨拶して、③の置き菓子にしようと思います(*´ω`*)

• 4月1日
おでんくん

私の場合、復帰予定だった+勤め先のスタッフが少ない+私自身が長く勤める責任者だったので、スタッフ一人一人にバスグッズなどあげました!あと手紙も添えました。
年末だった事もあり、忘年会の最後にお別れ会をやってくれました。

社員数や、仲が良いかなどもあるし、ぽめ子さんの気持ち次第な感じですかね!
①は体調的にも大変そうですし、②か③で大丈夫かとは思います!思い入れのある職場で、理解ある方達なら手紙を添えるのも悪くないかなぁとは思いますが、長期休む事に対しよく思わない人がいたりするなら手紙やメールは添えないかもしれません(笑)

• ぽめ子

ぽめ子

3年間勤め、つわり時期は1ヶ月半丸々お休みいただき、切迫早産で出勤時間ずらしていただいたりととても理解ある職場です✨
    できる範囲で挨拶&③にしようと思います(*´ω`*)

• 4月1日