※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の申請は可能ですが、審査は来年になります。

来年1月から仕事を復帰する予定なのですが、今から保育園の申請を出しておくことは可能ですか?又,今から出しても審査自体は来年になるのでしょうか??

コメント

てん

自治体によってかと思います。
今出せたとしても、1月入園なら1月入園の時に初めて審査されます。
なので、今空きがあっても、1月入園の審査の時にはいっぱいで入れない可能性もあり得ます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    慣らし保育も考えているのですが、例え復帰する目処があったとしても現段階で仕事をしていなければ入れる確率は低いですよね??(もちろん自治体によるかとは思いますが)

• 5月15日
  • てん

てん

規定の期間内に復帰すれば問題ないです。
    1月に復帰なら1月入園だと思います。
    それ以前に入っておくことは出来ません。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月15日
😶🤘

うちの保育園は入園後1ヶ月以内に復職必須なので
来年1月入園希望なら、来年1月入園での申し込みしか受付してません。

もし今入れても来年復職なら1ヶ月で退園になります😖!

• ママリ

ママリ

参考にします🙇‍♀️

• 5月15日
ままり

子どもが少ない園なら今からでも入れるし仕事復帰はいつでも良いよーって場合もあります😂
私が住んでる市では子どもが多く待機も相当いるので入園して2ヶ月以内に仕事が見つからないと退園です。
市町村や園によって差があるので調べてみると良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

もっと調べてみます!🙇‍♀️

• 5月15日
みー

うちの自治体は無理です。何月入園はいつからいつまでに申請というのが決まっています。
1月入園は11月〜12月頃だったかと思います。今出したら7月入園の審査にかけられます。

• ママリ

ママリ

少し前に、入りたい月の1ヶ月前に申請すれば大丈夫と聞いたので、そこも自治体によって違うのですね…
    もう少し調べてみます!🙇‍♀️

• 5月15日