※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃんママ
妊娠・出産

流産手術の痛みや術後の痛みについて教えてください。手術の痛みや術後の経過について心配です。

流産手術について教えてください(>_<)

2回目の流産です😢
今日病院で稽留流産と診断されました。

1回目の流産は茶おりや出血があり、自然排出して綺麗に内容物が出てきたので、簡単な処置で終わりました。

今回は出血や腹痛がなく、早く次に進みたい気持ちで、手術を選択しましたが、いざ同意書等にサインをしているととても怖くなってきました😢😢
(ビビりです😭😭)

痛みや麻酔のききは個人差があるのは十分承知ですが、経験された方よろしければ、手術の痛み、術後の痛み等なんでも構わないので教えて頂けますか?🥺🥺
(当日、翌日の事等...)

コメント

ぱるる

私は静脈麻酔で点滴だったと思うんですが、始めますねーって言われて5秒程で気を失って、肩をトントンされ終わりましたよーでした😅
え?何が?ってぐらい一瞬に感じました😌
吸引手術だったんですが、痛みは全くなく術後3日ほど軽い生理痛ぐらいで日常生活に影響ない程度でしたよ😌出血も1週間弱で生理の終わりかけぐらいの量でした😌

• おんちゃんママ

おんちゃんママ

お返事ありがとうございます😭😭

痛みなく一瞬だったんですね!😆
    私も一瞬で痛みなく終わってほしい、、、(笑)

術前の処置はなにかありましたか??😣😣

• 5月17日
  • ぱるる

ぱるる

術前の処置はラミナリア入れました😌
    まったく痛くなかったです😅
    何かしてるな、、ぐらいで入れた後も軽い生理痛?ぐらいで大丈夫でしたよ😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2回経験あり、掻爬と吸引だったのですがどちらも術前術後と何も痛みなかったです😌
呆気なく終わり過ぎて、現実の事だったのかどうか分からなくなるほどでした🥲
ただ私は手術するまでずっとつわりあったので(2回目は流産宣告から手術まで3週間程ありました)、それが辛かったです🥲

• おんちゃんママ

おんちゃんママ

(遅くなってすみません😢)

痛みなかったんですね!(>_<)
    術前の処置はなにかありましたか??💦

私も常に胸の張りが
    痛いので術後消えるのか
    心配です😭😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目産んだあとの流産だったからか、私は術前処置ありませんでした!
    ご気分害されたらすみません、15年程前に中絶をしてその際は前日に術前処置あったのですが、その時もそこまで痛かったという記憶がないです、、人によるんですかねぇ、、

つわり等は、手術終わったあとは本当に何事も無かったようになくなりますよ🍀

• 5月17日
  • おんちゃんママ

おんちゃんママ

経産婦さんは前処置ないんですね😲
    私は帝王切開だったので、子宮開いた経験なく、前処置あるのかもですね😫😫

そうなんですね!☺️
    やはり痛みは人それぞれなんですね😫😫

とても参考になりました🤭
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
みゆう

年始に掻爬手術しました。

私的には手術よりも術前処置のラミナリアの挿入が苦痛で…🥲
子宮筋腫の手術と流産の手術で2回ラミナリアやってるんですがどちらも無理すぎて、正直手術自体よりも2度とやりたくないです。笑

手術自体は麻酔で寝ている間に終わりますし、麻酔が切れた後も痛みはありませんでした!
当日の帰りは少し生理痛のような違和感?がありましたが、翌日は全然問題なく普段通り過ごせましたよ🙆‍♀️

ただ流産の手術だと気持ちの問題もあるので、手術翌日は仕事はお休みしました!

• おんちゃんママ

おんちゃんママ

ラミナリア痛いんですか?!😱😱
    病院で術前に子宮広げる
    処置するね、ちょっと痛いよと言われていて、
    それが怖くて怖くて😭😭😭

• 5月17日
  • みゆう

みゆう

あ、まさにそれです!
    子宮口広げる処置です😭

わたしは1度目は子宮筋腫の手術、2度目は稽留流産の手術でラミナリアしたんですけど、看護師さんからは「稽留流産の方が子宮口が少し広がってるから痛くない人が多いですよ」って言われてて

まあたしかに1度目よりは痛くなかったけどしっかり気持ち悪くなって病室まで車椅子で運んでもらいました😇
    ちなみに1度目のときは過呼吸になりました………

びびらせるようなこと言ってすいません😭
    なにか質問あればお答えします!

• 5月17日
  • おんちゃんママ

おんちゃんママ

やはりこれがその処置でしたか😭😭

2回もされたとは😢😢

二回目も痛みはあるにはありますか?💦💦

私採血も怖くて目をつむるくらいなので、、、(笑)

でも事前に痛みの準備?
    心の準備をしておきたいので、リアルなお話とってもありがたいです😭❤

• 5月17日
  • みゆう

みゆう

2回目は1回目よりは「ハッ、もう終わった?早い!」って感じだったのでまだ耐えれかなって感じでした!

たぶん処置をしてくれる先生の経験値によっても大きく変わりそうです💦
    2回目に処置をしてくれたのがベテランの女医さんだったので安心感はありました…🥹

1回目の時は痛み止めの坐薬してくれたので、もし不安があれば事前に病院にそういう薬とか坐薬とか出してもらえるのか確認してみてもいいと思います!

• 5月17日
  • おんちゃんママ

おんちゃんママ

たしかに先生によって、なかなか変わりますよね😫😫

痛み止の座薬!
    一度病院に相談してみます🥰
    ありがとうございました☺️

• 5月17日