※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後混合〜完ミに移行したい方の相談です。退院後1ヶ月で完ミにしたいが、具体的な移行方法が不安。夜間は夫に任せたいことも。初乳だけで即完ミの方はいつまで母乳をあげていたか。

産後混合〜完ミに移行したいと思ってます。
どのように移行すればいいでしょうか?

来週二人目を予定帝王切開で出産です!
とりあえず初乳は飲ませようと思っているので入院中は母乳、足りなければミルクという感じになると思います。
退院後は1ヶ月ほどで完ミにしたいと思っているのですが、どのように移行していけばいいのかわかりません💦
一人目は完母で哺乳瓶拒否でしたので、そのようにはしたくなく…
混合って母乳あげてからミルクって感じですかね?
それだとめんどくさいなと思ってしまい😅
例えば夜間だけ母乳またはミルクどちらかとかで徐々にミルクの回数を増やすとかでいいのでしょうか?
おっぱい張ってしんどくなりますかね💦
夜間は夫に任せたいときもあるのでどうしようかなと…

あと、初乳だけ飲ませとけばOKで即完ミにしたよーという方はいつまで母乳あげてましたか?

コメント

たぬき

退院後は3時間おきとかの授乳は辞めてめちゃくちゃ張るまで放置、そして冷やす、をしつつめちゃくちゃ張った時だけ出来れば搾乳して1日の搾乳回数を6回くらいにするとスムーズにミルクに移行できるかなと思います☺️
搾乳が手間であれば赤ちゃんに吸ってもらうでもいいですが減りにくいです💦
私は1人目の時に混合から完ミ(生後3週間)にしましたが、触れるのも痛いめちゃくちゃ暑いまで張らせて搾乳して飲ませて、基本的にミルクだけあげるか、搾乳だけあげるか、としてました🫶🏻
おっぱい張らせるのはなかなかに脇閉めるのも痛いくらいまで張らせてたので辛かったですが別に乳腺炎とかはならずに済みました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    間隔を開けたほうがいいんですね!たしかに飲ませたら母乳作られちゃいますもんね💦
    母乳あげたら次はミルク…とかで間隔を開けていってって感じでしょうかね😆
    搾るときはやはり搾りすぎず張りが落ち着く程度に抑えたほうがいいんですよね🤔?

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    初めは2時間空けるだけで辛いですが頑張って4時間、さらに6時間とヒヤヒヤしながら空けました😂笑
    しっかり張らせて搾乳する時は絞りきりました! 変に残すと古いおっぱい残ると乳腺炎のリスクが上がるそうで、ちゃんと空っぽにしてました☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾り切ったほうがいいんですね🥺
    同じやり方でやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    うまく行きますように☺️🫶🏻

    • 5月16日