※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
その他の疑問

皆さん妊娠して5ヶ月目を迎えた時戌の日に安産祈願しに行きましたか?行…

皆さん妊娠して5ヶ月目を迎えた時
戌の日に安産祈願しに行きましたか?
行った方がいいんだよなぁ〜と
思いつつも
めんどくさいなぁ〜って気持ちと
旦那が休み無いので行けないのとで
悩んでます(._.`)
行った方がいいですか?

コメント

みきたろう

私は実家の両親と私で行きました!
ちょっとめんどくさいなぁって気もしましたが、終わった後に美味しいランチに行けることになっていたので楽しかったです(*⁰▿⁰*)

• KAO

KAO

あとの楽しみがあるといいですよねぇ笑
    どんな事しましたか?
    神主さんのお教聞く感じですか?

• 4月1日
  • みきたろう

みきたろう

まず私と主人の名前を紙に書く(どこどこの誰々〜って呼ばれるため)→御祈祷代を払う→着席→御祈祷→妊婦さんだけ集められて御祈祷→説法を聞く→腹帯に御朱印押して貰ったのを名前呼ばれて渡される→お土産貰って帰る
    って感じでした。座ったままだったので大丈夫で私のとこはずっと室内だったので割と楽でした。1時間弱くらいでした。
    御祈祷代は5000円か10000円って決まっていました。
    お土産は御朱印付きの安産祈願の書いてある手ぬぐい、節分の時みたいな豆(年の数の3倍食べてくださいって言われました)、安産祈願のお守り、神棚とかに置くような夫婦の名前がそれぞれ書いてあるお守り、産むまでに注意することが書かれた紙が入っていました。

• 4月1日
  • KAO

KAO

わぁ〜(´゚ω゚`)
    旦那がめちゃ嫌がる顔が浮かびました💧妊婦だけって時点で俺帰っていい?って言われそぉ(._.`)
    でも…せめて安産祈願のお守りと腹帯は持ってた方がいいのかなぁっと思ってたので、旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )
    教えて頂きありがとぉございますm(*_ _)m

• 4月1日
a

体調がすぐれなかったのもありますが行かなかったです(´;ω;`)

• KAO

KAO

行っとけば良かったぁ〜って思ってますか•́ω•̀)?

• 4月1日
  • a

a

戌の日じゃなくても祈願には行けるので体調が良い日に行くのもありかなって思っています😊💕

• 4月1日
  • KAO

KAO

そぉみたいですね♪
    戌の日じゃないと行けないのかなぁ〜と気になってたので…
    あと説法とか聞くのを旦那がすごーく嫌がるので長々と時間が掛かったら嫌だなぁと思ってたんです💧
    色んな方からコメ頂いて
    私は旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日

最初の時は5ヶ月入った最初の戌の日にお参り行きました。
2人目は予定してたんですが、息子が肺炎にかかってキャンセルになり、その後なんだかんだでバタバタして行けてません💦
必ず行かなきゃなものでもないし、戌の日でなきゃ行けないわけでもないと思うので、私はそのうち主人、子供と予定が合う時にでも行って腹帯とお守りだけでも貰ってこようと思ってます😊

• KAO

KAO

なるほど(*゚Д゚*)
    戌の日じゃないといけないのかとずっと思ってました( ・∇・)
    私も旦那と予定合う日に行って腹帯とお守り貰ってこようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
CHAEYOUNG

私の親は3人産みましたが全部行ってないそうです( 笑 )
3人とも安産でした🙆
私は旦那のお母さんがそうゆう行事?を大事にする人で行きました😰

• KAO

KAO

必ずしも行かなきゃ難産になると言うわけではないのは分かってたのですが…気になって、気になって💧
    旦那が休みないし…一緒に行ける人居ないし(._.`)ひとりで行くの心細かったのでどぉしよ〜って思ってたんです

• 4月1日
れいにゃ

私は行きました😊
また、無理して予定を合わせてまで行く必要もないかと思います。
どうしても予定が合わなくて行けなかった方もいると思いますし😅
普通に神社でお参りくらいの方もいますしね(^_^)

• KAO

KAO

必ずしも戌の日じゃなくてもいいのであれば…旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
kaoriino

私は雪国+つわりがまだあったため、行っていません。
その代わりお正月に安産のこともお祈りしてきました!
戌の日にこだわらなくても、行ける時でいいのではないでしょうか(*^^*)?

• KAO

KAO

雪が凄い日は出掛けたくないですよね(._.`)体冷えるし…そっちの方がこわいですもんね💧
    分かります!その気持ち私も雪国出身なので(o´罒`o)♪
    そぉですね♪旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います♪

• 4月1日

もし何かあった時に行ってなかったからかなぁ…と後悔したく無いので行きましたよ〜❤︎

退会ユーザー

あ!吐き悪阻が酷かったので戌の日ではなかったです💦

• 4月1日
  • KAO

KAO

時とその時の状態で必ずしも戌の日じゃないとって事はないんですよね•́ω•̀)?
    それで良ければ旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
ちるみる

行ってないです。
体調すぐれなくて、長時間の外出はできないので…
行きたい気はするけど、上の子も行かなくても安産だったので、別にいいかなって。
旦那に行かなくて良くない?って言われたらムカつくけど、自分が思う分にはオッケーです。

• KAO

KAO

私も旦那も行事ごとを嫌う者同士なので行かなくていいのなら行きたくないタイプなんです笑
    行かなくてもいいならいいかぁ〜っと思ってたんですが後悔するかなぁと気になってしまって💧
    なので旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
くたくたくま

今度の水曜日ですよね💡
私は行って来ます〜😊
神社での安産祈願なら神主さんが祝詞(のりと)を読み上げてくれると思います。(お経は仏教なのでお寺のお坊さんが読むものです)

• KAO

KAO

水曜日ですね^^*
    しかもその日大安ですよね♪たしか
    行った方がいいかなぁっと思いつつも旦那が休み無いので一人で行くのやだし悩んでたんです(._.`)

• 4月1日
3 Kids*MaMa (24)

私は2人とも行きました(*´˘`*)♡
1人目の時は旦那が休みとれず
実家の母親と行きましたよ~!!
2人目の時は旦那と上の子とでした🎵
現在3人目妊娠中ですが
旦那と上の子2人連れていく予定です( * ˊᵕˋ )

• KAO

KAO

私地元じゃないので一緒に行ってくれる人がいないんです(._.`)
    そぉいう行事ごとはちゃんとしないといけないかなぁ〜と思ってはいるんですけど💧一人やだし…何やるのかと思うと面倒だなぁと思ってしまって💧
    でも旦那と予定合う日にお参りだけでも行こうと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
きよ

私は五ヶ月のときは、お互いに仕事が忙しかったので、もう少し経って落ちついたときに水天宮に安産祈願しに行きました♪

祈願してよかったのは、終わったあとに、出産に対してがんばろう、安産で生まれてきて欲しいななどの前向きな気持ちをもてるようになれたのでとてもよかったですよ★(*^^*)✨ムリのない範囲で行ってみてもいいのではないでしょうか⭐

• KAO

KAO

確かに気持ちも持ち直しというか前向きになる為のいいきっかけになりますよね( ・∇・)
    私も旦那と予定合う日にお参りだけでも行こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月1日
ばちばち

3人目妊娠中ですが、3人とも行ってないです◡̈
気になさるようなら行かれたらどうですか( ; _ ; )?

• KAO

KAO

そぉなんですね(*゚Д゚*)!!
    色んな方のコメを見て
    私は旦那と予定合う日にお参りだけでもしとこ〜と思いました( ・∇・)

• 4月1日
  • ばちばち

ばちばち

特に私は気にしない派なので٩̋(•᷄◟̵◞̵•᷅‧̣̥̇)

いいと思いますよ😊♪

• 4月1日
ねぷ

私はたまたま家のすぐ側に県内で有名な安産祈願の神社があって、予約無しでしてもらえるので旦那と散歩ついでに行きました。
面倒だなと思うとこもありましたけど、初めての出産に向けて出来ることはしとかないと後でモヤモヤするのもなんだし、祈願後は御守りやさらし帯も頂いて飾ってます。(持参した腹帯には神社の朱印を押してくれてるので普段使ってます)

• KAO

KAO

そぉですよね…
    行かなかったら行かなかったで後で後悔するかなぁと気になってて(._.`)
    でもひとりで行くの心細かったのでどぉしよ〜と思ってて💧
    旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
  • ねぷ

ねぷ

最初は私自身『どうしよっか?』だったんですが、同時期に友人が安産祈願に行くと聞いて競うように行くことを決断したような…(笑)
    祈願に必ずしも旦那さんと行かなかゃいけない決まりはないので、親や友人でもいいと思います。もちろんお参りだけでもイイと思います。
    私は祈祷してもらって『自分を選んだ赤ちゃんを守らなきゃ』って気持ちが強くなりましたし、頂いた御守りが安産・子育ての両方に使えるのでありがたいなぁと感じてます。

• 4月1日
  • KAO

KAO

一緒に行けるお友達とかいればいいんですけど(._.`)
    地元じゃないので一緒に行ける人いないんですよ…
    完全一人で神社とかお寺に行きたくないしと思って悩んでたんですよね💧
    でも確かに前向きというか責任といかそういう感情が強まるいいきっかけにもなりますよね( ・∇・)
    せめてお守りは欲しいなぁと思うのでお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
えーなん

お参りは行きましたけど、戌の日ではなく普通の土曜日です(笑)
旦那が土日休みの人間なので!
神社によって日にちや服装、腹帯のことが違うので、事前に確認の電話して予約してからがいいですよ( *`ω´)

• KAO

KAO

ウチの旦那は土日はまた違う仕事をしていて暫く休みがない感じなんです(._.`)
    なので一人で行くのやだしと思って悩んでたんです…
    予定合う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
ふるみん

極力出費を避けたかったので行ってないです(^^;;

結果安産だったので、気の持ちようかなと思います。

• KAO

KAO

笑。
    それも気になってたんです
    いくらかかるんだ?って思ったら勿体ないかなぁと笑
    でもしなきゃしないで後で後悔するかなぁと思ったりで…でもお参りだけでも行こうと思いました^^*

• 4月1日

今月行きます✨
夫が健診や行事が楽しみで
仕方ないみたいです😅
でも、夫は日曜しか休みがないため、
有給使って行きます😅

• KAO

KAO

旦那さんが積極的なんですね笑
    ウチの旦那も少し見習って欲しいです(¬_¬)
    健診すら嫌がります…
    今月ずっと休みが無くて…有給あるんですが使いたくないみたいで💧
    なのでゆっくり予定合う日にお参りだけでも行こうと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日

1人目の時は平日は仕事で、休日は疲れていつも寝てたのでお参りも行かなかったです(^^;
あんまり気にしてなかったです。

今2人目妊娠中ですが、旦那が戌の日のお参りの事を知ったらしく「行かなきゃ!」と言っているので、行くみたいです。

• KAO

KAO

旦那さんかわいいですね笑
    ウチの旦那もその辺見習って欲しいです(¬_¬)
    行かなきゃいけないの?!が旦那の一言目でした💧
    旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日

退会ユーザー

うちの旦那も1人目の時はぜんぜん興味なかったです。
    こうやってお腹の中の赤ちゃんの事も考えられるようになったのは父親として成長したのかなぁーと思ってます笑

• 4月1日
  • KAO

KAO

父親って自覚する迄
    時間が掛かると言いますもんねぇ〜💧
    4人子持ちの店長も言ってました〜
    家帰って子どもが居て自分の給料で子どもの服とかご飯食べてる姿見るまでは父親って感覚が微妙だったって笑
    そんなに時間かかるの〜?って思いました^^*

• 4月1日

退会ユーザー

うちも「パパー♡」って言う位になってから、やっとそれっぽくなってきましたよ(^^;
    なかなか実感湧かないみたいです。
    って話はそれましたが、今も共働きなので、うちも戌の日では無く都合の付く日にお参り行く予定です(^^)

• 4月1日
  • KAO

KAO

私も予定合う日にお参りだけでもしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月1日
かおりーたん

4人産みましたが1度も行ったことはないです!(笑)

• KAO

KAO

4人!?!?凄いっ!!
    もぉつわりが地獄の様に酷かったので二人目なんて((((;´・ω・`)))って感じです💧
    あまり気にしなくてもいいんです♪
    でも…旦那と予定合う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

私は一人目は凄く辛かったんです(><)
    二人目は少しあったけどその後落ち着き
    三人目も少しあって。
    四人目も少しだけでした!
    四人目女の子かもーと思ったら男の子でちょっとガッカリしちゃいましたけど可愛いです(笑)
    男の子はつわりが軽いです✨

いいですよね!(笑)
    お参りしに行くのはいいですね(^^♪
    うちは全く気にしてくれなかったのでいいかぁーって感じで(笑)
    免許も無いので行くにも大変で(^-^;

• 4月1日
  • KAO

KAO

お子さん多くて尚且つ行く手段がないと行く気なくなっちゃいますよね💧
    男の子はつわり軽いんですか?!
    じゃぁ女の子かなぁ〜ドキ(*´ェ`*)ドキ

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうなんですよねー(><)

男の子は軽いって言いますよね!
    体質もあるかもしれないですけど(^^♪
    どっちでも可愛いですけどね❣️
    欲を言えば女の子の方が良いですよね(*´▽`*)
    女の子育てやすいって言いますし❣️

• 4月1日
  • KAO

KAO

一姫二太郎っていうじゃないですか( ・∇・)
    一人目は女の子の方がいいのかなぁ〜なんて思ってます
    どちらでも我が子には変わりないので可愛がりますけどね(o´罒`o)

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

女の子の方が後々お手伝いとか助かりますしね(*´▽`*)笑
    でも我が家の娘は何もしてくれませんけどね。(><)
    次男の方が良くやってくれます(^^♪
    最近は三男がおかずとかお茶碗とかテーブルまで運ばせろ!とうるさいので頼んでます(o^∀^o)

どっちでも可愛いですよね(ㅅ˘˘)♡*.+゜
    一姫二太郎が理想ですけどね✨

• 4月1日
  • KAO

KAO

男の子でも優しい子はお手伝いしてくれたり…細かい事に気付いてくれたりしますよね(o´罒`o)

女の子は女の子らしく育ってくれれば良いのですが…母に似たらアウトですね笑
    自分の事なんて結婚してからようやくするようになりましたし笑
    どちらにしろ可愛がってはらぺこあおむし着させようとしてるので笑
    楽しみです(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうですね(^^♪
    大きくなってから料理とかしてくれたら良いなぁ〜と思ってます😆

ホントです(笑)
    母に似たらアウトです(><)
    私ソックリでアウトです(笑)
    部屋綺麗にするのとかも結婚してからです!
    でも子供に怒ってる自分がいます(笑)
    絶対かわいいです!それ!!😄❣️
    写真撮りまくりですね😍
    産まれてくるの楽しみですね😘
    その前に胎動始まるの楽しみですね(o^∀^o)

• 4月1日
  • KAO

KAO

私もきっと自分の事なんて棚に上げて言うんだろうなぁ〜(笑)

カメラっ子じゃないけどカメラっ子になりそうですよね(o´罒`o)

胎動は最近ポコポコというか
    ぐにゅぐにゅっていうの感じてます^^*

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

ホントですよね(笑)
    きっと言うんですよー(*´▽`*)
    親に言われたようにいっちゃいますよー😱

カメラっ子になりますね!(ㅅ˘˘)♡*.+゜

これからもっと感じるので楽しいですよ(^^♪
    たまに痛いですけど(笑)

• 4月1日
  • KAO

KAO

自分がどぉ変わるのかもちょっと楽しみなんですよねぇ笑

胎動もっとハッキリと感じたいんですよね(o´罒`o)

• 4月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

私は毎日怒ってばっかりで疲れてきました😓💦💦
    もう少しで小学生なのに大丈夫か。不安です。
    楽しみですよね😁💓

もう少ししたらハッキリわかりますよ😆❣️❣️
    あっという間ですよ✨✨

• 4月1日
  • KAO

KAO

父親に似てもアウトで笑
    どぉか飛び越えてひいお婆ちゃんに似てほしいと思ってます笑

はい♪
    楽しみにしてます(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜

• 4月1日
めいちゃん

面倒臭いし仕事してたので行ってません(笑)

• KAO

KAO

私も旦那も行事ごとあまり好きじゃなくて…説法に時間かかるのかなぁとか思うと旦那の歪む顔が目に浮かぶのでどぉしよ…でも後で後悔するかなぁと悩んでたんです💧
    お参りだけでもいいとコメあったのでお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月1日
りん

主人、母、義母で行きましたよ☺️👌
伏見稲荷のところに行ったのですが、屋台が並んでたり終わってから懐石料理食べたりして楽しんでました😊✨

気持ちなので、行かなくてもいいとは思いますよ🤗!!

• KAO

KAO

いいですね♪屋台(・¬・)
    今月はパパも仕事忙しくて難しいので行けそうにないので
    お参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月2日

旦那は仕事で行けなかったので、両親と両親が昔安産祈願したお寺に行きました!
参拝して、御守りや腹帯を購入しました🤗💓

妊娠出産に不安はつきものですが、安産祈願したからなぁーとホッとしたりするので、私は行って良かったです!

• KAO

KAO

やっぱ言ったら言ったで安心して前向きになれますよねぇ〜
    (;-ω-)ウーン
    私は地元じゃないので
    両親はいないし
    義母父にお願いするのも気が引けて…💧
    やらなくていいんじゃない?って感じだったし(●´σ‥`)ホジホジ
    一人で神社 お寺は行きたくないし…
    どぉ〜しよぉ〜って感じだったんですよね(._.`)
    お参りだけでもしたという方がいたので私もそぉしようと思ってます( •̀ω•́ )

• 4月2日

退会ユーザー

具体的に祈祷(?)などは私もしていません💦お賽銭してお願いすることをお参りというのなら、お参りだけです(あやふやですみません)🤗
    安産祈願は人それぞれみたいですね!

お参りと記念に安産祈願のお守り買ったりだけでも充分だと思います💓
    お互い良いお産になりますように🙏💓

• 4月4日
かわ

実家の両親と3人で行きました!安心しますし、行ってよかったと思います‼️

• KAO

KAO

地元なら私もそぉしたんだろうと思うんですよね…残念ながら地元じゃないので(._.`)
    義母父は気が引けるし…
    申し訳ないけど(;´Д`)
    予定会う日に旦那とお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月2日
はるまま

行かなくてはいけないものではなく、安産を祈願する、、、気持ちの問題なので、めんどくさいと思うぐらいなら行っても意味はない思います。

私は我が子に無事に生まれてきて欲しかったので、休みのとれない旦那はおいといて、実母と行きました。

• KAO

KAO

(;-ω-)ウーン
    面倒くさいのは正直な気持ちですが…
    無事に産まれてきて欲しいという気持ちも正直な気持ちです
    ただ…地元なら自分の両親と行くという選択枠があるので気が楽だしいいなと思うんですが…地元じゃないので友人も居なければ両親もいないって状態なんです💧
    なので義母父に一緒に来てもらえないかお願いするものアリかもしれませんが…一緒にいると気を使うし気疲れするじゃないですか💧
    それに初めての子だからこそ旦那と行きたい気持ちがあって…でも仕事が忙しく休めない為悩んでたんですよね💧
    でも戌の日じゃなくても良く
    お参りだけでもいいと意見が貰えたのでそれで行こうと思います( •̀ω•́ )

• 4月2日
はっちゃん

大安の戌の日が大雨で、面倒くさいなーと思いつつ頑張って行きました。夏だったのでよかったのですが。
旦那とはその頃別居してて母親と2人で。
後期に入ってから胎児発育不全で1ヶ月入院したりしましたが、旦那とも仲直りし、高齢出産、しかも初産で8時間の安産でした!
ご利益あったかなと思ってます^_^

• KAO

KAO

えぇ( ・∇・)♪
    凄いですね(o´罒`o)
    雨でも行ったかいがありましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    近くに実母とかいれば良いんですが💧
    居ないので一人ぼっちで神社ってやだなぁ〜と思って(._.`)悩んでましたが、旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思いました( ・∇・)

• 4月3日

行きましたよ!
5ヶ月入ってすぐの戌の日には
行けなかったので
すぐの戌の日に腹帯買って、
改めて毎月ある戌の日に
行きましたよ\( ˆoˆ )/

• KAO

KAO

そぉなんですねぇ〜( ・∇・)
    腹帯は買いました(o´罒`o)楽ですねぇ♪
    別の月でもいいかなぁ〜っと思ったりもしたんですが…旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思いました

• 4月3日
わもし

先日行ってきましたよ^ ^
でも、戌の日に祈願に行かなきゃいけないということではなく、都合が合わないようなら事前に祈祷してもらい、その腹帯を戌の日に着ける。というのでいいのだそうです♪

うちは戌の日は仏滅のうえ、体調もまだ完全ではなく混むのがいやだったので、事前に夫、義両親と行き、戌の日当日に両親も自宅に招待し、実母に腹帯を巻いてもらいましたよ♪♪

• KAO

KAO

地元だと実母とか気楽に頼れる人居るからいいですよね(o´罒`o)
    地元じゃないので義母父は居ますが何かお願いするのも気が引けて💧
    旦那に頼るしかないんですよ(._.`)
    一人ぼっちで神社とか行きたくないですし…(._.`)

• 4月3日
  • わもし

わもし

私の実家は飛行機の距離なので遠いいですよ^ ^
    でも、せっかくなので、両親を招待して自宅にて料理を振る舞いました^^

元々神社も主人と2人で行く予定でしたが、義両親も急遽来てくださることになったんです♪
    旦那さんと2人でいけるなら義両親は特にお願いしなくてもいいような気がしますが…

• 4月3日
  • KAO

KAO

旦那と行くので呼ばないですよ💧
    行ってきましたぁの事後報告だけでいいかと^^;

私も実家は飛行機の距離です
    来てくれるのは凄いですね(o´罒`o)
    私の両親は母は元気ですが父があまり動けないので来るのも難しいんですよ(._.`)…

• 4月3日
りんちゃん

うちは行かなかったです(´・_・`)

だけど特に問題もなく3時間で3250㌘の子を安産で出産しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• KAO

KAO

3時間(*゚Д゚*)
    はやいですね!!
    私もその位短時間がいいです( ・∇・)

行っても行かなくても気持ちの問題なのでいいかなぁ〜(●´σ‥`)ホジホジとも思ったんですが後で後悔しないかなぁと思ったりで悩んでしまって…
    実母とかそばに居たら付き合ってって言ってついてきてもらえたんですが💧それも出来ないので旦那がいないと一人ぼっちで神社なんてやだなぁ〜と思ってたんです💧
    お参りだけでも旦那と予定会う日に行こう思います( •̀ω•́ )

• 4月3日
ままり

私は行ってないです(^-^)
無事に産まれてます(笑)

• KAO

KAO

(*゚Д゚*)♪
    行く行かないは気持ちの問題なんですよね(o´罒`o)結局

私は旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います♪

• 4月3日
ほのぼのさん

初めての子なのに行きませんでした😂
悪阻もありましまが、戌の日あたりには悪阻なくなってましたが、戌の日ぢゃない日に沢山お参りや、安産のお守りを買いに行ったり神社に行ったので、そんなにこだわって行事をしませんでした😂!

• KAO

KAO

戌の日じゃないといけないのかなぁ(._.`)
    お参りだけじゃだめなのかなぁ(._.`)とか悩んでたので…こだわらなくていい事知って良かったです( •̀ω•́ )

旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います(o´罒`o)

• 4月3日
lala

旦那と両家の母と行きました(*^^*)
その後みんなでランチしました☆

• KAO

KAO

一緒に来てくれる人居るのはいいですよね(o´罒`o)
    地元じゃないので実母とか気軽に頼れる人が旦那しかいなくて💧
    義母父も居ますが気が引けて💧
    一人ぼっちで神社も嫌なので悩んでましたが旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います♪

• 4月3日
はみあ

うちは両家の親も行く習慣じゃなくて、行くの?みたいな感じでした。なので行ってません^_^
3人産んで、2人は安産でした。
1人目は陣痛36時間で誘発、吸引の長時間でした💦

• KAO

KAO

結局気持ちの問題なんですよね( ・∇・)
    行ったから必ず安産という訳でも行かなかったから難産という訳でもないんですよね💧

でも後悔するかなぁ〜とも悩んでいて迷ってましたが…旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います♪

• 4月3日
Ri

上の子2人ともいきませんでしたよ〜!一番上の子は、一応少しは気にして、戌の日に家で腹巻きタイプの腹帯を履きました😂(笑)
下の子といま妊娠五ヶ月ですが、腹帯すらしてません😅

• KAO

KAO

私は腹帯したら楽なのでしてます(o´罒`o)
    3人目なんですね(*゚Д゚*)すごい!!

そぉいう感じでいいんですよね(o´罒`o)

• 4月3日
あーちゃん

行きました(^ ^)
旦那も両親もノリノリでした!
ちょっと遠出して、いいところでランチして気分転換にもなったし楽しかったですよ!

• KAO

KAO

ノリノリで付き合ってくれるの嬉しいですね♪
    気分転換も出来て良かったですね(o´罒`o)
    一緒に来てくれる人がいれば良いのですが…(._.`)

• 4月3日
あずねぇ

私は行ってきました。
もともと難産確定組なんで少しでも良くなればと。。。

ちなみに実家の母と妹と行きました。
なんかいろいろいただきました。
行ったからどうってわけでもないんでしょうけど、気持ち的な問題だと思いますよ。

• KAO

KAO

気持ちの問題ですよねぇ💧結局…

一緒に来てくれる人がいれば行く気になるんですが…地元じゃないので気軽に頼れる人が旦那しか居なくて(._.`)
    義母父居ますが…気が引けて💧
    でも色んな方の意見を聞いて旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います♪

• 4月3日
しおに

私は行ってないです!
日本で妊娠して、戌の日にはアメリカに住んでいたので(笑)

日本にいたとしても、私はめんとくさがりなので行ってなさそうです😓

• KAO

KAO

アメリカ(*゚Д゚*)!?!?
    お仕事でですか?

正直めんどくさいのもあるんですが…
    地元じゃないので実母とか気軽に頼れる人が居ないので一人ぼっちで神社とか行きたくないと思って悩んでたんですよ💧
    でも予定会う日に旦那とお参りだけでもしようと思います(o´罒`o)

• 4月3日
  • しおに

しおに

主人の仕事についてきて今、アメリカに住んでます☆

旦那さんと行けそうならよかったですね~!!
    無事に産まれますように~✨✨✨✨

• 4月4日
  • KAO

KAO

お仕事でアメリカ(*゚Д゚*)
    大変ですね💧

はい♪
    戌の日とか説法とかは無しですが
    お守りを買ってこようと思います( ・∇・)

• 4月4日
しおりさん。

わたしもめんどくさーいとか思いながらも東京の水天宮に行きました(⊃´-`⊂)!混むと聞いていたので朝早くから行きましたが、2時間くらい並びました、、、つらかった、、、笑

• KAO

KAO

2時間(*゚Д゚*)!!!
    凄いですね💧
    ウチの旦那ならキレますね💧
    待てない奴なんで(._.`)

• 4月3日
  • しおりさん。

しおりさん。

結局は気持ちの問題なんだろうけど、陣痛丸1日で、分娩台上がって10分くらいででてきてくれたスーパー安産でした(⊃´-`⊂)笑

• 4月3日
  • KAO

KAO

すごーい((๑✧ꈊ✧๑))♪
    ご利益あったんですね(o´罒`o)
    私もスーパー安産がいいです(*´`)♡
    でもどぉしても戌の日は難しそうなので旦那と予定会う日にお参りだけでもしようと思います( •̀ω•́ )

• 4月3日
atsuko73

行ってません!
信仰することに特に価値を感じないのと、もし祈るなら神社の方向に向かって祈っていればよしという考えの夫なのでいかせてもらえなかったです…😅
私も特に必要を感じないし、家族もうるさく言わないので、結局行きませんでした。
子供の幸せや安全は私が守ろうと思ってます。

信心深かったり、セレモニーを大切にする家庭だったり、子供が大きくなったときに、こんなのしたのよって見せてあげることに重きを置くなら是非行ってあげたら良いと思います☺

• KAO

KAO

私も旦那も信仰深くないですね…💧
    お正月に初詣も行きたくない人達なので💧
    成人式とかも面倒くさくて行かなかったですし笑
    特に旦那は人が多い 時間がかかる が本当に嫌いなので…それもあって安産祈願言ったらブーブー文句言うだろうな💧って思ってそれで行きたくないってのもあったんですが…

子どもの事だし気持ち的にあとで行っておけば良かったなぁって後悔しないかなぁ〜っと思ってたのと旦那に暇がないのでそれで戌の日に行けないというのがあって悩んでたんですけど…解決しました( ・∇・)

• 4月3日
いちご みるく

一応、義母と旦那と行きました。
私はご祈祷はせず、腹帯とお守りを買って終わったのですぐ帰りました。
戌の日に巻いただけで、後は使ってません(>_<)
一応、形式だけ…。
我が子は元気に産まれました♪