※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘について、便が出ない期間が心配です。対処法や浣腸のタイミングについて教えてください。

新生児の便秘は何日出なければ浣腸した方がいいですか?😨

生後17日で、混合(ミルクメイン)で育てているのですが1週間前ぐらいから便秘気味です😰
1週間前ぐらいは1日に6回うんちをしていたのですが、どんどん回数が減ってきて一昨日ぐらいから1日1回しかしなくなりました。
今は24時間うんちが出ていません。

ネットで調べると2、3日にしなくても機嫌が良ければ大丈夫と記載してあったりするのですが心配です。

新生児の便秘はどのように対処していましたか?💦

コメント

チョッピー

ウチは夫と1日一回は🤣毎回〜
大量にしてくれるので出なくて踏ん張って眠くてグズって寝ないとか、出先でうんちしちゃうとか減ってました🤗
ちゃんと数ヶ月すると自分で出せるようになりますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1日出ないとした方がいいんですね😅頑張ってみます!

• 5月15日
  •        チョッピー

チョッピー

それも手を握ってあげて、赤ちゃん見ながら話しかける人、綿棒をタイミングで回す人と2人いるといいですよ〜
    いくよ!せーの!うーんって手を握って踏ん張るタイミング教えると、赤ちゃんも合わせて踏ん張るようになりますよ😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

24時間でなかったとき、初めて受診しました!
たしか1か月検診前くらいで、病院で浣腸してもらいました。

…が、そのあともだんだん出なくなり、今も便秘で通院しています💦

かかりつけ医からは、
・1日でも出なかったら綿棒浣腸をする
・4日以上出なかったら受診する
と言われています。
(他にも飲み薬飲ませてます)

ただ、わたしは完母なので、ミルクメインだとまた日数の感じが違うかもしれません。

病院いけば綿棒浣腸のやり方とかも教えてもらえると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1日出ないとした方がいいんですね😅
    このままずっと出ない場合は病院行ってみます。

• 5月15日