※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが何かを飲み込んだようで心配。吐かせようとしたが何も出ず、その後元気になったが、喉に指を突っ込んだ時に少量の血が出て心配。大丈夫でしょうか。

8ヶ月、何かを飲み込んだようです😰

上の子のご飯を用意していたら、
8ヶ月の下の子がおすわりの状態からゴツンと頭から転び、そこから泣きながら何度もオエオエし出しました。

転んだのは柔らかいプレイマットの上ですし
頭を打って直後から吐き気というのは違うな🤔と思い
何かを飲み込んだと思って背中を叩いたり指を喉に突っ込んで吐かせようとしましたが何も出ず…。
しばらくヨダレを飲み込んだときにオェ!となって泣いていたのですがそのあとお水を飲ませたら泣き止み、離乳食も食べられました。
息が苦しい感じもなく、今は元気でいるのですが
大丈夫でしょうか…
何か飲み込んでいたとしてもとりあえず喉を通過していれば大丈夫ですかね。電池などの危険なものはかなり気をつけているので飲み込むことは絶対にないです。

喉に指を突っ込んだ時に喉が少し切れてしまったようで少量血が出たことも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも0歳の時に誤飲した際にオエオエと大量の涎を吐いて結局飲み込めたので大丈夫でした💦
その時は何を飲み込んだのか分かっていたので病院も行ってません。

出血は指を突っ込んだことによるもので間違いないでしょうか?😭
飲み込んだものが尖っていての出血だったら心配なので、子供医療相談に電話しても良いかなと思います💦

みしゅ

頭を打ってすぐ吐くこともありますよ。
3回以上吐いたりぐったりしていたりしなければ様子見でも大丈夫だと思います💦
その他症状が出た場合や、何かを飲み込んだ可能性があるのであれば病院受診される方がいいかと思います🏥
嘔吐すると脱水になりやすいと思いますので、水分はしっかりとってあげてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

頭打って吐き気だったらかなり危ないので、私なら念の為受診します!!

mamama

みなさん、すぐにコメントいただきありがとうございます!
ご飯を食べてミルクを飲んだあと少し寝て、今は普段通り機嫌良く遊んでいます。

嘔吐は今のところ一度もないです。

とりあえず自宅で様子見をしようと思いますが、変化がないかよくみていようと思います。

上の子のおもちゃが細かくなってきた頃で、上の子に気を取られて〜って、母失格だと思います😔反省しました。
皆さまありがとうございました。