※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

入浴中に搔きむしりがあり、乾燥対策でローションを塗っても改善せず。湿疹や赤みはないが、乾燥が原因か悩んでいます。同様の経験がある方の対策を知りたいです。

息子が胸を搔きむしります。特に入浴中はガシガシ搔きむしってミミズ腫れになることもしばしばです。
乾燥が原因かな、と思ってお風呂上がりにベビーローション、保湿クリーム、ベビーワセリンを順番に塗っているんですが、特に改善は見られず…、むしろローションなどを塗るとしみるのか大泣きします😢
見た目は赤くもなってないし、湿疹が出ているわけでもないんですが、やはり乾燥ですかね?同じような経験された方いらっしゃいましたらお願いします!
病院に行くのがいちばんだとは思うんですけど、家で出来る対策があったら知りたいなぁ、と思って!

コメント

うぃ

うちも同じです!!!💦
うちはおそらく乾燥が原因だと思い、
病院でもらったヒルドイドを
ぬってるのですが、裸にすると
掻きむしってしまいます💧

なのでお風呂の時はミトンを
して、最後の最後に外して手を洗い、
着替えはとりあえず腕だけ先に
通して、お腹に薬を塗る…
という流れです(^^;;

ぽにょ

うちの娘も同じような症状で皮膚科に行きました!
そしたら、子供を10人集めたら3人はこんな症状でるよ!って
言われて安心しました!
原因は、温熱アレルギーというもので
お風呂のお湯に反応してるみたいです。

お湯につけちゃいけないということはないみたいでひどくなるまえに
薬で症状おさえるのがいいみたい。

うちは3週間ほど薬を服用して
おさまってきたので
ボディ石鹸を無添加のものにかえて
保湿クリームもぬりながら様子見してます。


同じ温熱アレルギーかわかりませんが
皮膚科で相談してみては?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ちなみに、薬を服用して症状をおさえて
    体が忘れると薬なしでも
    温熱アレルギーはなくなると皮膚科で聞きました♪

    • 4月1日
とのっこ

私は温かいお湯に浸かるとそれまで何ともなくても痒くなります。
特に冬は体が冷えてるので温度差で余計に痒くなります。
でもお風呂から出れば落ち着きます。

子供の頃は冬にストーブで暖まると脚も痒くてボリボリ掻いてた記憶があります。

息子さんもそういう感じなのかもしれないですね。

mm.7

ミミズ腫れになるのは蕁麻疹です☺
お風呂で温まったことにより、温熱蕁麻疹になっているのかと思います。
皮膚科で薬もらうといいです🙆

みどり



みなさんお答えいただきありがとうございました!
みなさんの回答を読んで、病院行ってきました!結果やはりお湯に浸かると?痒くなる湿疹みたいで、うぃさんがおっしゃったヒルドイド、と、もう一種類軟膏をもらいました。
まだそんなに酷くはないみたいなんで、薬でしばらく様子見って感じです。
ありがとうございました👏

ゆ〜たん

3ヶ月って1番乾燥するらしいです。
ワセリンはしみないですよ。
ローションを辞めては?
塩素除去して40度以下のお湯&手で優しく洗うのがオススメです。